妊娠37週で出産に該当するQ&A

検索結果:2,119 件

胎児 BPDの大きさ

person 30代/女性 -

37歳 31週2日の妊婦です。 入院中なので、毎週お腹のエコーをしてもらっていますが、毎回頭が4週ほど大きく、お腹周りは一週ちょっと、足は誤差が多くて一週長かったり本来の週数より少しだけ長かったりという感じです。 初期の胎児ドッグではダウン症さ2000分の1くらいの確率で安心していたのですが、 中期のスクリーニングで腎盂の拡張を指摘されました。7ミリくらいかなと言われています。特に心配するレベルではなく、出産したら問題ないケースも多いと説明を受けました。 頭が大きかったり、腎盂の拡張があったりでダウン症の症状に当てはまることが多く、先生には指摘されていないのですが、胎児ドックを経験されている先生方のご意見も聞いてみたいと思いました。 初期の胎児ドッグではnt2.6ミリと言われましたが、鼻骨や膀胱、手足、静脈の逆流や心臓など細かくチェックをしてもらい異常なしと言われています。 心配しすぎでしょうか。私の性格に問題があるのかとも感じています。ちなみに妊娠糖尿病かあり、インスリンで管理しています。しかし、頭だけ大きいということはないのではないか、と思うのですが。 水頭症や、頭の病気の可能性は否定されています。腎盂に関しては少し小さくなっているかも?と言われましたが見えにくくてわからないと言われました。

3人の医師が回答

帝王切開後の子宮壁の厚み

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。2009年に緊急帝王切開で、40週で出産し、今回第2子妊娠中で、只今37週です。以前から、恥骨付近子宮切開の傷が痛く、先生には話していました。今までは、張っているから、薬を必ず飲むようにという指示でした。先日院長先生に診てもらった時にも、また痛いと伝えたら、初めて厚みを調べてくれて、2ミリでした。来週手術ですが、薬を飲んでも、シクシク痛むことがあります。あと1週間持ちこたえられるのか不安です。先生にはかなり、破裂したら、母子共に、危ないと、言われ、出来るだけ安静にしようとは思っていますが、上の子供の遊びや、家事など、最低限のことはしなくてはなりません。 安静とは、横になることなのでしょうか?立っていた方が痛くないときもあるし、横になっていても痛いときがあります。 この痛みは、もう随分前からなのですが、大丈夫なのでしょうか? 担当医が安静指示だけなので、そこまで不安にならなくて良いのでしょうか? お産は、いつどうなるかわからないとは、思いますが、子宮壁の厚みというのは、通常何ミリで、私の2ミリというのは危険な方なのでしょうか? あと、自宅で我慢できないくらいの痛みが来たときは、もう手遅れになってしまうのでしょうか? 教えて頂けないでしょうか?

1人の医師が回答

妊娠糖尿病 自己血糖測定について

person 30代/女性 - 解決済み

現在第一子を妊婦中、37週です。 36歳でいわゆる高齢出産になります。 不妊治療のすえの妊娠で、橋本病ではない甲状腺異常とのことでチラージンSを服用中です。 元々喘息の既往あり、BMIも28と高めです。そして、産婦人科通院直後、血圧が高めでした。(現在は少し落ち着いてきました) 今年の4月頃産院で妊娠糖尿病の検査をしたところ、ブドウ糖負荷検査で 空腹時87 60分後194 120分後152 となり、妊娠糖尿病と診断されました。 現在自己血糖測定を朝食前、毎食後の1日4回行っています。 ベジファーストで、時々基準値をオーバーしますが、なんとかコントロールできています。 そこで質問なのですが、検査キットが毎回自費です。 こちらで、ハイリスク妊婦の妊娠糖尿病は保険適応になるとの回答を見たため、私も保険適応になるのでは?と思い質問させていただきました。 私は保険適応にならないのでしょうか? 甲状腺の内科では糖尿病も診ているところで、そこで保険適応になるのでは?と言われたのですが、産院に聞いてもはっきり教えてもらえずもやもやしています。 毎回10000円ほど自費なので、保険適応になれば大変ありがたいのですが‥ ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

