胎動少ないに該当するQ&A

検索結果:1,375 件

双子妊娠中 子宮頸管18mm

person 20代/女性 -

現在、双子を妊娠しています。(27週です)上に2歳の子がいます。まだ抱っこすることが多いです。 2週間前の健診で子宮頸管が18mmと言われました。お腹の張りも1時間に2.3回あります。横になったり椅子に座ったりするとすぐ良くなります。 2日後もお腹の張りが酷く、夜間に診てもらい17mmでしたが、モニターをつけてもお腹の張りが確認できなかった為、帰宅しました。 先生からは軽い散歩は大丈夫だが、抱っこは控えてくださいということと、これ以上、張りが酷くなると入院になりますと言われています。 周りに双子ママのサークルがあり、27週くらいで子宮頸管が何cmだったのか、また何cmで入院したことがあるのか聞いたところ、皆さん20mmや私よりもう少し長い方も入院していました。私は18mmでお腹の張りも1時間に1.2回あるのに入院しなくて大丈夫なのか本当に心配です。先生に何度か聞きましたが大丈夫とのことでした。 本当に入院しなくて大丈夫なのでしょうか… しかも今日はいつもより胎動が少なく感じます。いつもは横になってお腹に手を当てるとボコボコ感じるのですが、今日は感じません。なにか作業をしている時に動いたかな?というのは感じます。 次の健診まであと5日です。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

予定日超過妊婦 初産 41w2d誘発分娩予定について

person 20代/女性 -

お世話になります。 本日40w2dで、予定日超過中の初産婦です。 本日初の予定日超過しての妊婦健診だったのですが、子宮口は先週と変わらず指1本(2cm程度)、赤ちゃんの頭は骨盤にははまっており少し下がってきているとの事でした。 その他は特に問題なしでした。 今のところ前駆陣痛すらないので、このまま陣痛が来なければ、ちょうど1週間後の41w2dで誘発分娩にトライすることとなりました。 1.誘発分娩について、41w2dで行うことは特にタイミングとして遅くは無いでしょうか。(誘発した初日に産まれるとは限らないことは承知しており、何日も誘発にかかったら42wを超えてしまうんじゃないかと懸念しています) 医師より、「早く産みたいなら今週(40w中)に誘発しても良いが、日曜日は誘発出来ないのもあるし、まだ自然陣痛を待っても良いと思うがどうする?」と聞かれ、自然陣痛を待ってみたい気もしたので41w2dでの誘発予定としました。ただ、後々考えると、できるだけ早めに赤ちゃんを出してあげた方が良かったのかな等心配になってきました。 ※今朝のNSTでは赤ちゃんは元気です。 2.出来れば誘発する前に自然陣痛が来ることを願っています。色々とやれることはやっているつもりですが、毎日平均してウォーキング5000-10000歩は少ないでしょうか? スクワットや雑巾がけ、体操などもやっていますがなかなか陣痛が来ません。他にやれることがあれば教えてください。 3.胎動にリンクしているのか、胎動が激しい時にお股あたり?膣口あたり?がかなり痛む時があります。(歩いてても座っててもウッとうずくまりたくなるようなズキっとした鋭い痛み。時には10分に一回くらい起こります。) これは子宮口を開くための痛みなのでしょうか?赤ちゃんが下がろうとしている痛みなのでしょうか。 お腹が痛いわけではないので陣痛では無いと思いますが、まあまあな頻度かつ痛いので、気になりました。。。 色々質問してすみません。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

