寝ると体温が上がるに該当するQ&A

検索結果:1,854 件

首の腫れ、痛みと熱があります

person 50代/女性 - 解決済み

一昨日にいつもと違う頭痛が始まりました。椅子から立ち上がるとクラクラし、前頭がギューっと痛くなり、しばらく歩きだせませんでした。首筋や肩にも痛みがありましたが、それは普段からわりとあるので、あまり気にしていませんでした。ただ耳の付け根後ろあたりも少し痛く、それは気になりました。その日はカロナール朝から2錠を2回、効かないのでその後ロキソニンプレミアム2錠を1度飲みました。 翌日は嘘のように、立ち上がった時の頭痛がなかったので、予定通り出かけましたが、時々、キリキリっと片頭痛のような痛みが走り、首や肩もかなりこわばり痛みが強かったので、通常のロキソニンを1錠のみましたが、夜になって、首の後ろ(左側)、髪の生え際あたりに少し腫れを感じました。それからどんどんそのあたりが痛みだし(耐えられる痛みです)、夜は早めに寝たのですが、今朝起きるとやはりその部位が腫れているように感じますし、痛みます。頭も重いです。また今朝は熱っぽく感じたので体温を測ると先ほどは37.8度でした。今は、38.3度です。熱は首の腫れからきているような気がするのですが、熱があると病院に行きづらく、どの科に行けばいいかもわかりません。かかりつけ医は循環器内科が専門です。 とりあえず、ロキソニンを飲んでもいいでしょうか?

5人の医師が回答

5日間続く高熱と舌のヘルペス

person 10歳未満/男性 -

9歳になる男の子です。 火曜日の朝、頭が痛いと言って体温を測ったら38度ありました。昼過ぎには39度近くまで上がったため、小児科を受診。インフルエンザは陰性で、風邪と診断され、抗生物質と解熱剤を処方してもらって帰宅しました。夜中も40度近くまで上がったため、解熱剤を使用。翌日の水曜日および木曜日も昼間は38度台、夜はまた40度近くまで発熱。木曜日に病院を再受診しましたが、やはり風邪との診断でした。金曜の朝は37度5分まで下がりましたが、夕方になるとまた39度後半まで発熱。そして金曜から舌にヘルペスが出来ました。今日土曜日ですが、朝は熱が36度後半の平熱まで下がりましたが、念のためさきほど小児科を再受診。ヘルペスのお薬を出してもらい帰宅したのですが、いままた37度後半の熱が出てきました。解熱剤で熱が下がると少し元気になり、少量のご飯を食べます。そのほかはあまり元気がなくごろんと寝転がっていることが多いです。顔色は幾分良くなっています。しかしながら、熱が5日間も続くのは初めてのことで、心配しています。他の小児科を受診した方が良いでしょうか。アドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

3日前から発熱し、熱が下がらない。

person 40代/女性 - 解決済み

一昨日、日中の暑い中、自転車で出かけ、汗をたくさんかきました。その日の夜、ぬるめのお風呂に1時間近く入りました。お風呂から上がって、冷たい飲み物を飲み、扇風機の風に当たっていたところ、寒気がしてきました。布団に入り、厚着をしてカイロや湯たんぽで身体を温めましたが、なかなか汗をかけず、体温が上がり38.6℃になりました。 少し汗が出るようになっていき、手にもうっすらと汗をかくようになりした。 翌日からは、寒気がなくなったので、脇を保冷剤で冷やし、熱を下げようとしましたが、保冷剤で36〜7度台に下がっても、保冷剤をやめるとまた38度台まで上がってしまいます。 3日目の今日も38.3℃まであがったりしています。 体を冷やしたりこまめに水分(ポカリ、水など)をとっています。肌寒くなったら白湯など温かいものを飲んだりもしています。 熱以外には強い症状はあまりなく、喉がイガイガして、痰がでます。目の奥に少し熱があり少し重い感じがします。3日間寝ている状態が多いので、そのために身体のだるさが、すこしあります。少しだけコメカミあたりがズキッと痛い時があります。 熱のせいで身体が辛いという感覚はなく、身体はもちろん熱いのですが、辛さはないです。 1.これは熱中症なんでしょうか? 2.基本的には体を冷やしている事が多いのですが、もう少し汗をかくために身体を温めた方がよいのでしょうか? 3.お風呂に入って身体を温めても良いのでしょうか? 4.解熱剤を飲んだ方が良いのでしょうか? 昨日市販薬(プレコール)を飲みましたが、熱が下がる感じはしませんでした。