胸の付近のホクロ?しみについて

person 20代/女性 -

2歳の息子をもつ現在2人目妊娠中37週3日の 臨月妊婦です。 赤い丸部分は息子出産時にできたもので皮膚科に行かせていただきました。 今回は白くココとしている部分についてです。 妊娠中増えた?もしくは元々あったが濃くなって少しプクッとしているようなイメージです。 2回撮影し白くココとしている部分はどちらも同じ部位を2回撮影したものです。 妊娠してこのようにいきなり増えたり濃くなったりなどあるのですか? また悪性転化することもありますか? 念の為皮膚科に行こうかと思いますが2歳の子供を抱えながら正期産の妊婦が行くというのはなかなかハードなものもあります。 しかし私の仲良い幼なじみが小さい時からあるほくろ?しみ?を放置したまま中学生にあがりましたが大きくなって濃くなりメラノーマ⇒皮膚がんで亡くなりました。 そのため他の部位に関してもそうですが幼なじみの死もあり皮膚に特に敏感に感じるようになってしまいました。 1.写真は見えにくいと思いますがメラノーマまたは悪性転化しそうなものなのですか? 2.妊娠中や産後に増えたり大きくなったり膨らんだりするようなほくろやシミはあるのでしょうか。

7人の医師が回答

帝王切開で子宮内膜症発覚、今後について

person 30代/女性 -

長らく不妊で体外授精するも後期流産、その後自然妊娠し、37週で前期破水からの帝王切開で出産しました。 医師から帝王切開時に子宮内膜症が結構強くあることが判明し、長い目で見て今後の癒着リスクや生理痛の強化等がでてくる可能性があるため、その場合は適宜病院で治療するようにと言われました。 そこで下記について質問です。 1、若い頃に強い生理痛で婦人科で診察検査したものの問題なし、不妊治療の病院でも内膜症を指摘されたことがないのですが、帝王切開しないと分からない内膜症もあるのでしょうか? 2、内膜症は妊娠(生理がない期間)により改善されると聞きますが、それでも帝王切開時にあったということは今回の妊娠による今後の改善はもう見込めないでしょうか。 3、これまで生活上の自覚症状はあまりなかったものの今後治療が必要でしょうか。 これまで婦人科での検査で分からなかった内膜症でも治療できるのでしょうか。 帝王切開で1年妊娠不可のためピルを飲むなどですか。 4、内膜症で癒着のリスクがあがると言われましたが、かなり高い確率なのでしょうか。 突然の帝王切開、内膜症を指摘され、今後の生活が心配です。

2人の医師が回答

帝王切開 体力が持つか心配です

person 30代/女性 -

ただ今妊娠33週目逆子で37周で帝王切開を予定しております。 後期にはいり、貧血と言われ二週間に一度の検診で貧血の注射をうってもらっています。 逆子のため、張り止めを処方していただき飲んでいました。 ずっと息切れ、息のしにくさ、動悸がひどく、先生に伝えたら、張り 止めの副作用かもと言われ、薬はやめております。 ですが息苦しさは一向に良くならず、むしろひどくなってきています。 その事も先生に言いましたが、妊娠後期に良くある、貧血のせいもあるとあまり気にされる様子もありませんでしたが、私はとてもしんどく、この感じで出産を迎えるのがとても不安です。 元々胃が悪く、胃腸科にかかっていたので、そちらに行った方が良いですか? 妊娠後期以外の他の病気があるとすれば何でしょうか? お腹の張りはそうひどい方ではありませんが、体力つけるためにウォーキングやマタニティスイミングなどして体力づくりをした方が良いですか? とにかく今は体力のなさ、息切れ、ご飯食べたら吐く(消化が悪い)、疲れやすい、 帝王切開への不安などで気分があまり優れないのでなんとか回避したいです。 帝王切開まであと25日です。 ご相談にのっていただきたいです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

妻が稽留流産と言われました 他の病院を受診すべきか

person 30代/女性 -

37歳の妻が妊娠7週の時点で心拍が確認できておらず、1週間後再度受診したところ、やはり心拍が確認できておらず、ほぼ流産していると診断を受けたそうです。 コロナ禍の為、私は病院に同伴できないので妻のみ受診しています。 高齢出産ですし、初めての妊娠で夫婦ともに喜んでいたのですが、それ故にショックが大きく落ち込んでいます。特に妻はショックが大きいです。 本人はその際だいぶ落ち込んでいたのでしょうが、先生から気を使っていただき、手術が必要ですが、心の整理を付けるために他の病院で再度検査などしても大丈夫ですといった事を言われたそうです。 私も本人も、地元では有名な病院で先生の診断に間違いはないとわかってはいるのですが、初めての妊娠が流産してしまい、すぐに手術という現実を受け入れるのが少しためらわれる状況です。 かといって、他の病院に行って何度も見てもらっても結果は変わらないというのは理解しているつもりです。 結論としては、こちらの考え方次第なのでしょうが、他の病院で再度検査するのは無駄となってしまうでしょうか。 わかってはいるのですが、まだひょっとしてなどと考えてしまう自分がいます。 質問になっておらずすみませんが、先生方のお考えをお聞かせください。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)