妊娠中の消化器症状について

person 20代/女性 -

現在妊娠27週です。 深夜に突然、捻れるような胃痛、嘔吐、下痢が始まりました。 嘔吐と下痢の後胃痛は治まりました。 嘔吐はその時の1度で落ち着きましたが水様便が現在まで半日ほど続いています。 元々妊娠前からお腹が緩い体質で妊娠中も下痢をしていたのですが今回のような頻回な水様便まではありませんでした。 胎動は変わりなくあるのですがお腹が張る頻度が少々高くなったような気がします。 発熱はありません。 直前に夕食でカレーを食べましたが作った直後に食べたので食あたりとも思えず…。 不定期で直前ではありませんがちょくちょくスーパーに売ってあるマグロ(水銀が少ない種類)のポキ丼は買って食べていました。 ちょうど10日ほど前にイタリアンに行き、粉チーズとサラミが乗ったサラダが出ました。粉チーズとサラミを避けて食べたのですがそれらと接触していたレタスは食べてしまいました。 今更になりトキソプラズマやリステリア菌なのではと怖くなっています。 水様便はちょこちょこと続いていますが発熱はなく、胃痛と嘔吐も落ち着いています。食事も軽くですが食べれており、水分摂取もできています。 徐々に落ち着いて来ていますが受診した方がいいのか、このまま様子を見ていいのか、受診する場合は産婦人科か消化器内科か悩んでおります。また、赤ちゃんに影響はないと考えていいでしょうか? 長文になりましたがアドバイスをよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠後期の風邪、受診場所

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠33週です。 12月中旬から風邪を家族から貰っては治り、また感染しを繰り返しています。 12月の風邪は子供から風邪を貰い咳が酷く、朝晩咳が1時間ほど止まらず産婦人科でメジコンを2週間分処方され年始にようやく良くなりました。 その風邪を今度は旦那に移してしまい、治った頃にまた私に移るという感じで風邪症状が続いています。 今は喉の違和感があり喉に何かがいる感じと透明な痰がたまに出て、咳が少し出る程度で前回ほど長時間は続きません。 前回、最初は産婦人科に相談した所インフルかコロナではない事を証明する為に検査を受けてから妊婦健診に来て欲しいと電話で言われ内科を受診しましたが、内科では風邪だけど妊娠後期の妊婦に処方できる薬はないと言われ検査のみ受けて帰宅しました。 その後産婦人科でメジコンを処方してもらいましたが、結局咳は治まったものの効くかどうかは分からないけど妊娠中に飲めるからと口頭での症状確認のみで処方され半信半疑でした。 もちろん妊娠中に即効性があるような薬をどこに掛かろうが服用できないのは十分承知ですが、口頭での症状確認のみでの処方が不安なので産婦人科を経由せず耳鼻科や他の内科など症状を見てから処方してくれる可能性がある病院を受診すべきか悩んでいます。 産婦人科の方が妊娠中の薬に関しては詳しいのは当たり前だろうけど、妊婦に合わせた弱い薬ではなかなか治らず体がしんどいです。 咳をしたからお腹が張る、胎動が少ないなどの赤ちゃんに関する異変は何もありません。

6人の医師が回答

稽留流産の術後の腹痛、排出物について

person 30代/女性 -

一昨日、稽留流産のため吸引方式での手術をしました。 手術をした日は11w程度ですが、赤ちゃんは6w程度で成長を止めていました。 8wの受診で微弱な心拍が確認できましたが大きさは6w、その2週間後の受診で心拍確認できず、大きさは6wのままで流産と診断 その翌週に手術しました。 翌日からキューーーっと締め付けられるような強い痛みがありましたが、出血は生理3日目程度でさほど多くなく 初めての経験なこともあり、そんなもんかと思っていました。 そして術後2日目の本日、変わらない痛みが続いていたのですが どぅるんと大きな塊が出る感覚があり… 確認すると、5cmくらいの大きさの塊がでていました。 レバーのような塊が出ることがある、とネット上で見たのですが レバーというよりももっとホルモンぽいというか…モツのような、筋感があり、力を入れて引っ張るとちぎれるような物でした。 そして、この塊が出てから痛みが引きました。 写真は撮りましたが、ここに、載せるべきではないかと考え載せていません。 出てきた塊は何だった可能性が考えられますか? この病院では数年前に臨月で死産したこともあり(胎動が少なく受診したところ心拍は確認できるから大丈夫と言われ、経過観察のNST中に心拍が止まりました) なんだか信用できなくなってしまって… 病院には相談できず、こちらに質問させていただきました。 考えられる範囲での回答で構いませんので、教えていただけますと幸いです。 また、受診の必要性が高いようであれば、別の病院を受診しても問題ないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

