コロナ後咳や痰が続くに該当するQ&A

検索結果:1,481 件

子供の風邪が治らない

person 乳幼児/男性 -

後10日ほどで2歳になる息子がいます。 今年の4月より保育園に行き出して風邪を引きました。 5月より青鼻と痰が絡むような咳をすることが頻繁にあり、小児科と耳鼻科に何度も通ってますが治りません。 先月微熱(37.7くらい)が続いて小児科へ行った時は、喉が真っ赤になってる。治り切るまで休ませてと言われて2週間ほど休ませましたが、あまり症状が変わらず。 肺炎や中耳炎にはなっていないし、他の検査もなしでした。 薬を飲んでいる間は少し症状が落ち着きますが、飲み終えるとまた出てきます。 昨日耳鼻科へもう一度行くと、中耳炎になりかけていて、喉も赤いから慢性的な扁桃炎になってると言われました。 そして、夜中より38℃以上の発熱があります。 急に高熱が出たのですが、薬の影響などはありますか? 因みに処方された薬は、ワイドシリン細粒20%とビオフェルミンR散を混ぜた粉薬と、ニポラジン小児用シロップ0.03%、プロカテロール塩酸塩シロップ5ug、カルボシスタキンシロップ小児用5%、アスベリンシロップ0.5%というものが全て合わさったシロップです。 pcr検査は5月末に一度受けていますが、コロナの検査をもう一度すべきでしょうか? 私も何度も風邪を貰ってその度かなりきつい風邪なのですが、今は治っています。 添付の写真は昨日と先月飲んだ薬ですが、毎月のようにこのような薬を飲んでいるのも心配です。

4人の医師が回答

1歳5ヶ月、繰り返す発熱

person 乳幼児/男性 -

今月で1歳半になる男の子です。 今年の9月から保育園に通園しはじめました。 保育園に通い出してから2週間に1回のペースで発熱しており、その度にコロナの検査、必要時RSウィルスの検査をしています。 10月末に5日間熱が続いた時はヒトメタニューモウィルスに感染していました。 11月に入ってからは毎週のように発熱しています。 11月26日に発熱、28日に解熱し24時間経っても発熱なく元気になったので保育園に行きましたが、12月2日の朝38.4度。その日のうちに下がり、翌日24時間経ったので買い物に行けてなかったので買い物に行きました。 12月4日朝36.9度、元気でした。 13時ごろから昼寝をし、15時前に起床しましたがその時点で体が熱く37.9度。 暖房を入れすぎたのかなと思いましたが明らかに機嫌も悪く、1時間後再検したら39.5度まで上がっていました。 食欲はいまいちですが、水分はしっかりとれています。 鼻水、鼻水が喉に落ちて咳が痰絡みの咳がでて滲出性中耳炎になっており耳鼻科に通院中です。耳鼻科でツロブテロールテープ、カルボシステイン、レボセチリジン、モンテルカストが処方されています。なので発熱で小児科受診しても発熱時の薬のみの処方で終わります。 小児科の先生には保育園に行き始めてこの頃は仕方ない、よくあることで終わります。 ちなみに毎回38度から、高い時は40度出ます。 さすがに1週間で上がり下がりが激しいので心配になります。 発熱しすぎて予防接種にも行けません。 こんなもんなのでしょうか?

3人の医師が回答

1歳3ヶ月のこども 発熱5日目

person 乳幼児/女性 - 解決済み

9月8日から酷い目ヤニと鼻水が出始め、翌日9日39度発熱。10日は1日平熱だったが、夜中から38度5分の発熱。11日も解熱剤使いながら上がったり下がったり。蕁麻疹が全身に現れるようになりました。 8日に受診した時に貰った風邪薬は毎日飲み続けています。 9日から今日までに、坐薬は5回使用しました。 今日は、午前3時から発熱38度2分。それから解熱剤なしで37度台。昼寝後から38度6分の発熱で解熱剤使用。夕方には36度台まで下がりました。 こんな感じで、熱を繰り返していて、娘が心配です。とにかく水分をとらせようと思い、麦茶とイオン飲料をこまめに飲ませています。ご飯はいつもの半分ぐらいです。 夜中は発熱していても眠れています。 息はあがっていて、きつそうです。 痰が絡まった、ゼコゼコした咳が出ています。 川崎病の症状に注意するように言われているので、そこも気をつけています。 まだ熱が続くようなら、受診した方がいいのでしょうか? 解熱剤使いながら、様子を見るしかないのでしょうか。 コロナは2回検査して陰性です。 水分をとらせたり、食べやすい物を用意したりする意外に、気をつけたらいい事などありましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

