足のむくみ 何科に該当するQ&A

検索結果:4,600 件

足の大きさの変わるしこり リンパ??

30代後半の女性です。 10日ほど前、左足のくるぶしから約3-4cm上の辺りにしこり?を見つけました。 その近辺に虫刺されがあり、無意識に掻いていて見つけました。 指先で皮膚の表面をなぞると、ぷくっと膨らみが分かる感じでした。 しばらく様子を見ようと、それから気にして触ってみたのですが、『気のせいだったのかな?』と思うくらい、わからない日と、『あーやっぱりここ何かあるな』と思う日もありましたが、最初に見つけた時より小さいし分からない日も多かったので気にしていませんでした。 昨夜ふと触ると厚みは分かりませんが、表面楕円の様な感じで長さは3cm大位だったと思います。ハッキリ、膨らみがわかり旦那にも触ってもらいました。 それが、今触ると昨夜の膨らみがありません。場所を探して、少し指で触れる様な物がその元となっているものかな?と感じる程度ですが、確かではありません。 最近足がむくみ、血液検査で腎臓機能や肝臓機能は正常と言われています。 ただ、むくみの場合は指先でおしたら凹むと思いますが、そんな感じのものではありません。むくみと違って周囲と境界みたいなものもある気がします。 数年前に血のつながりのない従姉が夜になると発熱と足の痛みが続き白血病と診断されました。 触っても痛みはありませんし熱も出ていないと思いますが、リンパ系に問題があってはと心配です。受診したいのですが、何科が良いかも分かりません。 この状態だとどんな可能性が考えられますか? それからやはり、しこりが大きい時に行った方が良いのですよね?

1人の医師が回答

更年期障害またはPMDDの治療について

person 40代/女性 -

3年ほど前から激しい生理痛(下腹部痛と胃痛)が起きるようになり、出血も大量に増えました。元々PMSがひどかったのですが、1年ほど前から生理前よりも生理終わりかけに頭痛と肩こり、とくに足の浮腫みがひどくなりました。どちらも転職の時期と重なっているためストレスが原因かもしれませんが、頭痛はほぼ毎日あり、疲れやすくなり、強い眠気、めまいもあります。年齢的に更年期障害だと思っていたのですが、たまたまPMDDという障害もあると知り、当てはまる症状も多いため、もしかしたらそちらなのかとも思います。 3年前に行った婦人科ではエコー検査しただけで「生理はそういうものだから」と言われ薬もなし、1年前に行った別の婦人科ではホットフラッシュがないので更年期障害ではないと言われ内診のみ、子宮に直接入れるHRTとエクオールサプリを勧められ、温経湯という漢方薬を出されましたが浮腫みが出たので飲むのをやめました。 3か月前から勧められたエクオールサプリを自分でインターネットで購入して飲んでいますが効果はありません。 生理痛は今年の初め頃に市販の生理痛専用薬を飲み始めてから改善されました。 田舎なので婦人科も少なく、どこに行けば治療してもらえるのか分かりません。精神科に行けばPMDDで通じるでしょうか? 普通は婦人科で血液検査をするのですか? とにかく眠気だけでも改善したいので、チェストベリーのサプリを飲んでみようかと思っているのですが、今飲んでいるエクオールのサプリと併用しても大丈夫でしょうか。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