2人の医師が回答

出産後、1年半程、微熱が下がりません。。。

質問は、以下の点です。 (経緯を先に書いたら、長くなってしまったので、逆に致しました) 長くなって、しかもまとまりのない文章で、すみません。宜しくお願い致します。 ・抗核抗体が低くても、微熱が続いたり、倦怠感・こわばりなどがあったりするものなのでしょうか? 膠原病の可能性?それとも他の病気でしょうか? ・微熱が、いつまでつづくかも不安です。もし、膠原病になると、今のような微熱は、継続するものなのでしょうか? 出産以前から、原因不明の高熱が出たり、かなりの光線過敏症などがあり、高熱が出ると診ていただいておりました。その時、抗核抗体が320程ですが、あったことがあります。 出産直後、手のこわばりがかなりありました。 このこわばりは、誰でもあるものだったのでしょうか? また、20時間程の陣痛促進剤の陣痛の後、回旋異常にて緊急帝王切開だったこともあり、ものすごく脚がむくみ。まさに、像の脚でした。 退院前日、むくみを取る装置をつけてもらい、長いこと寝てやっとだいぶ取れました。 出産後、1,2ヶ月後、左膝に水が溜まり、腫れたこともあり。 出産後、半年位経ってから、毎朝の手足のこわばり、突然の高熱もたびたび出すようになりました。子供の風邪が移ると、必ず、40℃位にまで上がってしまうようになり、その風邪から始まった熱で、38度前後の体温が下がらず、そのまま体温が上がり、腎盂腎炎になりかけたこともありました。 その直後、全身の関節筋肉痛に襲われ(自分が動くので精一杯)、微熱が続き、病院へ行きましたが、炎症反応はそれほどなく、抗核抗体の値は、40程なので、原因が良くわからないということで、消炎鎮痛剤を処方され、現在に至ります。 民間の漢方を処方して頂き、それが効いたのか、全身痛は、なくなりましたが、 微熱(37〜38℃)は、取れておりません。ロキソニンでも、37℃前後までしか下がりません。(女性 30代)

1人の医師が回答

コロナ陽性初めて感染しました

person 40代/女性 -

初めてコロナ感染しました。 8月28日午前4時頃寒気しました体温測ると38,5ありました。彼が仕事行くから送り出しまた体温測ると38.6ありましたからノーシンアミノフェン飲んでアイスノンで冷やして寝ていたら汗をかき 一時期37.4まで下がりましたが 昼頃から。また熱が上がり 夕方までには38.9まで上がりました 体がしんどいのと喉の痛み頭の痛み節々が痛い しんどいので彼に頼んで市民病院行きました夜間外来で病院で熱測ると39.7までありました。夜間外来なんでコロナの検査して貰えず 咳の薬とカロナール200を5日分もらい家に帰りカロナール飲みました29日朝には熱が平熱に下がりました。1日高い熱も出る事もなくてよくあっても37.5ぐらいから平熱の間29日は1日様子見て 彼の実家に余っていたコロナキットあったんで。30日朝検査したらコロナ陽性でした 彼が仕事休んで病院連れて行ってくれて陽性でした。喉も28日みたいに痛くないし咳も続けて出ません味が少しないのと鼻がつまってます。頭は少し痛いめまいはします熱は平熱から37.4ぐらい 彼と一緒にいますから彼も昨日熱がでました寒気と熱が38.5出ました頭痛くめまいする節々が痛いと言ってました 私は今日で4日目です 彼は3日目です カロナールが余っていたので彼に飲ましたら今日熱が平熱に下がりました。 これで二人とも回復になっていくんでしょうか?それともまだ高い熱が出るんでしょうか。 私はコロナ感染初めてなんで なおかつワクチン未接種なんで重症化とか気になり不安で仕方がないです 回復に向かってるのか また悪化するのか心配ですし後遺症とかも残るのかなとかまたすぐにコロナ感染するのかなとか考えると 不安で よろしくお願いします