3週間程微熱が続いています

person 20代/男性 -

微熱が3週間程続いています。具体的な症状としては喉の痛みや違和感、咳や痰なども特になく朝は平熱で昼頃から夜にかけて熱がジワジワ上がっていくような状態で強い倦怠感と頭がボーッとすることがあります。最初に健康相談窓口に連絡を入れた後、風邪を疑い内科を受診し、一般的な感染症感冒薬を処方していただいたのですが症状に改善が見られず、血液検査と肺のレントゲンをみてもらったところ、肺のレントゲンには特に異常がなく、“マイコプラズマ抗体が40倍以上”、“白血球9300程度”の結果が出ました。その他の数値には特段異常を示すものもなく、マイコプラズマ肺炎の薬をいただいて5日間自宅で安静に過ごしておりました。ですが熱が下がるどころか上がっている日もあり、37.0~37.8度程の微熱を繰り返している状況です。4月から新しい職場になったこともあり、過労やストレスなど自律神経の乱れも疑っていたので内科の先生に相談したところ精神的な影響による発熱ではないと仰っていました。先程述べた症状からもコロナである可能性は極めて低いとのことで一体自分の身体に何が起こっているのかと不安な日々を過ごしています。これまで述べた症状から考えられる病気としてどのようなものがあるでしょうか?精密検査や念の為PCR検査を受けようかとも悩んでいる次第です。

6人の医師が回答

40歳女性、検査をした方が良いでしょうか?

person 40代/女性 -

年末に今まで経験したことのないような戦慄悪寒と同時に後頭部痛、高熱〜微熱を繰り返し解熱、現在も症状が一部残っています。救急車を呼んだらよかったのですが、敗血症や他の重大疾患だったのではと心配しています。病院にてきちんと検査を受けた方が良いでしょうか? 【経過】 ・12/26 全身の倦怠感、 (咳と鼻水はこの日以前から数週間続いていた) ・12/27の正午 突然の悪寒(動けない) ・13時15分 食後、市販薬バファリンを服用 ・13時半 布団に横になるが、後頭部下の痛み(後頭部〜首にかけて)と共に悪寒は爪先から頭まで全身に広がり(痺れてる感覚に近い)止まらない、呼吸が荒く(ジョギング後のハッハッという感じ)、手に力が入らず物をつかめない、苦しくて涙が止まらないが、会話は交わせる 布団を重ねても、湯たんぽを抱えても温かさを一切感じられない 39.1℃ ・14時半頃 戦慄悪寒が収まり、眠る 38.8℃  ・18時半 内科受診 コロナ/インフル陰性 以下の処方薬を後日飲み切るまで服薬 トランサミン錠 ムコダイン錠 レスプレン錠 アレロック錠5 各5日分 ・12/28 急性腎盂腎炎を心配して泌尿器科を受診 尿検査、エコーにて腎盂腎炎の可能性は否定 尿検査は尿潜血3+のため精密検査中、結果待ち(3ヶ月前は2+で精検異常なし) ・翌12/28〜現在 朝→夕方にかけて微熱を繰り返し1/1には解熱 鼻水:透明→黄色→透明→現在なし 痰:黄色→緑→黄色→透明→現在黄色 咳:就寝起床時と日中は一旦出ると止まらない、就寝中は咳で数回目が覚める 食欲:有 排尿:頻尿 排便:下痢一回→その後2日に一回 睡眠:咳とは関係なく早朝目が覚める ・薬アレルギー有「市販薬EVE」左上半身痺れ ・服用中の喘息治療吸入薬「フルティフォーム125」

