睡眠改善薬に該当するQ&A

検索結果:4,583 件

精神科と睡眠障害外来の掛け持ちに関して

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になっております。当方40代後半女性です。 躁うつ病は20歳そこそこからですが、この2年位過眠に振り回されております。 現在の処方 リーマス200 4錠      朝・夜2錠づつ コントミン糖衣錠25mg 朝・昼・夜3錠 エビリファイ錠6mg 1錠 朝食後 レスリン錠25mg 3錠 眠前 サイレース1mg 1.5錠 眠前 ヒルナミン25mg 1錠 眠前 ドグマチール錠50mg1錠 朝食後 他科では影響がありそうなのは バイアスピリン錠100mg 朝1錠 パリエット錠5mg 朝1錠 チラージンS錠25ug 朝1錠 毎朝起きたい時間に起きれないのはしょっちゅう、10時間位寝るのはよくある事、 夕方から横になって5時間位寝るのは週3位はある、連続睡眠時間の最高は19時間です。(トイレに行かず)精神科に生活リズムの改善の為に数回入院もしましたが改善せず。 主治医からは躁うつで過眠は珍しくない、上がってくるのを待ちましょうという説明。しかし特に去年からは動ける時期と1週間外出できない等の鬱のアップダウンを繰り返しています。動ける時期の今ですら毎日平均睡眠時間が10時間位で社会復帰が出来ずにいます。 長くなりましたが、過眠は体質でしょうか?躁うつ病のせいでしょうか?薬の副作用でしょうか?←サイレースを減量中ですが。 つい最近都会にいくと睡眠障害専門のクリニックがある事を知りました。 1.こちらにも行ってみるのはありでしょうか?精神科の主治医に対して失礼になるのでは?と心配があります。 2.睡眠障害のクリニックは不眠を多く扱っていて、過眠は扱いが少ないのではないかという心配もあります。 3.因みに精神科ごと変える選択は避けたいです。聞き上手で誠実な今の主治医との治療関係は続けたいです。

3人の医師が回答

頭の中で糸が見える症状

person 10代/男性 - 解決済み

お世話になります。 小学校高学年の息子についてです。 ASDで、不安症状が強く出ている状態です。 最近、日常的に妙な動きをしています。 理由を聞いてみると、「糸がある。」とのことです。 実際に見えている訳ではなく、頭の中で見えていると表現しています。 その糸は絶対切れなく、絡まったら絶対ほどけないそうです。 その糸をよけるために、秒な動きになってしまうそうです。 何をやっていても、常についてまわるらしく、よけるのが面倒だと、頻繁に癇癪を起します。 歩いていても、3歩進んでは2歩下がるような状態。 何か物を動かすのにも、2回も3回もやり直す。 かなり疲れるらしく、もともとの睡眠時間より、数時間長く眠っています。 服薬は、最初エビリファイを試しましたが発疹が出て中止、次にリスパダールを使用、アナフラニールを追加しましたが、改善せず、現在はジプレキサを使用しています。 最初の薬服用から3か月ジプレキサに変更してから1か月です。 今のところ、あまり改善したように思えません。 このような糸が見えてそれに支配されるような症状は良くあることなのでしょうか。 また、どのように対応するのがよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

13人の医師が回答

メニエール病 難聴症状改善のための対処法について

person 40代/男性 - 解決済み

10日ほど前に、左側低音部の難聴症状が生じました (めまいはなし)。発症から3日後に耳鼻科に受診。メニエール病との診断で、1週間、ステロイド剤 (プレドニン)を中心とした服薬を行いました。一定の改善はみられたものの、完治には至っておらず、当面、利尿薬 (イソバイド)、アデホス、メチコバールを服薬することになりました。 発症からの症状の程度は日によっても、時間帯によっても変化があるように感じます。天気の悪い日、睡眠の質が悪い日、朝方は症状が悪化しているように思います。聴力に左右差があることから、日常生活に影響あり、心配です。 難聴症状改善のための対処法について、ご教示頂くことはできますでしょうか。例えば、食事面 (水分、塩分等)、マッサージや鍼の効果、漢方薬、入浴、耳栓使用、運動 (過度な運動の回避、できる限り安静にした方がよいか等)等を気にかけます。 或いは、プレドニン、イソバイド等以外の最新の治療法等あれば、教えて頂きたいです。 症状改善のためにできることがあれば、ぜひ試したいですし、避けた方がよいことあれば気を付けたいと思います。 なお、メニエールの症状はかねてより、1年に1回ほど生じることがありましたが、これまでは比較的短期間で完治することが多かったように思います。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

半年前から胃の不調が治りません

person 30代/女性 -

31歳女性 以前も相談させていただきましたが、なかなか症状が改善せず再度投稿させてください。 半年前から、吐き気、食後2~3時間後に現れる気持ち悪さ、腹部膨満感などで悩んでおります。 食欲はあるのに、食べると気持ち悪くなるので、なかなか思うように食べられず体重減少しています。 これまで、胃内視鏡、大腸内視鏡、腹部造影CT、腹部エコー、レントゲン、血液検査などすべて異常はありませんでした。 しかし、胃の不快感や喉から胃にかけての苦しさがあまりにもきつく、酷いと寝たきりの日もあり、主治医からは重度の機能性ディスペプシアと診断されています。 薬はモサプリド、ガスター、ガスモチン、ファモチジン、アコファイド、メトクロプラミド、六君子湯、半夏瀉心湯など試し、試行錯誤中です。 いまひとつ改善されず、むしろ悪化しているのでは…と思えるくらいで。 食べると気持ち悪いので、もう疲れてしまいました。 運動と睡眠はとっており、この症状以外に思い当たるストレスはありません。 食事がきちんととれず仕事は休職しています。 かなり重度と言われてしまいましたが、本当に機能性ディスペプシアの症状に矛盾はないでしょうか?? ここまで酷い患者さんはあまりいらっしゃいませんか?? これ以上、試せるお薬や自分に出来ることはあるのでしょうか?? 毎日とにかくしんどいです。 本当に異常がないのか疑うレベルで辛いです。 ほんの少しでも良くなりたいです。 なにか改善策がありましたら、どうかアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