11人の医師が回答

胃腸炎 高熱

person 30代/女性 - 解決済み

4歳の娘がいます。 今朝、保育園登園前に体熱感がありましてが、体温は36.8〜37.1度でした。 そのまま登園させたところ、お昼に給食を嘔吐。その後38.9度まで上がっており、夕方クリニックで診察してもらいました。 頭痛と、あと、数日前から腹痛を訴えておりました。排尿はまずまずですが、いつもよりは水分取れていません。便は、正常です。 胃腸炎からの脱水だろうとのことで、 ・ドンペリドンDS小児用 ・ミヤBM ・ナウゼリン坐薬 を処方していただきました。 本人は今、帰宅してから薬を飲んで、腋カを冷やして寝ております。 主治医からはこまめに水分を、、、と言われてきましたが、 1、ガッツリ寝ている娘を起こして水分を摂取した方がよろしいですか?それとも、このまま寝かせて起きた時に飲ませた方がいいですか? 2、この場合、寝ている娘に親が出来ることは腋カ部のクーリング程度でしょうか? 3、2歳の頃、熱性痙攣を起こしていますが、再発の恐れはやはり、ありますか? 4、いつも、風邪をひくと抗生剤をもらうのですが、今回もらっておりません。もらっておいた方が良かったですか?主治医からは、水分とってお薬飲めば熱も治まってきますよ、と言われてきてます。 5、こまめに水分をとれば、あすの朝には元気になりますよ、、、とおっしゃってましたが、抗生剤なくても、熱は下がるものなのでしょうか? 今は、経過を見ているのですが、不安で不安でたまりません。アドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

10人の医師が回答

新生児 熱中症 脱水

person 乳幼児/女性 -

生後1週間の新生児の 赤ちゃんを朝方リビングのベビーベッドに連れて行くと 室温も25.8℃ほどで少しヒンヤリ感じ クーラーなども入れず、 産院でもらったパンフレットには新生児のいる部屋の夏の室温を27℃以下にしない。と、記載があったので 寒いだろうと思い、バスタオル二つ折りにしたものと、 薄手の綿毛布をかけてあげていました。 2歳の長女が 赤ちゃんの夜泣きで何度も起き、 寝たりなかったのか寝室に行くと行ったので、 長女を寝かしつけに行ったのですが、 私も睡眠不足と産後の疲れなどが残っており、 知らぬ間に寝てしまっていました…。 朝の9時〜昼の12時頃まで 寝てしまい、 その間クーラーも窓も開けたりしていないリビングに 新生児の赤ちゃんを3時間も置き去りにしてしまい、 急いで見に行くとスヤスヤと眠っていたのですが、 部屋は室温と湿度が上がってしまっていて 室温26.5℃湿度66%ほどになっており 少し蒸し暑い感じでした…。リビングは東向きで日差しなどは入ってきません。 急いで冷房をつけ、 体温を測ると37.2℃の平熱で少しオデコに汗をかいていた感じでしたが、 ミルクも飲んで泣く時も勢いがありますが、 隠れ脱水や熱中症などの心配は無用でしょうか? 本当に新生児を置き去りにしたまま眠ってしまった自分が腹立たしくて涙が止まりません…。 赤ちゃんは大丈夫でしょうか? 暑い部屋にいて何か脳に影響などもないでしょうか…心配でたまりません…

