中指の付け根が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,494 件

滑膜炎、リウマチについて

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっています。 質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。 大学病院にて左膝の軟部腫瘍を生検し、「滑膜炎による繊維化」との診断を受けています。 医師からはリウマチの方がなりやすいものである説明を受けましたが、私の場合、血液検査では異常はなく、原因不明です。 ある日突然の激痛から始まったのですが、リウマチ以外に滑膜炎を発症する理由には一般的にはどんなものがありますでしょうか? 繊維化したものを100%に近く取ったので、終診でも良いとのお話だったのですが、痛みは全く治っておらず、曲げ伸ばしや立ち上がることもできず、今後どうなってしまうのかとても不安があります。 また、2週間ほど前から左手中指の付け根〜第二関節にかけ痛みがあります。 近医を受診し、エコーではやや炎症があるとのお話で、医師も滑膜炎の診断を受けていることも踏まえ、リウマチの可能性を否定できないとのことで、今は血液検査の結果待ちです。 突然の激痛から1年半経ったのですが、全く痛みは改善しておらず、繊維化した部分も取っているのにむしろ悪化しているような状況です。 自然に治ることはないのでしょうか? →何もしなければ進行していくのでしょうか? 大学病院での診察も控えていますが、治療や対処法があれば、お聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

1歳半水疱瘡の可能性、親帯状疱疹の可能性について

person 30代/女性 -

1歳半の子供について、数日前より背中や腰回りに赤いぶつぶつが数個できています。 最初は数が1.2個と少なく、ダニに食われたのかと思っていたのですが、消えたと思うと、また違う箇所に1.2個できるというのをここ数日繰り返してており、今日の朝には足にも1個できていました。ネットで水疱瘡の軽い症状もあるとしり、可能性はありますでしょうか。 水痘のワクチンは1回目を昨年の9月にうけており、2回目はまだです。 発熱や痒がったりその他の症状はありません。 また一昨日から、母である私の左足の太ももの裏に赤いできものができ、痛みもあり500円玉大ほどの大きさに腫れていたため、皮膚科を受診したところ、ナジフロキサシンとクラリスロマイシン3日分処方されましたが、今のところ痛みも腫れも全くひきません。 また左手の中指付け根にも赤い痛みのある発疹ができていたのですが、特に気にせずにいたら、本日になり小指の付け根にも同様の発疹ができていました。(もともとアトピー性皮膚炎もち、汗疱のひどい症状あり) 私自身は子どもの頃水疱瘡にかかり、6年前ほどに帯状疱疹一回なりました。 皮膚科にかかった際は、足に複数個できたら帯状疱疹の可能性もあると言われましたが、1つしかできていないです。 また受診した際は子どもの発疹と関連があると思っていなかったため、医師には特に聞いていません。 上記の点を踏まえて、ご教示いただきたく思います。 一、子どもは水疱瘡の可能性はありますか。 二、親である私は帯状疱疹の可能性はありますか。また手の発疹と足の発疹は関連が何か考えられますでしょうか。 三、子どもと私の症状に関連は何か考えられますでしょうか。 わかりずらいのは承知ですが、写真を添付いたします。 左側が母、右側は子どものものです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

産後、手足膝の間接が痛みます

person 30代/女性 -

産後4ヶ月になる者です。 産後2ヶ月頃から、膝に痛みがあり、その後寝起きに手指、手首、足首、踵など、間接が痛むようになりました。日中も少し痛みます。 産後3ヶ月のときに、リウマチの症状かと思い整形外科でレントゲン、血液検査をしました。 レントゲンは異常なし。 血液検査はCRP0.01、抗GAL欠損G抗体が基準値6.0未満のところ、10.2でした。 リウマチの検査でよく聞く抗CCPという検査はしていません。 先生は、抗GAL欠損が基準値より少し多いけど、今すぐ治療する値ではない。炎症もないし、診たところ腫れている感じもないから様子見だということでした。 授乳中であるため、薬も出せないとのことです。 これは初期のリウマチなのでしょうか? 再度血液検査をしたほうがよろしいでしょうか? 様子見とは、痛みがあっても腫れてなければ大丈夫ということでしょうか? 病院受診から1ヶ月が経ち、全く痛みの具合も変わらないため、今後育児をする上で不安で仕方ありません。 リウマチならば、断乳してでも早期に薬で治療を行うべきなのか、とても悩みます。 検査結果に動揺してしまい、まともに先生に質問できなかったので、こちらで質問させてもらいました。どうぞよろしくお願いします。 ちなみに、倦怠感や微熱はありません。 左手の中指と薬指の付け根から、ガクンと曲がり、バネ指のような症状があります。

