検索結果:5,475 件
一歳の子と3歳の子なのですが高熱続きで病院に行きました。一歳の子は高熱3日目で扁桃腺にウミがついていてアデノや溶連菌検査しましたが陰性で血液検査の結果伝染性単核球症と診断されました。3歳の子は何度か病院に行っており高熱6日目でアデノ、インフル、溶連菌検査全て陰性です。結果扁桃炎でこちらは血液検査なしですがこの子も同じ病気の可能性はありますか?肝臓が悪くなると聞いたのですが3歳の子の顔色が黄色っぽく感じていたので気になります。今日の診察では喉の赤みは治ってきてるとのことで熱も昼間は微熱に下がり夕方から38度5分と高めですが先日まで常に40度位あったのでもう終わりかけかなと思ってますがどうでしょうか?質問多く乱文申し訳ございません。よろしくお願いします
1人の医師が回答
今月9日に37.7度の発熱・関節痛・のどの痛みあり。翌日内科受診してインフル陰性、のどが赤いけど溶連菌のレベルではないらしく、風邪…との診断で風邪くすりを処方してもらいました。2日後くらいから今度は、のどが痛いのと咳き込みが酷くなり、再度内科受診して抗生剤など処方してもらいました。のども見てもらいましたが、検査はしていません。 ただその後、のどの痛みだけがずっと残っていて、のどが乾燥しているような…異物感のような感じです。 再度受診しようと思ってるんですが、引き続き内科でいいのか、耳鼻科に行ったほうがいいのか迷っています。ずっと風邪の診断でしたが、溶連菌の可能性はありますか?熱は37度前半から下がりません。 今、自律神経失調症で精神科通院していて、デパスとファモチジンを朝・夕食後で処方してもらってます。 すみません。よろしくお願いいたします。
9人の医師が回答
もうすぐ7歳になる息子についてです。 昨日から喉に痛みがあり、今日の昼過ぎから発熱し18:00頃に38.5℃になりました。喉の痛みは少し良くなったそうですが頭痛と足の痛み、倦怠感があります。咳と鼻水や発疹はありません。 喉を見てみましたが舌が邪魔で奥まで良く見えません。 本日2回アズレンのうがい薬でうがいさせています。 咳と鼻水がないので溶連菌を心配しているのですが、今日になって喉の痛みは軽くなったと言うのでただの風邪でしょうか。 ほかの感染症をもらうのが心配で、軽い風邪なら病院にはなるべくかかりたくないと思っています。 1.溶連菌の可能性は高いですか 2.明日熱が下がって喉の痛みが軽くなっていたとしても受診はするべきでしょうか。 カロナールは持っています。 インフルとコロナに関しては同時抗原検査キットは持っているので必要があれば自宅でやれます。
8人の医師が回答
6歳男児です。 24日水曜午後に突然発熱、喉の痛み、発疹有り。溶連菌感染症とのことで、次の日から抗生剤を服用し、本日28日にようやく熱が下がりました。 しかし発疹がまだ治っていません。 発疹が治らないままでも登校は可能でしょうか。(病院では熱が下がれば大丈夫と言われたのですが、発疹のことを聞きそびれました) また、両親や兄弟にも感染した際、発熱は見られるのでしょうか。喉の痛みだけでも検査は必要でしょうか。 よろしくお願い致します。
5人の医師が回答
1歳の子供が11月中旬から鼻水(黄色い)鼻水が出ていて、現在はピークは越えたものの 朝起きると鼻が詰まっているようで、起きてすぐ必ずゴホゴホと咳をします。 日中は咳は出ません。鼻すい器で吸っても何も出てきません。 現在までの間に40度の熱が2回出ており、抗生剤を(トミロン4日分、ワイドシリン4日分)処方されました。熱は1回目は下がるまで4日、2回目は1日で下がりました。 その他、咳がひどい時はオノン、アスベリン、カルボシステイン、ペリアクチン、ホクナリンテープが処方されていました。 年末耳鼻科に連れて行きましたが、副鼻腔炎の可能性も中耳炎もないとのことでした。 子供と遊んだ母が風邪をひき、溶連菌が検査で出ました。 溶連菌は抗生剤を2週間ほど飲まないと、悪化して腎臓の病気になると聞いたことがありますが、溶連菌にかかっていても気づかずに治癒してしまうことはないのでしょうか? ※今までの経過で溶連菌の風邪をひいていた可能性はありますか? ※溶連菌の検査をしてもらった方がいいでしょうか? ※2か月も鼻づまりが続くことは一般的な風邪であるのでしょうか?他に何か原因があるのでしょうか。
4人の医師が回答
12/25より頚部リンパの腫れと倦怠感があり、翌日26日に38℃台の熱と頭痛が出始めました。子供も同じ症状があり親子で小児科へ受診し子供は溶連菌と診断され、私は「溶連菌ぽくないんだよね」とのことで検査はせず、サワシリン・トランサミンを処方され内服していました。 子供は翌日平熱になったのですが私は26日から39~40℃の熱が下がらず29日からは嘔吐もしています。 今日で内服薬が終わってしまうので昨日,内科に受診したところ溶連菌,インフル(-)、嘔吐しているから胃腸炎との診断で抗生物質は処方されませんでした。 現在の症状は熱が38.2℃、咽頭痛、頭痛、頚部リンパの腫れ、首の痛みです。 もう一度、受診するべきでしょうか?