3人の医師が回答

3歳の子ども 熱中症でないか心配です

person 乳幼児/女性 -

3歳の子どものことで、風邪だと思うのですが熱中症ではないか心配で、これから病院に連れて行くか迷っています。 今日15時頃、車で1時間ほどの場所に外出した際、途中まで寝ていましたが着く直前に起きて突然吐きました。3時間ほど前に食べた昼食を半分以上吐いたと思います。 今まで車酔いしたことはありません。 車ではクーラーをつけていましたが、乗るまで屋根のない場所に停めていたのでチャイルドシートは温まっていて、子供は暑かったと思います。 吐いたあと、汗をかいておらず、体温もいつもより高いような気がし、念のため熱を測りましたが36.7℃でした。 その後は元気に走り回ったりしていたため、用事を済ませ2時間ほどしてから車に乗せましたが、しばらく走ったところで気持ち悪いと言い出し、いったん車を停めて休憩すると寝てしまったのでそのまま帰宅しました。 帰宅後、声をかけると返事はするものの起きずにずっと寝ています。 19時頃に帰宅し、帰宅後熱を測ったときは37.9℃、1時間後に測ったときは39.1℃ありました。外出時から汗はまったく出ていませんがおしっこは出ています。 夜になって急に熱が上がったので風邪かなと思うのですが、外出時、車が暑くて熱中症になったのではないかと心配です。

2人の医師が回答

1歳半 熱が4日下がらない

person 乳幼児/男性 -

4日前の木曜の明け方3時ごろに息子が夜泣きで起き、身体が熱く2時間泣きました。 その後寝て、6時に熱を測ったら38.7度。 午前8時に測ったら39.9度に。 朝ごはんはちゃんと食べて、水分も摂れていました。 お昼前に小児科に行き、コロナとインフルは陰性。 鼻水の漢方薬「小青竜湯エキス顆粒」と 咳止めの「カルボシステインシロップとアンブロキソール塩酸塩シロップの混合薬」と、解熱剤を処方されました。 その日は夜まで39度台が続いたため、夜に処方された薬と解熱剤を飲んで寝ました。 金曜日は朝、37.4度まで下がり、そのまま夕方まで熱もだいぶ落ち着いていて、食事も水分もしっかり摂れていましたが、金曜日の夜23時頃にまた夜泣きがあり、身体が熱く熱を測ると40.1度でした。 土曜日の朝の体温は38.1度。そこから昼、夕方は37.8度くらいでした。土曜日も食事、水分取れていました。 夜に寝ているとまた40.3度まで上がっていたため解熱剤を飲みました。 そして日曜の今日の朝は38.4度。処方された薬は朝夜ですべてきちんと飲んでいますが、一向に熱が下がらず、なんとなく咳も増えてきた気がします。 息子の平熱は36.6度くらいです。 もう4日目になりますが、また病院に行ってみたほうがよいでしょうか。

8人の医師が回答

耳鼻科・小児科どちらに受診した方がいいでしょうか?

person 乳幼児/男性 -

朝から、すみません。 3才の息子なんですが、今週、水曜日から、痰が絡んだ咳をし始め、熱もなく、咳は時々する程度。 木曜日に、耳鼻科受診。表明上には、鼻水は出ていなかったのですが両側、奥の方にたまっていて、右側が多く、それが、喉に落ちて出ているとの診断で、粉薬が、処方されました。その日は、普通にお風呂に入り、就寝。 日付かわった、金曜日の、午前1時頃、咳の為起き、体が暑く、熱を測ったら、38度で、水分を取らせたら、寝ていき、朝には、37度に下がり、1日様子をみておりましたが、咳は、出るものの、食欲は、普段より少ないけどあり、熱も上がる事なく過ごし(体が暑くなかったので、体温は測っていませんでした)お風呂も入り、就寝。 日付かわった、今日の午前3時頃、昨日の夜中と同様、咳の為起き、体も暑く熱を測ったら、38度4分あり、水分を取らせ、今は、寝ております。 先生にお聞きしたいのは、今日、病院に行きたいと考えてますが、耳鼻科か小児科、どちらに受診した方が、いいのでしょうか? 鼻が詰まったり、咳が出て、寝れないという事はありませんが、2日続けての、夜中の発熱が、気になっております。 起きてから、熱がどうなっているかわかりませんが、先生、ご回答、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)