流産後一年妊娠しないに該当するQ&A

検索結果:2,460 件

不育症検査の結果と、ヘパリンの必要性

person 30代/女性 -

不妊治療、不育症について。 結婚6年目、一度も妊娠経験がなく、体外受精をしました。 2回移植陰性後、免疫系の検査をしたいと申し出たところ、不育症の検査をすることになりこのような結果でした。 第12因子凝固活性...34.8 (基準値36.0〜152.0) プロテインS抗原-遊離型...73.1 (基準値60.0〜150.0) プロテインS活性...66 (基準値56-126) ループスアンチコアグラント(APPT凝固)...45.9(基準値46.5以下) と、いくつかの項目が引っ掛かりました。 主治医は、アスピリンのみの治療か、 アスピリン+ヘパリン注射か、 選んで下さい とこちらに判断を委ねる形でした。 先生は物静かで質問しにくいです。 3回目の移植では移植日からアスピリンを服用。そして無事妊娠、判定日からヘパリン注射もプラスしましたが、9週で心拍確認できないまま稽留流産となりました。 取り出した赤ちゃんを検査したところ、流産の原因はあかちゃんの染色体の問題でした。 その後4回目の移植でアスピリン服用し妊娠しており、現在5週です。 そこで質問です。 1.流産を繰り返しているわけではなく、 1回目の流産の原因は赤ちゃん側でしたが、現時点で私は不育症なのでしょうか? 2.毎日のヘパリンの負担が、身体と経済的に辛く、今回はアスピリンのみの治療希望ですが、やはりヘパリン注射もやらないと難しい結果でしょうか? このような結果だと一般的には皆さんヘパリンもやりますか? 3.アスピリンを服用する際に、食べ物で注意しないといけないものはありますか? 薬以外で日常生活でできることはありますか?漢方や、食生活など。 わかる範囲でいいのでお願いします。

2人の医師が回答

癒着胎盤後の妊娠、出産について

person 30代/女性 - 解決済み

第二子を早めに、と考えていますが、第一子の出産時、おそらく癒着(付着)胎盤でした。 癒着胎盤のリスク因子となる既往が多すぎて第二子を望むことやタイミングを迷っています。 これまでの既往 ・2009年1月 中絶手術 ・2019年12月 体外受精による凍結胚盤胞移植(1回目) ・2020年2月 稽留流産(自然排出) ・2020年6月 体外受精による凍結胚盤胞移植(2回目) ・2020年7月 稽留流産(吸引手術) ・2020年12月 体外受精による凍結胚盤胞移植(3回目) ・2021年8月 第一子出産 胎盤用手剥離手術にて胎盤の大半を除去 ・2021年10月 子宮内膜掻爬術 (遺残胎盤除去のため) これだけの既往があり、かつ男性不妊症のため次回も体外受精(凍結胚盤胞移植)でなければ妊娠できる可能性が低い状況です。 ちなみに現時点での年齢は32歳です。 ご質問としては 1.身体の状態やリスクを考えると、第二子を望むのは難しいでしょうか? 2.癒着胎盤のリスクが通常の何倍以上あると考えられますか? 3.病院によっては帝王切開となる可能性が高いですか? 4.流産後、4〜6ヶ月空けての移植を繰り返しての出産でした。次回は移植できても、最短で内膜掻爬から約1年半位空くことが想定されますが、前回の移植より癒着胎盤のリスクは下がりますか? お手数ですがご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

着床前診断をするべきか

person 40代/女性 - 解決済み

41歳の1人目妊娠希望のものです。 7〜8cm大の漿膜下筋腫持ちです。 39歳から不妊治療を始め、 この一年で人工授精を5回おこないました。 そのうち3回妊娠し、 すべて初期の稽留流産となりました。 (今は3回目の子宮内容除去術を控えています) 今後の治療についてご相談させていただけたらと思います。 今まで人工授精で妊娠ができており 不育症の検査でも目立った問題がなかったことから、体外受精は考えていませんでした。 また、子宮筋腫の位置から 体外受精に進むなら、着床時に邪魔になるので、採卵後に除去手術が必要と言われています。 手術を避け、妊娠自体はできているのだから、とこのまま人工授精を続けることも考えましたが、年齢と体型(BMI 29.5)のこともあり、初期流産が続き、このまま続けてまた妊娠から流産になるのがこわいです。 それならば、体外受精で着床前診断を行ってみるのはどうかと思ったのですが、 それにより考えられるデメリット(子宮筋腫の手術後に半年は治療できないなど)が浮かび、本当にこのまま進んでしまってもよいか悩んでいます。 体外受精、かつ着床前診断をするには、保険が効かないこともあり、かかるお金も大きくなります。治療のために仕事を休むことも今の比でないくらい増えると思います。 でも、元気な子供を授かれる可能性が上がるならば、進んでみたいと思っています。 素人知識でメリットとデメリットを並べて、頭が混乱している状態です。 先生方からみて、 わたしのような場合、 着床前診断を行うことは効果的だと思われますか? ご意見いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

妊娠12週 頚部浮腫 NT 7.8ミリ

person 30代/女性 -

よろしくお願いいたします。 35歳で第2子を妊娠しました。経過は順調と言われていましたが、12週1日で頚部に7.8ミリの浮腫がありました。 先生から染色体異常や奇形の可能性について、羊水検査等についての説明があり、1週間後に診察を受けるように言われました。 エコーで厚みがあるのは先生が話す前に自分でも気づいたので、先生の説明を少しは冷静に聞けたのですが、「7ミリ」と言われた浮腫はエコー写真では7.8ミリと記載があり、また改めて調べてみると7ミリという大きさに愕然としました。 今年5歳になった第1子出産後、心拍確認前の流産を3回経験し、今回は最後の流産から約1年半振りの妊娠です。 3回目の流産の後で保険範囲内での不育症検査をし、特に異常はありませんでしたが、今回は何もしないでまた流産になるよりは…との思いから、5週の時からバイアスピリンを処方してもらっています。 今回の経過は、7週から9週の時に茶色のおりものがあった日が3回ほどありましたが、成長等は週数相当と言われてきました。 質問はいくつかあるのですが (1)10週1日で異常はなくても12週でいきなり7ミリもの浮腫が見られるものなのでしょうか? (2)仮に羊水検査で異常なしとなっても、7ミリというのは心臓等に異常がある可能性が極めて高いのでしょうか? (3)紹介状を頂き大学病院で初期の胎児スクリーニングを受ける事も検討しているのですが(ギリギリ予約はできそうです)、初期のスクリーニングでは心臓に関してはあまりわからないのものなのでしょうか? (4)染色体異常、心臓の異常以外に考えられる事は何でしょうか? 1週間後がどうであれ、今回7ミリの浮腫を指摘されたので羊水検査を受けるつもりではいますが、例え1週間後に浮腫が小さくなっていても、7ミリあったんだから異常がないわけがない…と思ってしまいます。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)