検索結果:2,460 件
1月にいつもと変わらないくらいの日にちに生理があり、1週間で終わりました。 生理痛はいつも、2日めくらいまで下腹部の鈍痛があり、鎮痛剤を飲まなくてもがまんできる程度あります。 今回はその後に1週間空いて、また、普通の量の生理がきて、5日で終わりました。 その後、また1週間くらい空いて生理がきて、今日で2週間も続いてます。 量は少し多めで、なかなか減りません。 色は赤色で、たまに塊も出てきます。 2週間経ったのに、きのうから少し生理痛があります。 とても不安です。 前に一度、妊娠初期で流産したことがあります。 3年くらい前です。 週明けに一度、病院に行くつもりですが、不安です。 よろしくお願いします!!
1人の医師が回答
第二子を早めに、と考えていますが、第一子の出産時、おそらく癒着(付着)胎盤でした。 癒着胎盤のリスク因子となる既往が多すぎて第二子を望むことやタイミングを迷っています。 これまでの既往 ・2009年1月 中絶手術 ・2019年12月 体外受精による凍結胚盤胞移植(1回目) ・2020年2月 稽留流産(自然排出) ・2020年6月 体外受精による凍結胚盤胞移植(2回目) ・2020年7月 稽留流産(吸引手術) ・2020年12月 体外受精による凍結胚盤胞移植(3回目) ・2021年8月 第一子出産 胎盤用手剥離手術にて胎盤の大半を除去 ・2021年10月 子宮内膜掻爬術 (遺残胎盤除去のため) これだけの既往があり、かつ男性不妊症のため次回も体外受精(凍結胚盤胞移植)でなければ妊娠できる可能性が低い状況です。 ちなみに現時点での年齢は32歳です。 ご質問としては 1.身体の状態やリスクを考えると、第二子を望むのは難しいでしょうか? 2.癒着胎盤のリスクが通常の何倍以上あると考えられますか? 3.病院によっては帝王切開となる可能性が高いですか? 4.流産後、4〜6ヶ月空けての移植を繰り返しての出産でした。次回は移植できても、最短で内膜掻爬から約1年半位空くことが想定されますが、前回の移植より癒着胎盤のリスクは下がりますか? お手数ですがご回答よろしくお願いします。
2人の医師が回答
2回流産経験ありで、妊活再開時期について相談です。 2023年2月末に妊娠発覚しました。 しかし、出血が始まり3月に切迫流産の診断から2週間安静。その後の診察で黒いモヤのようなものがある。胞状奇胎かなー?といった感じで大きな病院へ行くよう言われました。その診察の2日後に大きな病院に行く前日に自然流産。救急外来に行き、処置してもらい、その時に病理検査も出しましたが胞状奇胎の疑いなし。その後採血でHCGホルモンの数値を確認(月に1回を2回)。順調に下がり、生理も順調にきてて妊活再開を6月から良い。とされました。 8月の夫婦生活(お互いコロナ感染状態で行為を行ってしまっていました)で妊娠できて9月末に検査薬陽性に。しかし10月下旬に赤ちゃんの心拍が見当たらず稽留流産の診断。11月頭に手術しました。 病理検査にも出しましたが、【胞状奇胎の疑いなしだか水疱?みたいなのは見受けられるから一応hcgホルモン検査フォローしておいて】といった文言が書かれてました。 12月生理1回目無事に来て、尿検査でHCGホルモン陰性。その時の診察で血液検査もしました。 1月も予定通り生理2回目来て、12月に行なった採血検査も0.001未満という陰性の数値でした。 基礎体温も2層に出てるので、個人的には順調な経過(先生にも順調と言われ)を辿ってる気がするのですが、妊活再開は5月と言われました。生理3回見送ったら妊活再開できると思ってたのでショックを受けました。内診も今月して頂いて問題なしとされて、ますます待たなくてはいけない状況に不安を感じます。。。
