生後4ヵ月 夜間授乳に該当するQ&A

検索結果:1,397 件

新生児の授乳回数と低血糖リスクについて

person 30代/女性 -

生後約2か月の赤ちゃんを育てています。 40週で分娩停止による緊急帝王切開で出産し、出生体重は約3,000gでした。混合授乳を行っています。 今更になって新生児期の授乳回数について心配しています。 新生児期の育児記録を見ると夜間に約5時間半空く授乳間隔がほぼ毎日1回ありました。昼間は2〜4時間おきに授乳しており、1日の授乳回数は平均6〜7回でした。 退院後の1週間検診で体重増加が1日あたり約22gと少ないと指導を受け、母乳の時間と授乳回数を増やし、その週は授乳回数を7〜8回に増やしましたが、その後は夜間に起きられず再び6〜7回に戻ってしまい、現在もそのリズムが続いています。1か月健診時の1日あたりの体重増加は退院時から35gでした。 最近になって「新生児は3時間おきに授乳し1日8回以上が推奨される」「長時間空くと低血糖のリスクがある」と知り、新生児期の低血糖が神経発達や将来の糖尿病リスクに影響することを懸念しています。この授乳回数・間隔で低血糖が起きていた可能性はありますか。また、もしリスクがある場合、神経発達や将来の糖尿病リスクを下げるために今できる対策はありますか。

7人の医師が回答

授乳回数不足による影響

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後2ヶ月半の男の子を育てております。 2ヶ月検診まで順調に体重増加しておりましたが、急に伸び悩んで心配です。 伸び悩んだ背景として、授乳回数の減少が原因と考えております。 ●体重推移● 出生時 3768g 退院時 3552g 2週間検診 3832g(40g/日) 1ヶ月検診 4800g(60g/日) 2ヶ月検診 6310g(40g/日) 〜11日後 6350g(3.6g/日) ●授乳間隔● 20日前〜 →日中4時間・夜間5〜6時間(6回/日) 1週間前〜現在→日中4〜5時間・夜間6〜7時間半(5回/日) ※完全母乳です。哺乳量を計測したところ、9分で150ml飲めておりました。 夜間の排泄は減りましたが、日中は尿はよく出ています。便の回数は減っていましたが、便秘というほどではなく、成長に伴うものだと思っておりました。 機嫌もよく、ニコニコしたりハンドリガードを長時間行っていたりと順調に発達しているように思えていたため、授乳回数の減少も成長に伴うものだと思い、哺乳量が足りていないのではと気づくのが遅くなってしまいました。 体重が増加していなかったことから、授乳を3時間おき(8回/日)にしようと考えておりますが、この20日間の影響が心配です。 ●相談内容● 1. 低栄養状態だったと思われるでしょうか 2. 低栄養、低血糖や脱水等による脳や発達への影響はあるでしょうか 3. 将来、生活習慣病のリスクになるなどの心配はあるでしょうか 4. 今後の身長・体重の伸びなどに影響するでしょうか 5. 今からなにかしてあげられること、気をつけることはあるでしょうか 長くなってしまい申し訳ございませんが、ご回答どうかよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

生後2ヶ月 予防接種後の様子について

person 20代/女性 -

生後2ヶ月の娘がおります。 予防接種後の様子についてご相談したいです。 分かりづらい文章で申し訳ありません。 昨日お昼すぎに4種類の予防接種を受けました。 20時以降にはぐっすりと寝ておりました。 いつもは夜間も3.4時間の授乳間隔がありますが 今回は突然10時間間隔が空いてしまいました。 (途中おむつ替えなどして起こそうとしましたが起きませんでした) オシッコが薄いオレンジ色になっており 少し脱水気味になってしまったかもしれません。 その後の授乳もいつもは泣いて欲しがるのに今日は寝てばかりでこちらが3時間おきに起こして飲ませないと飲みませんでした。 飲む量は普段と同じくらい飲みます。 日中も普段はぐずって泣くことが多いのですが 今日は泣くことはなくぼーっと目を開けているか寝ているかのどちらかで 元気があまりないです。 目が合うと笑ったり少し声を出す程度です。 顔色も少し白いような気がします。 熱はありません。 夜間きちんと授乳させてあげられなかったため脱水や低血糖などになってしまったのか もしくはワクチンの影響で寝てばかりなのかよくわからず このまま一日様子を見ていいのでしょうか? 病院に連れて行くべきか悩んでおります。 よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

生後2ヶ月、抱っこ紐での長時間の外出、ミルクの大量吐き戻し

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月の子どもですが、長時間の外出後母乳の飲みが悪く、ミルクも大量に吐き出したため、熱中症などになっていないか心配になり、相談させていただきます。 具体的な経緯は以下の通りです。 上の子の遠足の付き添いのため、抱っこ紐で約4時間外出しました。気温は18度あり、ケープで直射日光は避けましたが、常に外にいました。また、授乳時以外は抱っこ紐で抱っこをしていた状態でした。 外出中は常に寝ており、外出中の授乳時も通常量のミルクを飲めていました。 しかし、帰宅後母乳の飲みが悪いこと、体が少し熱いこと(熱は37.1度)が気になっていました。 夕方の授乳ではミルクを50mlほど飲みましたが、ゲップと共に全て吐きました。熱は37.1度のままです。 生後2ヶ月の子どもを長時間抱っこの状態で連れ回してしまったことを非常に非常に後悔しています。 質問(1)ミルクの大量の吐き戻しは熱中症もしくはそれ以外の症状の可能性はありますか? 質問(2)夜は母乳を3分ずつ飲み(通常は10分ずつ)、ぐっすり寝ていますが、夜間、もしくは翌日の受診が必要か否かお聞きしたいです。 質問(3)どのような兆候があった場合、緊急受診が必要か教えていただきたいです。 我が子の命を危険に晒してしまったことに、後悔と不安でいっぱいです。 何卒ご回答をよろしくお願い致します。

7人の医師が回答

生後3ヶ月 鼻風邪 吐き戻し

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月の息子がいます。 2日前から鼻風邪をひいていて、鼻水がずるずるで、定期的に鼻吸いをしていますが、時間が経つと鼻水がでてきて泣いた拍子に咳込んでしまいます。授乳後、ゲップをさせておきますが、飲ませて30分-1時間後くらいに咳込んだ拍子やあくびのときに飲んだ分ほとんど出るくらい噴水状に吐き戻してしまいます。60-70mlくらいでは大丈夫ですが、夜間などは特に少量では飲み足りずに泣いてしまいますし、少しずつ飲ませたところでお腹にある程度たまると吐き戻します。母乳なので定かではないですが、100以上などしっかり飲んだあとは咳込んだ拍子にまず吐き戻してしまいます。吐いたあとはびっくりして泣きますが、抱っこで落ち着きます。 昨日の夜からこんな感じですが熱はなく便も普通通りです。病院に受診したほうが良いのはいつのタイミングでしょうか? 胃腸炎でなくともこんなに噴水状に吐き戻すのはよくあることでしょうか? 昨晩から今日にかけて少なくとも4回は噴水状に吐いてます。 既往歴 生後1カ月 RSウイルスで5日間入院 生後2ヶ月 なにかしらのウイルス感染で脱水っぽくなり3日間入院

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)