風邪ばかりひくに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

検査まで大腸がんの可能性がないか不安

person 30代/男性 -

31歳男性です 先日、「2週間近く下痢が続いており、血便かもしれない下痢が出ました。」というタイトルで相談させていただきました その時の皆さんのご回答では、血便には見えないのでそこまで心配する必要はない、とおっしゃっていただき、不安を減らすことができました その後も症状が続いており、消化器内科を再受診したのですが、自分が大腸がんなのではないか、という不安が拭えないため、ご相談させてください これまでの経過としては、1週間以上下痢が続いたため消化器内科を受診、腸炎だろうということで下痢止めを服用しながらそこから1週間様子を見ていると、ある程度治った思ったら今度は腹部膨満感が苦しく、それも少し良くなったと思ったらまた下痢をしてしまった、という感じです 今日はまだ排便していないですが、お腹はまだぐるぐるなっており、お腹の一部が時折軽く痛んだり、胸焼けっぽい症状もあります 受診後1週間症状が続いたため消化器内科を再受診したところ、年齢も若いのでがんの心配はほとんどしなくてよいが、不安だと思うので内視鏡検査をしましょう、と2週間後に胃カメラと大腸内視鏡検査をすることになりました また、血液検査を行い添付画像のような結果となりました 先生からは、CRPの値が低いので潰瘍性大腸炎などの炎症性の疾患である可能性は低いだろうという説明を受けました また、がんがあると赤血球が減少するが、それが見られないのは安心材料ですよ、と言っていただきました また、下痢の前後で足や腕に寒気がすることを伝えると、過敏性腸症候群など神経性のものかもしれませんね、とのことでした ここまで言ってもらったのですが、 ・1ヶ月前から体重が4キロほど減少している(風邪をひいたり、この2週間は下痢や不安で食欲がなくまともに食べれていない日が多かったとは思います) ・少しの食事でも腹部膨満感がでる ・下痢から回復したあとに出た便が細かった など大腸がんの初期症状と重なる点が見られることや、ネット上で30代の大腸がんは進行が早く症状が出てから見つかる頃には進行がんになっている、といった記述を見てしまい、2週間後の検査まで不安で仕方ありません

4人の医師が回答

風邪症状一週間以上、最近1-2ヶ月に一度は感染症

person 30代/女性 -

昨年10月にコロナ感染 同11月にインフルエンザA 12月末に同居人がインフルエンザA になり同居人が復活してきた頃から私もまた喉の痛み、咳、鼻詰まりが始まりました もう一週間ちょっと経つと思います 11月のインフルエンザの時もまず喉の痛み、咳、鼻水が一週間ほど続き発熱→インフルエンザ陽性という経過だったので 同居人のインフルエンザがうつったのか コロナニンバスの時は動悸→発熱→頭痛等の風邪症状という経過だったので インフルエンザの方が経過が似ています 今のところ発熱はないですが、一週間以上症状が続いているので受診すべきでしょうか? 熱がなくても検査はしてもらえますか? あと気になるのが昨年体があちこち悪くなってから軽い風邪を含めると1-2ヶ月の頻度でなんらかの感染症に罹患しています 漢方薬、免疫を上げるサプリや飲料、食べ物をとったり 軽い運動をしたり マスク、手洗いうがい等してますが 逆に何もしてない周りの方が元気です この一年様々な検査をしてきた結果最終的には コロナ、コロナワクチン後遺症の可能性があると医師に言われてますがもう免疫力は低下する一方で免疫力は上げられないのでしょうか 他には皮膚炎やアレルギー、歯茎の炎症を繰り返すなどどの病院に行っても(歯科、皮膚科など)免疫力が低下しているという一言を必ず言われて免疫関係の病気など気になっています 血液検査は1-2ヶ月に1回はしてました 脳神経内科に定期受診しており昨年脳神経内科では膠原病関連のものもしましたが異常無しでした 膠原病の検査で異常がなければ免疫関係の病気は疑われませんか? 体がおかしくなる前までは予防接種をしようとしまいとインフルエンザや風邪など全然かからなくて中学生の時にインフルエンザになりましたがそれ以降は全く無縁でした コロナワクチンの後遺症で悩まされてた30代がある日突然死して、亡くなる前しょっちゅう風邪をひいていたという話しを2年前に聞いたことを思いだし気が滅入っています。 傷が治りにくいという症状もあり これがもしなんらかの軽い風邪だったとしても1週間を超えてくると長いような気がします 風邪も治りにくくなっているのでしょうか 症状は一定で悪くも良くもなっていません インフルエンザAにも2種類あるようなので、私が11月になった時とは別の型に罹患したのか もしくはBをどこからかもらってきたのか インフルエンザの可能性はありますでしょうか?

