食道癌内視鏡に該当するQ&A

検索結果:1,725 件

長引く下痢と悪臭について

person 30代/男性 -

宜しくお願いします。半年前から下痢と便秘を繰り返しています。内科・心療内科では検査はしませんでしたが、触診にて「腸の動きがちょっと悪いね〜」と言われました。内視鏡などの検査はしていませんが一般内科・心療内科ともに「過敏性腸症候群だと思います」ということで、乳酸菌剤と抗不安薬を毎食後服用しています。しかし、症状の改善はなく、やはり便秘と下痢をくり返し、排便時には8割が下痢で2割が正常な便といった感じです。最近はオナラの臭いも異常にクサくなり、便もかなりの悪臭です。ここ1週間は便秘は解消されつつありますが、下痢が続いています。かなり腸内環境が悪いのではないかと思っております。ちょうど症状が出るようになった頃から急激な運動不足ではあるのですが、運動不足でもこのような症状はあり得ますでしょうか?たまに腸に軽い不快感を感じることがあるのでよくマッサージしています。内視鏡を勧められそうですが、今年31歳でこの年齢での大腸がんなどの確率はどれぐらいでしょうか?やはり過敏性腸症候群の可能性の方が高いでしょうか?ちなみに切れ痔があり、鮮血がトイレットペーパーに付着することもあり、血便など見分けがつきません。一度だけ便の表面に鮮血が2ミリ四方に付着していることもありましたが判断ができません。できれば内視鏡は避けたいと思っております。他に逆流性食道炎でタケプロン15ミリを3年前から服用中です。過敏性腸症候群でしょうか?

2人の医師が回答

胃薬の長期服用について

person 20代/女性 -

オメプラゾール、レバミピド、ファモチジン オメプラゾールは昨年5月から12月までの約半年から7ヶ月ほど毎日ではありませんが調子悪い時継続して飲んでました。 レバミピドは5月から今も服用 ファモチジンは12月末から今服用してます。 長期に服用しているとガンになる可能性もあるのですか? オメプラゾールなどのPPIの長期服用の7から8割は胃がんになると書いてあるネットを見ました。 長期服用の目安はどのくらいでしょうか。 がんになるのが怖いです。 2021の年末に出産してからそのような症状があり2022.5月の胃内視鏡でごく軽度の逆流性食道炎と言われました。良性のびらんもいくつかあるが、生検異常なし 2023.1月に他院で胃の内視鏡をしたらすこーしだけ底の当たり萎縮していて、食道裂孔ヘルニアだと言われまた所々良性のびらんもあるが、生検(萎縮してる場所と言われてるとこに良性のびらんあるのでそこを採取)異常なしでした。 25歳でこん何薬飲むことあるんですか? 萎縮はピロリだけじゃないと言われましたがピロリはオメプラゾールを12月にやめ1月30日に呼気検査→陰性 オメプラゾール服用前5月の胃カメラではピロリの採血で陰性でした。 お母さんには薬長期服用してると逆にがんになるぞと言われてとても怖いです。 既に半年ほど飲んでいますが薬をやめようと思いますが先生には症状がなくても飲んだ方がいいと言われました。 どうなのでしょうか。

1人の医師が回答

消化器がんの早期発見のための検査頻度について(食道、大腸)

person 60代/男性 - 解決済み

1 胃はピロリ菌陰性で、萎縮性とかはない、ハッピーポリープ?ありです。ただ、食道は過去に好酸球食道炎(白い線が何本か入っていました)、バレット食道、食道裂孔ヘルニアと言われていました。ここ数年は、好酸球食道炎の所見なし、バレット食道はあったとしても2mmくらい、食道裂孔ヘルニアあり、です。食道がんが心配で専門医指導医の先生にNBIをつかって1年に一回、検査していただいています。食道裂孔ヘルニアはあると言われています。臓器によって違うと思うのですが、食道の場合、1年に一回で基本的に手遅れにならないのでしょうか?飲酒で顔は赤くなりませんが、お酒はやめています。タバコも35年前にやめました。10年ほど前、好酸球食道炎と言われていた頃、病院ではヨード?をふきかけて検査していましたが、NBIで代用できるのでしょうか? 2 大腸についてです。90才の母親が昨年夏に大腸がんの手術をしました。今は元気です。私は2年前の人間ドックで過形成ポリープがみつかり、基本、放置なのだけれど、2年くらいしたら、念のためチェックしたほうが良いと言われ、半年前に上記の先生に大腸内視鏡検査をしていただきました。過形成ポリープと言われたものは直腸にあるようですが、この白くて透明なものは全く問題ないと言われました。ただ、時々、便を流す時に黒っぽいカケラみたいなのがはがれて流れていくのが、不安になり、先月、便潜血検査をしていただきましたが、マイナスでした。便の大部分(99%以上)は茶色、黄土色ですが、一部分が黒っぽく見えるのが気になります。 2年前のドックではまず問題ない過形成ポリープ、再検査の半年前は全く問題ない、次は3年後にやれば安心と言われました。これで早期発見はできるのでしょうか? 食道、大腸についてお教えください。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

