生理むくみに該当するQ&A

検索結果:7,453 件

右足ふくらはぎのむくみ(?)について

person 20代/女性 -

5日前から右足ふくらはぎのむくみ(?)に悩んでいます。 椅子に座って無意識に右足に体重を長い時間かけていたことと冷えで右足のふくらはぎが重く、内側からの痛み(関節が冷えたときなどの感じ)がありました。ふくらはぎの太さは右のほうが1cm太いくらいで、揉んでみると右のほうがかたいです。 強い痛みはすぐなくなりましたが、まだ冷えたときなど内側から時々かすかな痛みがあったりアキレス腱やその上が張る感じ、ふくらはぎが重かったり張る感じがあります。寝てよくなることもありませんでした。 冷えると症状が出やすい気がします。 日常生活で立っていることは少なく、いすに座ったり、あぐらをかいていることが多いです。薬も飲んでいません。ただ、日ごろから右足に体重をかけていることが多かったです。 1 どのような症状と考えられますか?これがむくみなんでしょうか? 2 これは病院を受診したほうがよいのでしょう?また、受診するなら何科ですか? 3 マッサージをしたり冷やさないようにしているのですがあまりよくなった感じがありません。ほかにどのような対策ができますか? 4 私は軽いパニック障害があるのですが、それとの関係、また、生理周期との関係はありますか? 今まで今回の最初のような症状は何度かありましたがすぐに治りましたし、むくみができたこともありませんでした。さらに片足だけということもあって不安です。回答をよろしくお願いします。

1人の医師が回答

指の黒ズミ•血流障害•左胸の痛み•異常な浮腫み、

person 20代/女性 -

5年程前から指の末端などが黒くなり、汚い手足なのでとても悩み病院へ行きましたが原因はわからず、その時に肝臓とすい臓は病気ではないけどあまり良くない、と言われていました。 2ヶ月程前から息を吸うたび心臓のあたりがチクチク痛くここ最近は左胸の裏(左上半身全てな気も…)まで広がり背中を真っ直ぐにするだけでかなり苦しいです。 それと本当に同じ時期からずっと気にしていた指の黒さが異常なドス黒さになり歯茎なども黒くなった気がします。 それに加えて生理不順、異常な浮腫み(寒いところから暖かい場所に入った時、10分程で友人にもビックリされるほど風船のように全身パンパンになりました)毎朝人が変わる程の浮腫みなど一気に色んな症状が起こり不安です。 ちなみに浮腫みの原因はかなり前に血流障害、と言われました。ここ最近は本当にひどい浮腫み、黒ズミなので外にも出たくなくなるほどです。 摂食障害持ちでここ2年ほど15キロ太ったり痩せたりの繰り返しなのでそれが原因かなと思ってます。仕事が忙しく平日休みが絶対とれないので病院には行けてないのですが、もしかして?という病気を教えてほしいです。今も左上半身がズキズキ痛く息がしずらいです。このまま意識がなくなってしまったり…ということはあるのでしょうか?運転などはしててもいいのでしょうか?? 長くなってしまいましたが、ご回答よろしくお願いします(>_<)