10人の医師が回答

持病で嚥下に問題があって喉を詰まらせた場合の対応

person 30代/女性 -

三歳二カ月の子どもがいます ミオパチーという持病があり嚥下の力が弱く喉を詰まらせやすいです。 保育所では離乳食、家では大人の料理を細かくするなどして対応してきました 医療的ケアはありません。 これまでも完全窒息まではいかないが喉に詰まらせかけて危機一髪ということが何度もありました。 先々週から風邪気味で先々週の土曜日、先週の土曜日に小児科にかかっています 咳がメインで 咳が落ち着いてきたなと思ってたのですが 今日からまた今度はのどがゴロゴロし始め ゴロゴロとした咳をするようになりました 熱は37.1-37.5の微熱で 痰が喉に絡む音や喋り声がかすれてきました 元々喘息疑いでメプチンと食塩水の吸入セットやツロブテロールテープはもっています 今日夕方唐揚げを食べていた時に喉につまらせおえっとなりました だせるものは全部だせましたがなかなかとれないのか様子がおかしく身内と二人がかりで背中を叩きました 肉はとれたようでしたが今度はタンが引っかかったように喉からズルズルゴロゴロ音が鳴り 苦しそうにしてタンを詰まらせたと思いまた二人で背中を叩きどうにもならず咄嗟に飲み物を飲ませたところなんとか事なきを得ました。 今寝てますが寝ている時にタンを詰まらせたら怖いのですがタオルで横向きに寝かせるようにしても仰向けに動いてしまいます また明日保育所にこの状態で預けても大丈夫なのか悩んでます 保育所の方でも今日はゴロゴロとした咳をしていたそうです 以前からの風邪が悪化してきてるのか もしくは姪っ子が発熱(風邪をひいていて)数日前長時間接触してしまったので新たな風邪をもらったのかいずれにしても持病の関係でふあんです。 明後日ミオパチーの方は遠方の専門病院に行く予定があるのでその時に先生に相談はしますが 明後日までが心配です 過去赤ちゃんの時にタン吸引の相談をしたことがありましたが、現段階で医療的ケアが必要な状態と判断されなかったことから たん吸引を教わることは叶いませんでした。 喉を詰まらせた場合赤ちゃんはよくひっくり返して背中を叩くとかききますが3歳の場合はどうしたらよいのでしょう 食べ慣れたもので詰まらせるということはタンや風邪の影響で食べ物が飲み込みづらくなってるのでしょうか 吸引力はないですがメルシーポットと医療用カテーテル(過去に鼻奥の吸引の為買ったもの)はもっています いざとなって救急車を呼び待ってる間に窒息したままの我が子を見守るしかないのは非常に心苦しいです なにか出来る対処法はないでしょうか 痰が詰まるのはメプチン吸入で気道を広げても効果はないですか?

4人の医師が回答

顔面蒼白 意識なくなりかけた。てんかん?

