妊娠6週目つわりに該当するQ&A

検索結果:1,586 件

妊婦健診の尿検査、潰瘍性大腸炎

person 30代/女性 -

現在、妊娠9週後半の妹の事で相談させてください。 (1)産科へ行くのは昨日で4回目(内1回は悪阻が酷く点滴を打つため)でしたが、初診も含め1度も尿検査をしていません。別の産科に通っている友人は毎回尿検査しているのですが、しない病院もあるのでしょうか? (2)6週辺りから現在まで悪阻が酷く、1日3回前後は嘔吐しています(出るのは少量ですが)。実姉が重症悪阻で入院していたこともあり、ケトン体が出ていないか、脱水気味ではないかが心配です。今通院している産科では、尿の回数と色の濃さを聞かれるのみで 希望があれば点滴をしますとのこと。 1日4-5回排尿はあり、色も濃くはないとは思いますが1日中ベッドで横になっているため脱水なのかもよくわかりません。上記の不安を医師に伝えたところ入院希望なのであれば尿検査しますとも言われました。 嘔吐はしていますが、1日1リットル程度の水と、フルーツや麺類を少し食べれてはいます。次回の健診は2週間後ですが、それまで倒れない限り点滴など打ちに行かなくても大丈夫でしょうか。 (3)1年前に潰瘍性大腸炎がわかり、現在も通院し服薬しています。 消化器内科の主治医には、今通っている産科で出産が可能か聞くように言われたので昨日の健診で伝えたところ こちらでは判断できない、それは(今通っている産科で出産してもいいのか) 消化器内科の主治医が決めることだと言われてしまいました。 この場合、どうしたらいいのでしょうか。 先生方、どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

妊娠初期のプリンペラン服用について

person 30代/女性 -

こんばんは。 今妊娠8W目に入った妊娠初期の妊婦です。 6週目くらいからつわりが始まり、今ピークにきているのか、ここ最近毎日一回はえずいたり胃液?を吐いたりしています。 今日は特に酷く、1日に2回嘔吐してしまい、嘔吐してはまたムカムカしての繰り返しです。 今まで赤ちゃんへの影響を心配して、病院で処方してもらったプリンペランを飲むのをずっと我慢していたのですが、さすがに辛くなってきてこのままだと眠れそうにないので服用しようと思います。 処方箋を見ると、毎食前朝、昼、夜の3回服用可能みたいなのですが(1回1錠)、今の時間に飲むのはまずいでしょうか? 朝まで待たなくてはダメですか? 今が一番辛く、飲んで楽になったら明日以降は本当にキツイ時だけ服用するつもりです。 また、医師に伝えそびれてしまったのですが、私は甲状腺ホルモン数値は正常なのですが、以前に甲状腺専門病院を受診した際に良性と思われるしこり?があると診断され、来月念の為経過を診てもらう予定です。 このような場合でも薬の服用は問題ないのでしょうか? 長くなってしまいましたが、何卒宜しくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠中にぶどう膜炎なり吐き気、頭痛が辛い

person 40代/女性 -

5日前に左目をテッシュで擦った時から目の違和感があり、3日前から左目の痛みが急に強くなり、吐き気、頭痛を伴うようになりました。 痛みで目もあまり開けられず、当日やっている眼科を受診し、抗菌薬とステロイドの点眼薬をもらいました。翌日になり激しい痛みは落ち着きましたが、目がかすみだしたので他の眼科を受診しました。 そこでぶどう膜炎と診断され、ベタメタゾンの点眼薬(1日6回)とミドリン(1日1回)を処方され使い始めました。 強い目の痛みは落ち着いてきましたが、痛みは続いており、吐き気や頭痛は治らず、逆に悪化している気がします。 喉も痛いような気がして風邪かな?と思い熱を測りましたが36度台でした。 体が辛く、家にある葛根湯を飲んでしまいましたが、特に問題ないでしょうか? 頭痛や吐き気は目からくるものなのでしょうか? それとも風邪の引き始めなのでしょうか? 現在妊娠中23週ですが、つわりとはまた違う感じな気がします。 妊娠中ということもあって、今後が不安です、、、。 インターネットで調べると似たような症状に原田病というのがあるのですが、もしその病気であった場合、入院治療が必要になってしまうのでしょうか? 赤ちゃんに影響はあるのでしょうか? 色々と不安が多くすみませんがよろしくお願いします。

3人の医師が回答

妊娠初期の出血、腰痛

person 30代/女性 -

30歳、妊娠7週と3日目の者です。 1週間前から排便、排尿時に少量の出血があり、仕事をお休みして自宅安静で過ごしていました。安静に過ごしていても出血はダラダラと続きました。(茶おり、微量の鮮血含む) 7週に入ったところで出血量が少し増えたため病院を受診。出血はあるものの腹痛なし、胎嚢のみ確認。胎嚢のすぐ上と少し離れた場所で広範囲に出血が認められました。 再度自宅安静と言われました。 昨日夕方から、ナプキンをトイレの度に変えるほど鮮血の出血が増えました。病院に電話しましたが自宅安静とのこと。 夜になると、下腹部が締め付けられるようなキューっとなるような痛みが定期的にあり生理(3日目くらい)並みの出血、ひどい腰痛(継続した痛み)、頭痛(偏頭痛のような感じ)がありました。 病院では、出血量がかなり多い、腹痛もひどいとなれば受診必要だがまだ妊娠初期段階では安静にとの回答でした。 今朝になると症状は腹痛が少し和らいだくらいで他は変わらず、熱も37度と微熱です。 また、小指の爪くらいの小さな赤い血の塊が出ました。 また、気になる症状に、5週のときにひどいつわりがありましたが6週に入り段々と軽くなっています。出血量が増える以前は吐き気も時々ありましたが、現在は全くなく食欲不振くらいです。 出張のため旦那不在、身内も近くにいないため1人暮らしをしており精神的にも不安です。 初めての妊娠で、とても楽しみにしておりましたが、やはり、流産の可能性が高いのでしょうか。 また、まだ可能性があるとすれば安静に過ごすとは、寝たきり状態でいるべきなのか。何か過ごす上でアドバイス頂けると幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)