1人の医師が回答

一年半前の足首捻挫、その後

person 40代/女性 -

一年半前に捻挫をし、腫れ、痛みがあり病院に行きました。 スポーツ中に急激に左足首を内側に捻り、激痛が走ったあと、みるみるうちにパンパンに腫れ、1ヶ月かけて徐々に腫れはひきました。 その後、内側外側の踝まわりの痛みが残り、片足立ちすると不安定な感じが続いています。 一年弱、腫れはないのですが感覚としては毎晩夜に腫れている感じがして確認しますが腫れはなく、少し足首にロックがかかる感じがします。 毎朝と、運動後椅子に座って足を休ませた後、薬指と中指の付け根から3~4センチ足首寄りのところに痛みと、これも腫れていないのですがものすごく腫れている感覚になります。 この毎朝と運動直後の痛みは1~2分ほどでまた消えます。 病院にいって、レントゲン、MRIも撮りましたが特に問題はないとの診断でした。 これは何なのでしょうか? 捻挫自体は、サーフィンで板に乗ったときに、板が内側へ急激に加速して走り、自分の体は左へ向いていたので捻挫しました。 運動は、スノボやゴルフ、ダンス、トレーニングなど日中痛みがないので問題なく出来ます。 運動をする際に気をつけることや、特に朝の寝起きの痛みを取る方法を教えていただければと思います。朝は、地面に足がつけずにびっこをひく状態です。 運動前にはストレッチはしっかり行っております。 出来れば治す方法を見つけたいので、ご回答宜しくお願いいたします。

6人の医師が回答

足の薬指に違和感があります。

person 30代/男性 - 解決済み

48時間ほど前から 両足の薬指に痛みのような痒みのような違和感があります。 特に右足の方が違和感が強いです。 ◾️具体的な違和感の箇所について ⚪︎右足 爪の付け根から指先の外側にかけてです。 強く圧迫すると虫に刺された時のような痛痒い感覚があります。 また、若干の赤みもあるような感じがします。 中指、人差し指も爪の付け根に同じような違和感が少しあります。 親指、小指は触ってもなんともありません。 足の甲や足の裏、足首などもなんともありません。 ⚪︎左足 強く圧迫すると少し痛痒い違和感があり、 体重をかけると小石を踏んでいるような感じがあります。 それ以外はなんともありません。 ◾️痛みが出始めたらタイミングについて 雪道をスニーカーで出歩き、 つま先が濡れたので少し冷えた感じはありました。 その後、帰宅してから違和感が出始めました。 ◾️生活習慣について 日常的な運動などはしていませんが、 座りっぱなしということはなく、 立ったり歩いたりすることは多いです。 サプリメントはマルチビタミン、オルニチン、ケストース、nmnを日常的に摂取しています。 花粉症対策として2年前に処方してもらったビラノアを一週間ほど前から飲んでいます。 その他の思い当たる節としては ・慢性的に右の腰から膝にかけて痛みがあること。 (整形外科で腰、膝、足首のレントゲンを撮影してもらい、スポーツの影響で足関節の骨の消耗が若干多いが特に異常はないと言われています。) ・最近、育児による慢性的なストレス、寝不足があること。 です。 上記症状の原因はなんなのでしょうか? とりあえず一週間ほど様子を見ようと思っていますが 何か大病の可能性があったり 自然治癒する可能性がない場合、 または急を要する場合などは 病院に行こうと思っています。 その場合、どの診療科に診て貰えばいいのか教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

左親指の第一関節と第二関節の間が痛む

person 50代/男性 - 解決済み

二回目の同じ質問です。左親指の外側の第一関節と第二関節の間が痛みます。 9月2日にゴルフのトップの位置で左親指付け根が痛む感じがありました。そのままプレーして特に問題なし。その後親指が少し痛みます(靴紐を結ぶとき、何かをつまんで持つとき、親指で何かを押すときなどです)。そして次のゴルフが9月17日この日も痛みましたが何とか普通にゴルフできました。 今度は9月24日、このゴルフはいつもより痛く、恐怖心もあってまともに出来ず左親指をシャフトの外にはずすベースボールグリップで打ちました、さすがにぶっつけ本番ではひどいショットでみじめでした。日常生活でも四六時中指でつまむ動作で痛みます、ロキソニンなどは全く効きません。本日2回めの整形外科で診察してもらてレントゲンを撮っても異常なし、腱鞘炎でもありません。曲げたり伸ばしたりしても痛みません。 自分自身で親指に力を入れて動作すると痛みます、(ズボンやパンツをはくときなど)。 先生はテーピングをして痛いことをできるだけやめるようにと言ってます、でもテーピングをしても全く効果なしです。このままゴルフが出来なくなるかと心配ですが、筋がおかしいのでしょうか?お願いします。 (50代/男性)

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)