夜になると体温が上がるに該当するQ&A

検索結果:2,022 件

4歳、インフルエンザワクチン接種後

person 乳幼児/女性 -

4歳の子供のインフルエンザワクチン接種後の症状について相談させていただきます。 接種当日は接種部の赤み腫れ。 夜、寝てる時に鼻詰まりが少し。 翌日 朝の体温は36.8分といつもと変わらずでした。 お昼過ぎに少し体がいつもより熱い気がしたので熱をはかると38.6分。 元気はあり、食欲も変わらずありましたが 念の為、予防接種をしていただいた小児科を受診しました。 「風邪かな」という事で解熱剤で様子をみましょう。ということになりました。 夜寝るまでは元気でしたがいざ寝に入ると 呼吸が荒く眠れなさそうなので解熱剤の座薬を入れ熱は36.9分まで下がりましたが 7時間経った今、37.5分まで上がってきたようです。 鼻詰まりも更に強くなったようで今は鼻詰まりで眠れなさそうです。 アデノイドが4歳にしては大きいので手術する事もすすめられており鼻症状がでると睡眠時に無呼吸になることもあります。 ここ2ヶ月ほど、鼻血が出やすいこともあり耳鼻科に週に2回ほど通ってます。 (稲科のアレルギー有りです) 今回の熱と鼻詰まりですが、ワクチンの副反応とは考えられないでしょうか。 2回目の接種もあるので少し不安です。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

掻爬手術後の生理と薬の関係

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 どうぞよろしくお願い致します。 今月8日に掻爬手術を受け、13日まで鮮血の出血がありました。その後、術後16日まで出たり止まったりと茶おりがだらだらと続き、術後16日目の23日に生理を起こす為にルテジオンを処方されました。しかしルテジオンで頭痛がひどく薬を飲む事に抵抗があったので、こちらで質問し24日の朝で服用を辞めました。なので実際に薬を飲んだのは23日の朝、夜と24日の朝の3錠のみです。 24日から茶おりも止まっていましたが、本日生理痛のような軽い腹痛と茶おりがあります。 基礎体温からは排卵がわかりませんが、普段は生理周期34日以上あります。 そこで、これが不正出血なのか生理なのか先生はどちらの判断をされるのか、質問させて頂きたいです。 今回が生理の場合術後10日でまだ出血がある状態での排卵になりますがそのようなこともありますでしょうか? ルテジオンを3錠ほど服飲しておりますが、それが影響していることもありますか? 最後に、もしこれが生理の場合丁度14日まえの11日のみ基礎体温が以上に高くそれ以外は全て同じような幅ででのジグザグの差(高温期低温期の差はなく2日かけて上がり2日かけて降り11日を中心に3日で山のように突起してる)なのですが何か異常が考えられますでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

死産後の妊活について

person 40代/女性 -

18週で亡くなり、1月12日に死産となりました。 不安な事が4点ありお尋ねしたいです。 1 今後も妊活を考えており、高齢の為、すぐに開始したいのですが、通常どのぐらいの期間を空けて開始するのがよいのでしょうか? 2 2月6日頃から生理が再開し、初回は9日程、普段より長く、2回目は3月8日から約5日間ありました。 妊娠前も短めの23日前後の生理周期でしたが、3回目の今回は3月26日からで、前回の生理から18日目で始まってしまいました。また排卵検査薬は生理5日目の3月12日に陽性となりかなり早かったので心配ですが、大丈夫でしょうか? 3 今回3回目の生理の2日目の昨日の夜、お腹の子宮のあたり?にズキズキと痛みが何度かありましたが、このような痛みは初めてでした。何か出産と関係ありますでしょうか?今日は痛みはなかったので、様子を見ても大丈夫でしょうか? 4 妊娠前までは、低温期はだいたい36度ぐらい~36度4分ぐらいでしたが、今回の基礎体温は上がったり下がったりガタガタで、36度6分程で生理が来て、低温期でも36度前半だったり、後半だったりして不安です。出産後なのでまだ不安定なのでしょうか? しばらく様子を見ても大丈夫でしょうか? 最近の基礎体温のグラフも添付させていただきます。

1人の医師が回答

ルトラール服薬が早い場合は望み薄でしょうか?