14人の医師が回答
3歳になる娘についてです。 先月溶連菌にかかりました。熱はなく発疹だけですみもともと耳鼻科でクラリシッドを飲んでいたせいで症状が軽いと言われました。その時病院でフロモックスという薬を5日分処方され飲みきりました。飲みきった後また耳鼻科のクラリシッドを再開し今まで飲み続けていたのですが1カ月もたたない昨日また溶連菌と診断されました。今回は咳鼻水昼寝から起きたときだけにでる熱です。熱は30分もすれば下がります。薬を変えてみると言われメイアクトを5日分処方されました。 こんなに立て続けに溶連菌にかかるのはどうしてでしょうか? 病院をかえた方がいいのでしょうか? お返事よろしくお願いします。
9歳の長男が一昨日喉が痛いと言い出しました。 昨日は頭痛がすると言って起きていられなくなり、37.9℃まで上がりました。 今日朝起きると、頭痛は治り、熱も平熱に下がりました。 本人は、僕もう大丈夫と言っていますが、鼻水が多いのと、ずっと続いていた咳がまた少し悪化してきたように感じます。 溶連菌かと思ったのは、同じ日に私が熱を出し、今日溶連菌と診断されたからです。 冬休み中ということもあり、同じ行動しかしてないので、可能性はあるかなと…。 また、発症9日前に、二男が喉が痛く耳鼻科にかかった時に、腫れと赤みが酷かったためか、検査では陰性でしたが溶連菌と同等の薬が出ました。 経過を書かせていただきましたが、解熱し、喉の痛みもなくなった場合、溶連菌かも?と受診する必要はあるでしょうか? 私は昨年から溶連菌に6回ほどなり、そのたびに抗生剤じゃないと治らない、放っておくとその後の病気の心配があると聞くので、溶連菌にかかった疑いがあるのであれば、一度長男も受診した方が良いでしょうか?
2歳のこどもですが、2月3日〜4日に発熱し風邪薬をもらうも、熱が下がらないため、溶連菌の疑いがあり、抗生物質を6日の夜から飲んでいます。7日は熱が下がり、夜は37.5°ありましたが、また今日(8日)11時に測ったところ36.8°に下がってました。 熱は抗生物質を飲んでから下がって来ていますが、夜中のオムツのおしっこの色が気になります。 再受診の必要はありますでしょうか。また、緊急度はありますでしょうか。
6人の医師が回答
大人の溶連菌について質問させてください。 熱はなく喉が痛くて受診したら溶連菌でした。 薬はジスロマックです。 それにカロナール、ムコダインをもらいました。 薬を飲んだのですが夜、38:9まで熱がでました。 頭痛と喉の痛み倦怠感、寒気がありました。 朝は微熱になりました。 昼には熱もさがりました。 痛み止めでカロナールをのんでるからかもしれませんが。 今、やっぱ喉が痛くて治らないので見たら喉の奥にコブが2つできて喉仏のすみっこの横に白いのがたっぷりついてます。 喉の痛みはどれくらいでよくなりますか? 後、いつまで人にうつす可能性がありますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5475
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療