慢性的な下痢

こんにちは。27歳女性です。 ここ数年、胃も悪いですが、腸の調子が下痢続きで 内科で処方してもらった薬も効きません。 以前「過敏性腸症候群ではないか」とのことでコロネルを処方されていましたが 改善が見られたのか実感できずに続けていません。 現在は胃(よく痛む・胃潰瘍2回経験)と腸を根本的に改善できないだろうか と考え、漢方を始めました。 始めて、一ヶ月ほど経ちますが、急な胃痛や重い下痢のときはガマンできずに 内科で貰った薬を飲んで応急処置をしています。 胃は、つらいときはザンタックを飲んでいます。 腸は今日水便でお腹が痛かったので「ロペミン」と「ブコスパン」という薬を貰いました。 (今まで整腸剤やコロネルが効かなかったことを話した結果、この2つは初めて処方されました) 漢方は気長に体質改善をするものだと思いたいのですが 気休めのような気もして、意味がないような気もしています。 過敏性腸症候群についてネットなどで調べると 精神的なものが背景にある場合も多いとのことですが 私の場合は精神的にナイーブなほうではあると思いますが、 特に何かがきっかけがあったり、こういう場合に下痢になるという特徴はなく、 慢性的な下痢に悩まされているように思います。 漢方を始めてから一ヶ月の体重や睡眠時間、食べ物、便や胃の調子などを セルフチェック表を作って書き込んできたのですが ほぼ一ヶ月間、軟便か下痢なので どうにかしたいと思い、ご相談します。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

2年以上続く頭鳴症についての相談

person 20代/男性 -

症状の発端と経過 - **発端**: 2023年1月中旬 - 朝5時までインターネットやSNSを閲覧後就寝、正午に起床。 - 耳の辺りから「キーン」という高い音が断続的に鳴り始める。 - **初診**: 2日後の耳鼻科受診 - 聴力検査で異常なし、一時的なものと診断。 - 処方: アデホス(顆粒)。 その後 - 耳鳴りは消えず、覚醒中は常時鳴り続けるが日常生活に大きな支障なし、自然治癒を期待。 - 2023年11月頃から不眠症(特に中途覚醒)が頻発。 症状の悪化と新たな展開 - **再診(耳鼻科)**: - 処方: アデホス+ベルソムラ(睡眠薬)。 - 改善なし。 - **新たな症状**: - 耳鳴りに加え、「頭がズーンと重く、圧で締め付けられるような頭痛」が発生。 - 精神的につらく、読解や集中力が必要な作業が困難に。 気づき: - 音が耳ではなく頭から鳴っている可能性、自律神経の影響を疑う。 - 耳鳴り(ボーッという音)と頭鳴り(キーンという高音)が同時に発生することも、位置も異なる。 治療の試行錯誤 - **耳鼻科**: - ストミン、メチコバール、釣藤散、柴胡加竜骨牡蠣湯など試すも効果なし。 2024年3月(内科) - 診断: 脳の栄養不足(糖質不足)が原因の可能性。 - 蜂蜜や粉飴入り牛乳を試すも変化なし。 - **2024年7月(脳神経外科)**: - 睡眠薬、漢方、抗うつ薬を試すが効果なし。 - MRI撮影: 脳に異常なし。 - **精神的疲弊**: - 治療法が見つからず、人生を諦めるような状態に。 2025年現在 - **治療再開**: - 3月から脳神経外科に再通院。 - 処方: トリプタノール25mg、甘麦大棗湯。 - **睡眠**: - 以前はベンゾジアゼピン系睡眠薬が必要だったが、現在は薬なしで入眠可能。 現在の症状 - 頭鳴り(常にキーンという高音) - 頭の締め付け感と重い痛み(頭鳴りの大きさに比例) - 頻繁な中途覚醒(早朝が多い) - 疲労感が取れない - 悪夢 - 集中力低下 - 文章読解困難 - 稀に肩こり 頭鳴りの特徴 - 入浴中や食事中は軽減する場面あり。 - 睡眠不足で音量増大、頭痛も悪化。 - 睡眠十分でも午後に悪化。 - 音楽やノイズで気にならなくなる。 - 一般的な耳鳴りも併発。 医師に相談したいこと - 症状の原因は何か? - 対処法はあるか? - 心療内科や精神科の受診は必要か? - 効果的な薬や漢方の具体名は? - 日常生活での対策は? - 整体院の施術は有効か? うつ病や発達障害の可能性 - **うつ病**: 頭鳴りが治らない不安が関連? - **発達障害**: 先延ばし、空想癖、没頭時の時間感覚異常、歩き回る癖など心当たりあり。 服薬歴 - **過去**: アデホス、ベルソムラ、マイスリー、レンドルミン、サイレース、ロゼレム、トラゾドン、各種漢方など。 - **現在**: トリプタノール25mg、甘麦大棗湯。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)