手首の血管の怒張痛み 足の酷い打撲捻挫で脈動と痛み

person 40代/女性 -

昨年夏に足の酷い打撲捻挫で質問した者です。その後の症状と以前から気になっていた事のご返答、よろしくお願い致します。 左手首の脈をとる部分と手のひら境目辺り 少し上(手のひら親指下膨らみ部分)小豆大の瘤のように盛り上り脈動して舟状骨近く血管も怒張して、ドクドク脈打つ張った痛みあり。チクッと痛む時もある。数分~1時間程で治まるが、指や腕に痺れあり。左腕を上げていると左肩・上腕 左胸の張り感の痛みドクドク脈打つ痛み、力が入らないような感じで震え。 いつも重苦しい感じです。 足の酷い打撲捻挫はCRPS症状と指摘され、浮腫みが残った状態。 車の振動が一番きつくズクズクと疼く痛みが強くなり1週間位続く。 足の甲部分、土踏まず側が変形というか少し出っ張っています。 (骨なのか何か解りません) 時々、その辺りが脈打つようにドクドクと動く。 体液が詰まって液体がうごめいているような感じで狭い部分を無理やり通るようにズキッとする痛みがある。 軽い頸椎管狭窄、頸椎ヘルニアあり。 心電図・心エコー異常無し。 精神的なものでなければ何科受診で、治療方法あるのでしょうか? 手首、足の上述の他は見た目の異常も無いので精神的なものと対応され困っています。 ※CRPS症状と指摘された病院は頸椎専門の整形外科病院の為、足や肩腕等の診察ができなく他病院を受診しましたが、精神的な症状とされ精神科任せです。CRPS指摘医師は、精神科薬も使用するが精神科とは違い麻酔科を紹介して貰うようアドバイス頂き、麻酔科の相談をしましたが精神科扱いで 他病院受診する事も出来なく困っています。

5人の医師が回答

最近、浮腫みが強くなりました。胃の不調あり。

person 40代/女性 -

45歳女性です。 結節性痒疹の治療中ですが、最近、浮腫みが酷くて気になっています。 ひざを曲げてしゃがむこともパンパンで抵抗感が強かったり、指で押せば深く凹み足が変形します。離したあとも凹んだまま。 皮膚科では、ビラノア、ルパフィンを処方していただき、塗り薬はクロベタゾールをほぼ全身に塗る状態です。 中年特有の脂肪の付き方はしているものの、ここ2日前くらいに両太ももの内側が普通に歩く時につくようになって、あれ?と思ったり、ひざまわり、くるぶしふくめ かなり浮腫みだして、何かなと心配でした。 腹部膨満感、胃から上に何か上がってくるような吐きけに近い胸焼け、貧血も時々あります。 血液検査では貧血がある他は特に大丈夫と言われていました。ヘモグロビンが9。 この胃が熱い不快感がある時は、あまり食べない方がいいですか? 数年、年齢的に消化するにも負担があるだろうと感じながらも、身体を労わるような食生活や日常生活を送っていなかったこともあるのではと考えていました。 皮膚も貧血も浮腫みも、胃の不調も、全て関係しあっているのでしょうか。 大学病院皮膚科に通院していますが、内科とかは、まずは近所の病院でと言われています。 良くない状態でしょうか。

1人の医師が回答

HAEセルフチェックの結果について

person 60代/男性 -

https://www.selfcheck.askdoctors.jp/hae/third_result?answers=%5B1%2C0%2C1%2C1%2C1%2C1%2C%5B2%5D%2C1%2C1%2C0%2C1%2C1%2C%5B1%5D%2C3%2C1%2C2%2C0%2C%5B3%5D%5D 脚のむくみについて相談です。 セルフチェックのテーマがむくみなのでやってみました。 症状は、左足ひざ下から足首までのむくみです。 20年位前(私が40歳くらいの頃)、大学病院の循環器で検査してもらいましたが異常なしでした。その後はひざ下の圧着サポーターを時々着用するぐらいで何もしていませんでした。 昨年11月下旬、負荷のかかる行動(歩行者点滅信号で急いで渡る、自転車で坂道を上る、階段を急いで上がる、等)で急に悪化した息苦しさがあり、医者を訪ねました。呼吸器外来で肺もきれいで異常なし、循環器外来で診てもらったらエコノミークラス症候群ということで即、転院入院となりました。 以前からむくみのあった(上記の)左脚ではなく、右脚の膝裏で「深度静脈血栓症」とそこから崩れて流れた血栓が右心房に引っかかっているとの説明でした。手元に診療明細があればもっと正確に書けたのですがすみません。 入院後は点滴と血液サラサラのお薬をいただいて4日後に退院しました。息苦しさと右脚のむくみ(左脚に比べるとかなり少ない)もかなり改善して、処方のため通院中です。 結局、左脚のひざ下のむくみは今も頻繁に発症します。いかがなものでしょうか? どこ(何科)に相談したらよいのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。【HAEセルフチェックについての質問】

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)