臨月の妊娠高血圧症候群について

person 30代/女性 -

妊娠37週4日目になりました。 35週ごろから足の浮腫が気になり始めましたが体重や血圧、尿検査は問題なしとのことでした。 ところが37週での健診にて、体重の増加(1週間で約3キロ増加)や血圧上昇(元々妊娠前は上100代と低めですが、今回は上が146、再検にて120〜130代となりました)、頭痛が数日間続いていることから、妊娠高血圧症候群の疑いが指摘されました。 39週に入ると同時に無痛分娩を予定しており、1週間後に健診の予定ですが検査結果によっては健診後そのまま管理入院となる可能性もあるようです。 また、食事を控えても数日で体重が増加したり頭痛などの症状があればすぐ受診するよう言われています。 1.赤ちゃんがやや小さめ(推定2400〜2500g)であり、できれば39週を待って下から産みたいと思っていますが、管理入院となればすぐに帝王切開になるのでしょうか? それとも血圧がひどく上がらなければ、39週まで様子見ができるのでしょうか? 2.数日で何キロ増えたら受診がいいのでしょうか? 3.また、胎盤の早期剥離など合併症がとても怖いです。 万が一があったらどうしようと不安です。 高血圧症候群を指摘されてからは、減塩・減量をしていますが今わたしにできることは何でしょうか? 心配で家庭用ドップラーばかり使ってしまいます。 赤ちゃんが骨盤の方にだいぶ下がってきているためか、胎動も少なく感じることがあり不安です。 健診では羊水の量や胎盤、赤ちゃん自身にも問題は見られませんでした。 無事に母子共に出産したいです。

3人の医師が回答

胎児の染色体異常の可能性はありますか?

person 30代/女性 - 解決済み

27週6日の33歳妊婦です。 分娩予定日は12月10日です。 抗カルジオリピン抗体陽性ですが、今まで症状はありません。 現在の胎児推定体重は860gで小さめと言われています。胎児には、今のところ小さめ以外の異常は指摘されていません。染色体異常の可能性はどのくらいありますか?無事に育ちますか?もっと栄養を頑張って取れば赤ちゃんは育ちますか?不安です。 染色体検査や母体マーカー検査等は受けていません。 以下妊娠経過です。 重症妊娠悪阻で11週〜13週の間入院し、現在妊娠前体重からマイナス9キロです。食事量は妊娠前の時の1/2まで食べられるようになってきました。 羊水量は23週と25週に若干少なめと言われましたが、それ以降は適正です。 胎動はしっかりあります。 胎児の大きさですが、 頭殿長チェック 最終月経から8週6日 頭殿長CRL9週1日相当で算出 19週6日 253g 21週6日 359g 23週6日 532g 25週6日 735g 27週6日 865g 医師より、小さめベビーの原因は3通りあり、⑴お母さん由来⑵赤ちゃん由来⑶胎盤由来と伺っています。 現在⑴は血液検査結果待ち。⑵はエコーで見た限り心配ないと思っている。⑶は産まれてからで無いと分からない。と言われています。 胎児が小さい場合、臓器や脳の機能は未熟な状態なのでしょうか?全体的に小さいだけで、何も問題ない場合もありますか?インターネットでは、胎児が小さいとダウン症という文字も見かけます。不安です。

3人の医師が回答

新生児低血糖による後頭葉損傷の予後について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在3ヶ月の赤ちゃんの発達に関する質問です。 ・2477g、38週6日で出産 ・胎動が少なく、緊急帝王切開 ・出生後の血糖検査で低血糖があり、1mgという極低値を確認したため、グルコースによる点滴開始 ・低血糖の症状はその後軽快。1日後には哺乳力も出てき、けいれん等の症状は無かった 生後3日目のMRI(拡散強調)で、左後頭葉優位で、右にも少しの左右非対称の炎症が確認され、低血糖脳症と診断されました。 7日目のMRIでは炎症は治まって見えるとのことでしたが、壊れてしまった脳細胞は戻らないとの説明はされました。 現在生後3ヶ月半で、追視やこちら側の笑いかけに対し笑い返す、首座り良好、寝返りをするなど、発達は良好です。 担当医の先生からの説明では、 ・新生児の脳損傷のため、可塑性により皮質盲にはまずならないと思われる。 ・てんかんのリスクが20%程度ある ・現在順調でも、今後発達がゆっくりになる可能性がある。0歳後半から3歳にかけてぎこちなさや遅れが出る可能性があるが、無ければ可塑性によりほぼ100%他の神経細胞が補ってくれると見ていい と説明されました。 今後の発達についてとても心配しているのですが、 ・MRIの所見があった後頭葉は視覚野だと認識していたのですが、言語野や運動野にも発達の影響があるのでしょうか。どの程度影響があるのでしょうか。 ・予後が心配なのですが、学校は普通級に通えるのでしょうか。 完全な予測は難しいのは分かっているのですが、傾向だけでもご教示いただきたく、よろしくお願いします。

