薬半錠に該当するQ&A

検索結果:1,998 件

抗不安薬服用に対する心配について

person 40代/女性 -

5月上旬に通勤電車で呼吸が苦しくなりそれ以降満員電車に苦手意識と緊張を感じるようになりました。 その後会社でも息苦しさ、胃部の膨満感、吐き気、緊張、体の重さなどを時々感じることがあり、半夏厚朴湯を服用していましたが、精神科を昨日受診しました。 現在は一時期と比べると、予期不安なども少なくなり大丈夫という自己暗示でしのげるようにはなっていて、自宅や休日は全く症状が出ませんが、ロフラゼプ酸エチル錠2mgを処方されました。 医師には服薬に抵抗があることを伝えていましたが、漢方では症状を抑えられないからという理由でした。 こちらでも抗不安薬について消極的なご意見もありますが、この薬につきましては私の今の状態でも服用しないといけないのでしょうか。眠気を感じるようであれば自分で半錠にしてもいいと言われていますが、症状よりも抗不安薬を長期服用することの方が怖くなっています。 断薬まで数年服用が必要なことやその際の離脱症状などが心配です。また、妊活をしていても問題ないのでしょうか。 このまま自然に落ち着くことはないのでしょうか。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

糖の管理

 はじめまして、今月10日ひどい風邪を引き近くの内科へ行きました。 身内に糖尿病もいますし、太っているので(足を幼少の頃怪我をして運動が出来ません膀胱障害、直腸障害あり) 風邪の度に血液検査をしてもらってました。 最近仕事が忙しく不摂生だったようにも思い反省しています。  血液検査で血糖246、ヘモグロビンは測ってません。 薬をもらい朝半錠のんでますが。 脂肪肝の薬も飲んでいます。 (薬の名前はわかりません) 三日前に二回目の血糖を測りました。 112でした。 食後三時間です。  昨日から下痢が始まり、止まりません。 朝ご飯を食べながら頭がくらくらします。 指導はご飯を減らして、野菜を多くと言われました。 先生は口数が少なく質問は面倒な態度です。 入院するほどではないと言われましたが。 自己流で管理も怖く思うので。 本やネットで調べたりしています。 最初は下痢や頭が食事中にくらくらというのは、 よくあるのでしょうか? こういうものなんでしょうか? 仕事や生活の事を考えると不安です。 風邪がよくなってるので、明日から仕事へ行こうかと思うのですが。 気が乗ってこないです。 よかったらアドバイスを頂きたいです。

3人の医師が回答

どの様にすれば良いでしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

他にも薬を、具合が悪い時だけセディール・毎日は、糖尿・神経痛・コレステロールの薬も飲んでいますが、現在 朝にアバプロ50と夜にアムロジンを飲んでいます。血圧の下がりが悪い為、同じ薬で何回か飲み方(アーチスト半錠・アバプロ1錠・アムロジン2錠等)が変わり、今年に入ってからだと思いますが、朝に、アバプロ1錠・アーチスト1錠・夜にアムロジン1錠を飲んでいましたが、アーチストを飲むと、かなり眠気があったり、アムロジンを飲んでいても、多少の浮腫がありましたが、アーチストを飲むと浮腫と眠気が少し強くなります。どの薬か分からないのですが、薬を飲んでいると、浮腫みがあるせいか、身体が重く、歩くと時々 息切れや詰まる感じがしたり、色々な薬を飲んでいるからか、風邪ではない咳が出たり、時々 めまいや不整脈がでます。普段は、14日分出ますが、薬を飲み終わってから、病院に行けず、3日程が過ぎましたが、今の所は、殆どめまいもなく身体も軽く、スッキリとしています。薬を飲まない日が続くと、また、血圧が上がってしまうと思うのですが、薬を飲むと、返って身体の不調が続くので、今後、どの様な薬の出し方をしてもらえば良いでしょうか?更年期に入り、2年半位前に閉経になりました。血圧が安定しないのが、更年期の影響が強い可能性がありそうなので、更年期の事を内科の先生に伝えた方が良いでしょうか?

2人の医師が回答

複数の薬を飲んでの不安・・・

person 40代/女性 -

先日、耳鼻科にてMRIを撮り、右頬にかなりの量の膿と左頬にも膿が溜まっていると診断されました。これから1ヵ月半薬を飲んでみて、ちくのうの治療をしましょうとなったのですが、ちくのう治療も大事ですが、私は、半年前くらいから、唾液分泌過多の症状があり、現在かなり辛い症状(仕事に支障でる程)があり、一日中唾液が出続けて止まらなく吐き気や、特に飲食後に出る大量の唾液に、なお吐き気が増して、毎日悩まされ苦しんでいるので、少しでも今より症状を改善したいと耳鼻科の先生に相談しました。 その上で、お薬を処方してもらい、現在飲んでいます。 その薬が複数あり、正直私が思ったより多く、こんなに飲んで体に悪影響がないのかな?と思ったりしています。耳鼻科で処方された薬は、クラリシッド(朝)、ロートエキス(朝・昼・晩)、ムコダイン(朝・昼・晩)タケプロン(晩)、アレロック(朝・晩)です。これに加え、4年程前から飲んでいる降圧剤のカルブロック(朝)、ブロプレス(朝、(半錠))を飲んでいます。 ちなみに、耳鼻科で処方された薬を飲んで2週間経ちますが、唾液過多の改善効果は今のところありません。その他の体調としては、お腹が痛くなって、毎日下痢ぎみです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)