37歳女性です。第一子を3年前に出産しました。33週破水により早産でした。 昨年の春に第二子を妊娠し、羊水検査を受けましたが、当日夜に破水し、翌日運び込まれた病院で感染症の末17週で流産し、掻爬手術を受けました。 その後生理の量が激減し、近所の産婦人科では「早発閉経」ではないかと当初言われたものの、ホルモン値は異常なく、基礎体温も二層になっており、エストラーナテープを処方されてタイミング療法のみを行っていました。しかし生理周期を通して内膜が厚くなることはなく(5mm程度が最高)生理の量も増えることはありませんでした。その後化学流産を2回経て、内膜が薄く排卵もエコーで確定できないまま、この10月に妊娠が判明しました。毎週胎嚢は10mmずつ成長したものの、8週で30mmの胎嚢のみで胎芽が確認できず、稽留流産と診断されてまた掻爬手術を受けました、 質問は、1.昨年春の掻爬手術は子宮内膜が薄くなる原因だった可能性があるのか 2.この子宮内膜の薄さが今回の流産に影響したのかどうか 3.子宮内膜を厚くするためにはどのようにすべきなのか(エストラーナテープ以外に方法はないのか) 4.不妊治療としてステップアップ(体外受精)を考えるべきなのかという4点です。 よろしくお願いいたします。
よろしくお願いいたします。 35歳で第2子を妊娠しました。経過は順調と言われていましたが、12週1日で頚部に7.8ミリの浮腫がありました。 先生から染色体異常や奇形の可能性について、羊水検査等についての説明があり、1週間後に診察を受けるように言われました。 エコーで厚みがあるのは先生が話す前に自分でも気づいたので、先生の説明を少しは冷静に聞けたのですが、「7ミリ」と言われた浮腫はエコー写真では7.8ミリと記載があり、また改めて調べてみると7ミリという大きさに愕然としました。 今年5歳になった第1子出産後、心拍確認前の流産を3回経験し、今回は最後の流産から約1年半振りの妊娠です。 3回目の流産の後で保険範囲内での不育症検査をし、特に異常はありませんでしたが、今回は何もしないでまた流産になるよりは…との思いから、5週の時からバイアスピリンを処方してもらっています。 今回の経過は、7週から9週の時に茶色のおりものがあった日が3回ほどありましたが、成長等は週数相当と言われてきました。 質問はいくつかあるのですが (1)10週1日で異常はなくても12週でいきなり7ミリもの浮腫が見られるものなのでしょうか? (2)仮に羊水検査で異常なしとなっても、7ミリというのは心臓等に異常がある可能性が極めて高いのでしょうか? (3)紹介状を頂き大学病院で初期の胎児スクリーニングを受ける事も検討しているのですが(ギリギリ予約はできそうです)、初期のスクリーニングでは心臓に関してはあまりわからないのものなのでしょうか? (4)染色体異常、心臓の異常以外に考えられる事は何でしょうか? 1週間後がどうであれ、今回7ミリの浮腫を指摘されたので羊水検査を受けるつもりではいますが、例え1週間後に浮腫が小さくなっていても、7ミリあったんだから異常がないわけがない…と思ってしまいます。 よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
35歳女性です。 1人目の子供を出産後、1年ほどで生理が再開し、更に1年数ヶ月経ちます。 そろそろ2人目が欲しいと考え始めました。 まだたまに夜だけ授乳しているのですが、授乳中は生理がきていても排卵していない可能性があると聞いたことがあります。 以下の状況なのですが、排卵していないのでしょうか? また、排卵していたとしても、授乳していると、妊娠しにくくなるのでしょうか? •生理周期は約31日です。 •基礎体温はハッキリと二層になっています。 •低温期は36.5℃、高温期は37.0℃前後です。 •先月はD16に排卵検査薬が陽性になりました。 •高温期は14日間程度です。 高齢なので、妊娠しにくいのでしたら、しっかり断乳したいと考えていますが、アドバイスいただけますでしょうか? プロラクチンの影響で流産リスクが上がるとも聞きますが、まずは排卵と妊娠の可能性について、ご教示ください。
はじめまして。 ここ一年、ほぼ確実に(1日の誤差程度)生理予定日に生理がきていたのですが、 今月は、予定日(14日)から1週間・・まだ生理がきません。 生理予定日から検査できる検査薬を、予定日から4日後に使ってみましたが 陰性でした。 特に、生理が遅れるような環境の変化、ストレスは自覚ありません。 14日前後は、生理がくるような感じがあった(体がだるく、腰が重くなる) のですが、最近はそんな感じもありません。 ただ、仕事中に眠くなる、ガスがたまる、頻尿などの妊娠の症状もあります。 今週末に検査薬を、もう一度試してみようと思いますが、 結果が陰性でも妊娠の可能性はありますか? 確実に妊娠しているか判断できるには、いつごろ病院へ行けばいいですか? 流産の可能性はありませんか?