どのような治療になりそうですか❓

person 50代/女性 -

初めての胃カメラで、当日医師よりきれいな胃で食道癌、胃癌はなかった。大丈夫だとは思いますが、隆起性病変があり念の為生検をしました。という報告がありました。 検査結果は3週間後で予約をして帰宅しました。その後2週間後に病院から電話があり、早めに受診して下さいという事で翌日受診しました。 そこで医師よりがんが見つかりました。 最終結果はまだらしいのですが、現段階で胃がんと確定しているそうです。 大学病院を紹介します。 よく見つけた。というレベルの早期がんなので、恐らく内視鏡手術で済みます。ピロリ菌も陰性で、非常にタチのよいがんです。 急いで手術しなくても、すぐにどうこうなるようなものではない。 早く発見できてラッキーと思ってください。 と先生から説明がありました。 お優しい先生で私を不安にさせないように言って下さっているのですが。。 やはり不安で不安で眠れません。 生検でがんの種類まで分かるのでしょうか? また、大学病院ではどのような検査をして、どのような治療に進みそうですか? 胃カメラが恐怖です。恐ろしい検査を色々続くのでしょうか? 転移の可能性もあるかと思うと、何も手につきません。

8人の医師が回答

喉の異物感と貧血と癌について

person 40代/女性 -

喉の異物感に約2か月悩まされています。 ピンポン玉にも感じるほどの塊りが喉の粘膜にへばりついている感覚で、唾を飲みこむときもそれが一緒に動く感じがしたり、乾燥があるのか喉の粘膜と粘膜がくっつく感じだったり、時には痛みを感じます。場所は喉仏から鎖骨のど真ん中当たりの範囲で、しかも右側によく感じます。この感覚が始まった頃はイガイガや痒みもあり、咳も出ました。耳鼻科で咽頭カメラは2月、3月、今月と1か月おきにしました。甲状腺の血液検査(異常なし)エコー検査(4~5ミリののう胞あり)、胃の内視鏡検査(胃食道接合部に軽い逆流性食道炎あり)、息苦しさまで感じるようになり、呼吸器内科を受診し、胸部CTを受け異常なし、循環器内科で心電図と心エコーを受け異常なし、でした。 これ以上どこを調べたら良いのか分かりません。ヒステリー球、自律神経失調症などではないかと言われますが、症状はしっかりありますし、多少の差はあれ、一日中続きます。時には息苦しさで、いつまで続くのかと絶望するほどです。食事はできますが、意識しすぎなのか、飲み込むときに食べ物が引っかかる感じがする時もあります。 循環器内科で隠れ貧血では?と指摘され、血液検査をして、フェリチンが28.7、中等度の貧血と言われました。ヘモグロビン値は今回も、今までも12.5~13.0で貧血と言われたことは一度もなく驚いていますが、調べていて下咽頭癌の中に鉄欠乏性貧血の女性がかかりやすい輪状後部癌の存在を知りました。初期では発見しづらく見つかった時は進行癌だそうですが、今までの3回の検査で異常を指摘されていくても安心できないのでしょうか。 また、下咽頭癌になりやすい要素として、ブランマービンソン症候群があるようですが、これは胃の内視鏡や胸部CTで分かりますか。 半夏厚朴湯や安定剤を飲んで対症していますが、薬も効かず精神的に参っています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)