1人の医師が回答

息苦しい、だるい。原因が知りたいです

person 40代/女性 -

44歳 主婦です。 今日、1日中息苦しさが続いています。咳はなく、なんとなく胸が重い、息苦しい感じです。意識しないと呼吸がゆっくりすぎてしまいます。家庭用血圧計で血圧は125/80 脈拍は65くらいです。 今年5月の心エコーで、軽度〜中度の三尖弁逆流症で、年1の検査でいいが、むくみ、息切れがあれば受診と言われました。 先月の健診で肺のレントゲン異常なしでした。 今回の症状が息切れに入るのか分かりません。息切れとは、ハァ、ハァと呼吸が早くなるイメージでしょうか?そうすると私のなんとなく息苦しい感じは違いますか? 先週生理で、お腹も下し、食べても痛くなるので、あまり食べられず体力もない時に、排便時に不整脈を感じました。脈が2つ分くらい飛び、ググッと感じました。それが数十秒間ありました。 それ以降、期外収縮は時々しか自覚しませんが、息苦しさ、だるさなどスッキリしません。 生理は終わり、お腹も治り、食欲も戻っていますが体調が戻りません。 むくみの基準もよく分からず、足の指にを見ると少し浮腫んでいるような気もしますが、心臓由来なのか、疲れなのか、また、どの程度浮腫んだらわかるのか、基準が知りたいです。 心エコーを四ヶ月前にしているのですが、逆流症が悪化した可能性はありますか? 心臓でないとすると、ほかに考えられる原因は何でしょうか。更年期症状でもあるのでしょうか? いろいろ病院に行っているので、今回はもう少し様子を見たいとも思いますが行くとすると何科に行けば宜しいでしょうか。 とりとめのない文章で申し訳ございません。 1.息切れと、なんとなく息苦しい感じは違うか 2.むくみとはどの程度か 3.考えられる原因と何科に行けば良いか 教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

ヨードの取り過ぎによる甲状腺の病気について

person 30代/女性 -

先日、甲状腺の腫れ、しこりに気づき診察したところ、1.7ミリほどの嚢腫がエコーにて確認されました。 その中に、充実性のある部分があり、詳しい細胞検査となり、結果待ちです。 他自覚症状としては、時々足のむくみがありますが、一過性であり、もともと低血圧、お酒を飲む、足の筋肉がないタイプですので、カリウムをよくとったり、足の筋トレで解決するものと思っていました。 先月、生理の時に久しぶりに足がだるくなり、異常な肩凝りがおきたので、なにか関連があるのでは?とネットで調べたところ、ホルモンの影響かもしれないことがわかりました。しかもわたしのむくみは足を押してもへこまないタイプです。 なので、むくみは、甲状腺に関しての病気ではと考えています。病院では、甲状腺の血液検査もあり、結果待ちです。 悪性かどうか、病気がかくれているかどうかは検査結果をみないとわからないので、なんとも言えません。 ただ気になったのが、なせこうなったか、ということです。 ネットで調べたところ、ヨードの取り過ぎが影響するとありました。 それについてはすごく心当たりがあります。昆布だしはもちろん、昆布のつくだに、わかめのふりかけ、ひじきの煮物など、毎日摂取しています。 今後はもちろん控えますが、同じように摂取してきた家族の健康状態が気になります。 それだけ毎日摂取した子供たちは、甲状腺を調べた方がよいでしょうか? それとももう手遅れなのでしょうか? 今後、どんな心配があるでしょうか?

1人の医師が回答

月経前症候群

person 20代/女性 -

29歳になる三児の母です。今まで過去にこんなに生理の事で病んだことはなかったのですが二人目を産んでから間もなく生理が来たのですが前よりも月経前症候群が重くなったなと感じていてそれから年子で三人目を妊娠、出産してから1ヶ月で生理が来たのですが、産後5か月目頃から、月経前症候群がものすごい強くなり、今まではそれでも生理が来てしまえばその症状もスッキリしていたのですが、ここ数ヵ月は月経前症候群が生理が来てもずーっと続いてまた排卵が来て生理が来てでも症状は全く緩和せず毎日毎日が月経前症候群との戦いの様ですごくツラいです 漢方を飲んだりピルも試したり、しましたが全く良くならず イライラや頭痛むくみなどがひどく、生理前の食欲増進もずーっと続いてるような状態なので段々と太って来てしまいダルくてダルくて眠くて仕方ないです。 生理も不順とまではいかないかもしれませんが2週間遅れたり突然1週間早く来たり、今では三日目にはほとんど血も出ません。 私のような症状の方はいますか? どんな治療が一番合っていますか? このような症状の場合はエストロゲンとプロゲステロンとどちらの分泌が強いとか関係ありますか?とにかく生理前に月経前症候群があるのは我慢しますがもうずーっとなので体調のいい日が一日もありません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)