7人の医師が回答

胎児水腫の予後などについて

person 40代/女性 - 解決済み

現在妊娠19週1日、40歳で初めての妊娠です。 体外受精(顕微授精)をして、凍結融解胚移植を受けて初めて妊娠が成立しました。 不妊治療クリニックから総合病院へ転院した10週2日の初診時から胎児の浮腫(11mm超)を指摘され、以降毎週のように通院し、良くなることを願って経過を観察していただいておりました。 しかし、胎児の浮腫は徐々に強くなってしまい、当初からの頸部嚢胞に加えて胸水・腹水の貯留、片方の脇の下に新たな嚢胞の出現があります。妊娠16週を超えて受けた羊水マイクロアレイ検査では4q33欠失との結果が出ました。 医師からは、症状が良くなる可能性は少ないと思うということ、お腹の中で亡くなってしまう可能性が高いこと、生まれたとしても呼吸ができない可能性があること、染色体中間部欠失が胎児の状態にどのような作用をしている(する)のかは報告例がなく不明なこと、また、スクリーニング時に胎動がほとんどないことから筋肉か神経に先天的な疾患がある可能性があるということを説明されました。 決断しなければならない週数が近づき、夫婦で妊娠継続について話し合いを続ける中でなかなか気持ちの折り合いがつかず、一縷の望みはないかと医師に確認したり、インターネットを閲覧したりする日々を過ごしています。 私自身の拙い説明に加え、エコー画像を実際にご覧にならないと何とも言えないこととは思いますが…予見される胎児の予後についてや、このままお腹の中で育てていくリスクについてなど、何か御助言、御教示をいただけたらと思いますので、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠34週、息苦しさや子宮口?の痛みについてなど

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠34週6日の妊婦です。予定日は8/12です。 不快な症状が多いためご相談させていただきました。 1)子宮口か膣の壁側の痛み おそらく子宮まではいかないような、入口に近いようなところで左側だけが痛みます。 中期からたまにありましたが、検診では何も言われていませんでした。ここ数日で痛みが特に目立ち歩いたり寝る向きを変えるときや体勢を変えるときに特に痛みます。 2)オリモノの多さ たまにカンジダであると診断されていました。 ここ2回の検診では検査していません。よく検査はしてましたが、陽性になることは少なかったです。下着から染み出すくらいの量で、たまに服にまでシミがつきます。そのせいで蒸れて痒い気がしています。オリモノシートを使っても蒸れるので困っていますし、所謂クロッチ部分はほとんど汚れず前側が汚れます。 3)息苦しさ 妊娠後期は息苦しいというのは調べてわかっていますが、こんなに吸っても吸えてない感じなのかとしんどいです。9ヶ月入る前くらいからずっとこのような感じで、少し歩いただけですぐに疲れてしまいます。 シムス位でも息苦しかったりします。逆に右をしたにした方が楽な日もあります。 4)かかとの痛み 1週間くらい前から両足のかかとの後ろが痛んでいます。歩きすぎたりはしていないのですが、なにか関係があるのかも気になります。 (アキレス腱?) 他は、くしゃみによる尿漏れあり、腰痛あり、足の浮腫もあり(象の足ほどでは無いので検診で指摘されないが、重たくてものすごく違和感)、陰部(外)にニキビのような出来物ができる(塗り薬で治る)、尾てい骨が痛い、等はあります。 食事はずっと普通にとれていて体重は+10kgくらいで、これまでは病気なども特に指摘されていません。 先週の検診で赤ちゃんの推定体重は2350gでした。胎動もよくあるので、元気だとは思っています。 次回の検診は来週です。 これらが妊娠中に良くあることなのか、週数相当なのか、早めに検査に行った方がいいのか、症状の改善策や対策があれば教えてください。 無痛で計画していますが、少し早く生まれるんじゃないかとソワソワしています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)