person 30代/女性 -

原因不明不妊(運動率低め)です。 初めてレトロゾールを服用して人工授精をしました。 周期10日目で左卵胞16ミリ(右にも9ミリの卵胞のようなものが見えました)、その日の夜にオビドレルを打ち、12日目に人工授精しました。 13日目からルトラールを服用してます。 16日目、いつも排卵の頃に来る腹痛が左下腹部に来ました。(自然周期でも卵胞22ミリ前後になるのは15日〜16日目でした。) 基礎体温も16日目朝までは上昇が無く、試しに排卵検査薬を使ったところ、ピークでは無さそうですが、はっきりと陽性が出たので、慌てて当日にタイミングを取りました。 しかし調べていくうちに、排卵前のルトラール服薬は排卵抑制とか妊娠し辛いという記載が出てきて困惑してます。 基礎体温は17日目から高温期らしい上がり方にはなりましたが、今期は正常な排卵や着床が難しいでしょうか…。 また、次周期も人工授精ですが、今期のように排卵がズレた可能性がある場合、気付いた時点でルトラール服薬をやめた方がいいですか? ちなみに、クリニックとして排卵のチェックは必要が無いというスタンスだそうで、私もチェックの指示はありませんでした。人工授精当日も排卵の有無は言われませんでしたが、ルトラール服薬にあたっては、やはり排卵済みであるという確認が必要だと思われますか?

1人の医師が回答

17日、日曜から発熱し月曜に発熱外来にてコロナ陽性。今に至るまで高熱が続いてます。

person 50代/女性 - 解決済み

経緯. 17日、日曜の午後に倦怠感を感じ熱をはかったら37度7分ありました。その日の夜、熱をはかったら38度3分にあがりまして手持ちのカロナール200や市販の解熱剤を飲んでも下がる気配はありませんでした。 それから次の日月曜の朝はかったら38度6分、これはただの風邪だろうかと思い18 日月曜午後近くの発熱外来のある医療機関でインフルとコロナ抗原検査したらまさかのコロナ陽性。 電話診察にて良く寝て食べて汗をかいて下さいと先生に言われました。対処療法でクラリスロマイシン抗生物質と食欲がないので、胃薬つくしA.M配合散と鼻水のアレルギー薬オロパタジン、解熱剤アセトアミノフェン500が出されました。その夜解熱剤を飲んで37度1分まで体温が下がりました。しかし解熱剤の効果があまり長くないので朝測るとさらに熱があがり38度8分。そして今日電話診察にてコロナ治療薬ラゲブリオを処方してもらいました。今日熱をはかったらさらにあがり39度5分となりました。今日くらいから喉の痛みがではじめました。もとの熱が高いのでアセトアミノフェン500を飲んでも37度9分です。 質問1. 高熱はいったいいつまで続くんでしょうか?どんどん上がるのでしょうか? 質問2. コロナワクチンを3回しかやってないのでコロナ治療薬ラゲブリオを出してもらいましたがウィルスを減らす効果はどれくらいでしょうか?ウィルスが減れば熱が下がりますか 質問3. 解熱剤が5回分しか処方されなかったので高熱が続くと辛いためまた明日電話診察、追加で解熱剤を出してもらおうと思いますがあまり長期は飲みませんが解熱剤は何日まで飲んでもいいのですか? 質問4.汗をかくといいと思いますが熱があるのに汗かきません。汗をかくにはどうすればいいですか?解熱剤を飲むと汗かきます。

1人の医師が回答

寝る前の数時間だけ熱がある

person 乳幼児/男性 -

2歳の子供のことで相談です。 水曜の昼から38.5度の発熱があり、16時頃に小児科を受診しました。 インフルエンザだとしても時間的に早いけど念のためと検査をしましたが、陰性。 翌日も熱があるなら再度検査をするので受診するように言われました。 その日は39度まで上がりましたが、翌朝には37.3度に落ち着き、日中も上がらなかったので、受診はしませんでした。 しかしその日の寝る直前に測ると37.9度になりました。 そして寝かしつけて再度測ると36台に下がりました。何度測っても36台でした。 今日も朝から夕方まで36.8〜37.3度くらいの平熱で元気もあり食欲もありました。 しかし先ほど寝る前に測るとまた38度になり、1時間ほどして寝付いた後に測るとまた36台です。 昨日今日と夜の寝る数時間だけ38度になり寝付くとすぐ下がるのですが、いったい何でしょうか…? 熱があるなら再度受診しようと思うのですが、本当に発熱なのか判断出来ず、また今インフルエンザの患者さんが病院に沢山いるので、他の感染症をもらうリスクもあるため受診を迷っています。 ちなみに現在は、耳鼻科で処方されたクラリスと小児科で処方された痰切りを飲んでいます。 よく子供は夜になると熱を振り返すと言いますが、こんな1.2時間だけの発熱はありえるのでしょうか? それとも風邪の治りかけで体温が安定しないと考えてよいのでしょうか? この相談を書いてる時も36.5度でした。 ちなみに風邪を引いていなくても寝る前にだけ37度後半になることはたまにある子です。 わかりにくい文章ですが、どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)