5人の医師が回答

一晩で下がる高熱について

person 30代/女性 -

ここ3ヶ月ほど1ヶ月に一度程度の割合で夜に高熱が出ます ただ一晩ねるかお昼くらいまで寝ると熱も下がります。 他の症状は発熱中は身体のダルさや悪寒が強い感じで、眠れず、朝方やっと眠れる感じです 熱が下がった後は何の症状もありせんが、2.3日後に緑の痰等が出始めしばらく続きます 咳や喉の痛みはほとんどありません。 熱は平熱が35.6℃ですが高熱だと38度台後半まででます。(今日もなったのですが今日は39.5℃まで上がりました)基本的に一瞬高熱が出てると言うよりはずっと出ている感じです。 自己流ですみませんが熱が出た時はビタミンCの錠剤を二錠づつくらい2.3時間おきに接種しています。半日ほど。(ビタミンCを規定量の倍ほどを接種し、常に身体にあるようにしていると私の場合は風邪の治りが早い為) これはただの風邪でしょうか? それともコロナ(夏にワクチン接種済み)や他の病気なのでしょうか? つい3ヶ月前まで熱が出ても悪寒などした事が無かったし、 風邪を引くといつも一週間ほど鼻水や喉の痛み等あるタイプなのに 毎回一晩で下がるのもよくわからないので質問させていただきました。 ただ暖かくしたり水分補給等は万全の対策をとっているので、もしかしてそのおかげなのか?とも思っています…わかりませんが… 病院に行くのが最適解だとは思いますが、行く前に一度こちらで聞いてみたくて質問しました。 よろしくお願いします

7人の医師が回答

3歳の子供、喉の痛み

person 乳幼児/男性 -

3歳9ヶ月男児です。 風邪症状があり、本日かかりつけで薬を処方されましたが、その後、喉の痛みが出現してきたので対策について相談させてください。 【経過】 昨日15:00頃、体温が38℃を超えたと保育園から連絡を受け、 16:00~24:00頃までは37.9℃~38.1℃ 本日2:00頃に36.8℃まで解熱し、夕方までは36度台でした。 本日10:00頃から、少し鼻水と、痰が絡むのか、吐き出すような咳払いをたまにしています。コンコンと咳が続くことはありません。 食欲、体力は通常どおりあるようで、飲食はしっかりできていて、遊んでいる様子も普段と変わらずかなり活発に動き回っています。 15:00頃かかりつけを受診し、夏風邪じゃないかということで、医師の判断でコロナの検査はしませんでした。 胸の音も悪くなく、のども腫れていないと先生が言っていたので、この時点では喉の痛みはなかったのだと思います。 その後帰宅し、19:00頃からまた37.8℃に体温が上がってきたところ、喉が痛いと訴えはじめました。 【処方された薬】 アスベリンシロップ0.5% 7ml カルボシステインシロップ5% 8ml 1日2回5日分 酸味があるもの以外は普通に食べられているのですが、ごほんっと咳払いするときに、痛いと言ってグスグス泣いています。 明日は、水曜日でかかりつけが休診なので、木曜日まで自宅で対策をしたいのですが、市販薬や、飲み物、ケアの仕方などご助言いただけませんでしょうか。

6人の医師が回答

1ヶ月近く続く発熱でも新型肺炎ではないでしょうか

person 60代/男性 -

発熱の症状があり2つの医者にかかっておりますが、どちらからも新型肺炎の可能性は非常に低いと言われています。しかしいつまでも症状が取れないので困っております。66歳男性です。先月14日に発熱。以来26日間発熱が続いております。平熱は36度ですが、毎日37度から37.7度位まで発熱します。発熱19日目にはCT、23日目にはレントゲン検査。どちらも肺炎は認められませんでした。20日目CRP0.090白血球8000から9000白血球は高めですが基準値内。このような検査状況から両方のお医者さんは新型肺炎の可能性は非常に低いと考えられているようです。一方で今日も37度5分の発熱が続いております。両方のお医者様も最初の診断の気管支炎が長引いているか、あまり新型肺炎を心配してストレスで熱が続いているのではないかとも言われます。今の症状は発熱すると倦怠感があります。息苦しさは以前ありましたが今はあまりありません。喉に痰が絡み喉が痒くなるような感じの時に時折咳が出ます。これは最初の頃はありませんでした。新型肺炎の検査もお願いしましたが、最低限、肺炎の症状がないとだめなようです。逆にここまで経過しても肺炎にならないと言う事は、新型肺炎の可能性は低いと考えてもよいのでしょうか。あと他に考えられる可能性はどのようなことがあるでしょうか。膠原病の血液検査は大丈夫でした。精神的な面でこのような症状が続く事は考えられるでしょうか。ちなみに妻は濃厚接触者となると思いますがずっと風邪気味で調子は良くありません。このまま症状が悪化して検査が出来るようになるまで待つのか、それとも保健所にお願いして何とか検査を早めに行った方が良いのか、それとも発熱しても気にせず自力回復を待つのか、悩んでおります。よろしくお願いします【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