35歳、妊娠希望しています。 排卵検査を行いましたがピーク値が低いと思います。 数年前妊娠した時は同じ排卵検査薬で3くらいの数値でしたが今は2までも上がりません。この場合具体的にどのような治療をするべきでしょうか。(排卵誘発剤など) また、なかなか値が下がらないことも心配です。 もしまだ排卵が起こっていないとなると、LHサージが上がりはじめているにも関わらず上がりきっていないことにもなるかと思います。 昨年流産をしており(心音聞こえた辺りの初期流産)その時はLHサージが上がりきらないのに妊娠をしたように思うので、LHサージの値に敏感になってしまっています。 ネット情報では、 LHサージの持続時間は約48時間 上昇期14時間 ピーク期14時間 下降期20時間と書かれており 合致しません。 1、ピーク値が低いこと 2、LHサージ値がなかなか下がらないこと 3、LHサージ値がなかなか上がらないこと 4、LHサージ値が低いまたは不規則な曲線を描くようでは受精後の妊娠継続が難しいのか 四点について教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願いします。
妊娠希望の子無し40歳です。 1年程前に、自然妊娠しました。 その際に処方して頂いていたルティナス膣錠を、悪影響が怖くて使えず、妊娠7週で流産しました。 数値では、黄体ホルモンが低く、使用すれば良かったな…と後悔しておりました。 心の傷も癒え、1年ぶりに妊活をしようと、排卵日の予定の本日、市販の精子注入キットを使用し、9時間後、黄体ホルモン補給の為、ルティナス膣錠を挿入したところ、1時間後から、左の下腹が痛み出しました。 子宮なら、排卵痛なのかな?とも思いますし、無関係の腸の痛みなのかもしれませんが、なんだか不安になってきました。 また、挿入前には、ネットを隈なく検索し、ルティナス膣錠(黄体ホルモン)は精子には影響がないと読んで挿入しましたが、大切な精子に影響があったかも気になっております。 お詳しい先生に下記3点をご回答して頂けますとありがたいです! 1、膣錠で子宮が痛くなることがあるか? 2、足の付け根の上の骨の出ているところから2cm程斜め上の痛みは、子宮の可能性があるか? 3、膣に精子が入ってから9時間後に黄体ホルモン膣錠挿入は精子にリスクがあるか? どうぞよろしくお願い致します!
2人目不妊にて、1年半程不妊治療をしています。最終生理が8月11日で、8月25日に3回目の人工授精をしました。28日より高温期となり、今日も37.07℃と高温を維持しています。普段は30〜32日周期です。9月7日頃よりティッシュにピンク色の血液が付着し、妊娠検査薬でうっすら陽性反応が出ました。4w5dで受診したところ、まだ胎嚢は見えず安静指示のみでした。一日おき位に茶褐色〜鮮血様の出血が少量あり、9月18日5w3dに再度受診しましたが、まだ胎嚢は見えませんでした。「切迫流産」との診断で、自宅安静にしております。その後も時々少量の出血は見られています。今朝から腹痛とまではいきませんが、腹部違和感と頭痛があります。胎嚢はまだ見えなくても正常妊娠の範囲でしょうか?やはり流産してしまうのでしょうか?子宮外妊娠の可能性もあることは承知しています。不安で不安でなりません。長々すみません、教えてください。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2460
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療