person 乳幼児/男性 -

1歳9ヶ月の男の子です 5月20日くらいから 風邪をひいており 薬を飲まない子なので様子をみてました。 23日おまんじゅうでむせたことがきっかけで、咳がひどくなり26日受診 胸の音ヒューヒューいっていて酸素のあたいが93なので 次の日まで テープをはって 様子見しましたが 次の日も酸素の値が良くならず、熱もあり 1週間の入院(付き添いなし)しました。 6/2 退院 夕方より発熱 6/2かかりつけにかよい 風邪薬をもらう 6/4熱が下がったと思ったので ドライブに出かけて 夕飯をたべました。お店に入る前にちょっと熱がある気もしましたが ポテト ハンバーガーを食べていたところ、生あくびをくりかえし 口の中に入っていたものを 出したい感じをだしたので 親の手に吐かせました。そのあと 唇が紫になり顔面蒼白で 眼球が上にいき そのまま 私の方にゆっくりたおれこんできました。(たぶん意識なし、父親の角度からは意識はなくなってない気がするとはいってました。) 詰まったのだと思い 叩きましたが ぐったりしていて ケホッと咳をしただけで 顔色が悪く何も発さないので 指を喉に突っ込んだら 泣き出して顔色ももどってきました運ばれ急車で 運ばれ 、レントゲンをとってもらい 問題ないとの事で きたくしました。 ↓入院まえから 風邪薬&入院後モンテルカスト服用 7/9発熱 7/11 気管支喘息まではいかないものの一度も良くならず風邪薬と モンテルカストをのみつづけていて この日より気管をちょっと広げてあげたほうが ということで 吸入かいし 19:30眠っていたのに咳き込んでいて 部屋を覗くと長座で座っていて 肩を右左交互に前に出す動きを数回ゆっくりくりかえし 白目を向いてまたねました。 質問 1.このような症状はてんかんによるものでしょうか? 運ばれたときの医師、入院先の医師は かるく 詰まって 泣いて水を飲んだタイミングで すっきりしたのでは?という医師と そう言ったてんかんがあるので 、注意しておいてと言う医師がいてどっちかな心配です。 2.てんかんだった場合すごく心配です。なおるものと、治らないものが あるようですが…。 3.脳波の検査とMRIを行うのでしょうか?最近 立て続けに色んなことがおこり2ヶ月でレントゲンを 10枚くらいとっており 被ばくなどがしんぱいです。 *寝そうな時は毎回白目ぽくなります。 4.寝ている間に 手をヒラヒラ(軽いグーのまま )することがあるこれも 気になってきました。

5人の医師が回答

2歳の女の子、昨夜から熱があります。嘔吐・下痢無いが腹痛訴える

person 乳幼児/女性 - 解決済み

6/30(月) 01時に38.9度の発熱があり解熱剤(坐薬、又はカロナール)を入れては再び発熱を繰り返し、今7/1(火)に至ります。 発熱中に腹痛を訴えますが、下痢や嘔吐はありません。熱が下がっている時は食欲も割とあり、パンやお煎餅も食べています。 発熱する6/30(月)より前から風邪をひいている&黄色いおりものの様な物がお股にあり陰部、肛門周りが赤くなっていた為、6/28(土)に小児科にかかっています。 聞きたいことは、熱や腹痛の原因は風邪だけでなく、膣の炎症による物である可能性もあるのでしょうか? 発熱までに複数の科にかかっており、発熱に関係するか分かりませんが、以下、時系列で書かせてください。 ・6/17(火) 耳の痛みで耳鼻科受診→蓄膿になっている為、クラリスロマイシンを5日間飲む。 ・6/23(月)あたりから鼻水が出始める ・6/24(火)目ヤニが多くまつ毛に付くが目が開かない程ではない。白目に細かく薄い充血あり→6/25(水)眼科受診するも問題なしでエピナスチン塩酸塩点眼薬処方 ・6/26(木) 夜になると37.2〜3度になるが日中は36.7度と平熱の状態が続く。 ・6/27(金) 陰部、肛門が赤く、黄色いおりもの付着 ・6/28(土) (1)耳鼻科を再受診→耳は少し水あり、鼻水あり→レボセチリジン、カルボシステイン処方 (2)小児科受診→おりものに対し抗生物質投与検討も直近でクラリスロマイシン服用していた為、様子見。亜鉛華軟膏+アズノール軟膏を処方。痰が絡む咳があり、喘息っぽいと過去診断されてることもありメプチン、カルボシステイン処方。目ヤニに関して兄も目ヤニが出てきたので感染症を疑いレボフロキサシン点眼薬処方箋→現在目ヤニなし。 ・6/30(月) 01時に38.9度の発熱→解熱剤を繰り返す。脇腹や首の後ろが痛いと言う。(脇腹の方が多い) ・7/1(火) 38.5〜39度の発熱→解熱剤を繰り返す。今日は脇腹や首の後ろの痛みはなく、夕方からおへそ周りの腹痛を頻繁に訴える。 昨日今日、おしっこをした後におしっこがついたオムツがお股に当たるのか、痛がります。また、お股周りを拭こうとすると痛いと嫌がります。オムツを変えた後も暫くお腹の痛みを訴えます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)