1週間前にホコリを吸い込みそれから調子が悪いです

person 40代/女性 - 解決済み

4/22 9:30頃、会社の掃除にてホコリを吸い咳き込む 4/23夕方急に息苦しくなる   夜、苦しさで1時間おきに目が覚める 4/24在宅勤務。若干息苦しさあり、熱は36.8℃ 4/25昼に少し息苦しさがあり救急外来を受診。胸のレントゲン、酸素99%、異常なし。アレルギーの薬を処方。 4/26 36.7℃ 4/27 出社。寒気、頭痛あり。近くの耳鼻咽喉科を受診。左耳下のリンパが少し腫れ、喉も少し赤い。 シフロタキサシン、カルボシスティン、トラネキサム、ザイザル、マンテルカスト、プラデスミンを処方。 4/28 在宅勤務。頭痛あり37.2℃ 4/29 頭痛あり37.2℃ 夜、薬を飲んだ後に気分が悪くなる 朝までつづく。シロフタキサシン、プラデスミンが怪しいのでは? 4/30 頭痛あり37.0℃ 少し胸が痛い 現時点での症状の時系列です。 微熱が続き、体がだるい時もあります。 少し唾を飲み込むのに違和感があります。 解熱剤は1回だけ飲みました。下痢は1回。 咳なし。痰なし。 食事は取れます。 呼吸器科の診察をお願いしましたが、この状況下、複数の医療機関を受けるのは厳しいとのことでした。 コロナを考え、自治体の相談センターにも先週連絡しましたが、かかりつけ医に相談してほしいとのこと。 このまま安静にするしか方法がないのでしょうか。 そして、ホコリのアレルギー反応で頭痛、微熱、倦怠感があるのでしょうか。 あと数日で生理の予定です。生理前には左胸の下のしこりが痛くなります。 これも関係してるのでしょうか。 お教えくださいますようお願いします。

2人の医師が回答

4歳の子供、発熱と腹痛

person 10歳未満/女性 - 解決済み

4歳女児、高熱が続き激しい胃痛が断続的にあります。 月曜朝〜現在まで37.3〜39.3行き来し、たん絡みの咳も少し出ます。胃痛は当初から軽く訴えており、月曜夕方・火曜朝と夕方・水曜昼にそれぞれ痛みで大泣きしました。5〜10分程度で泣き止むので痛みに波があるようで、激しい胃痛の時は頭痛も伴うようです。 熱は上がり下がりを繰り返し、低めのときは普段通りに遊べます。 水分は取れていて、食事も少しなら食べられます。元気な時間なら果物、パン、飲み物など自分から欲しがります。 昨日夕方受診しましたが、コロナ陰性で他の風邪だろうとの診断。胃痛は整腸剤が出ました(整腸剤が胃に効くのでしょうか…)。喉は赤いそうですが本人は喉の痛みなさそうです。 今日は朝から体温が38度を超え続けています。昼寝中に胃痛で目覚め、これまでで最も酷い痛がり方でした。 病院では発熱も胃痛もあと1〜2日で直ると言われましたが、今日は熱も高いままで悪くなっている気もします。昨日はずっと微熱で元気もあったのが、午後一気に悪くなりました。その後また一気に微熱に落ち着き元気になりましたが、また今日は悪化し… 金曜まで高熱続く場合は再受診を、と言われていますが、これまで発熱は一晩で下がる子だっただけに心配です。排尿、排便はいつも通りだと思います。 ・嘔吐、下痢なく発熱のある腹痛は良くないと聞きます。波がある腹痛も泣き叫ぶレベルなら再受診必要でしょうか。昨日の診断では熱に伴うものだからすぐ良くなるとのことでしたが… ・急激な体調の変化の繰り返し、これは一般的な感染症の症状に該当するのでしょうか。特に胃痛・頭痛で苦しんでいる時間は救急車を呼ぶか迷うほどです。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)