検索結果:2,604 件
3年くらい前から毎年11月下旬から暖かくなるまで身体に湿疹が出来るようになりました。今日シャワーを浴びて体を手で洗っていた時に左の肩より少し下にザラっとした感覚があり、あれ?っと思って鏡をあててみたら湿疹でした。この様な湿疹がこの時期に左半身にだけできます。これはどんな症状でしょうか?クレーターみたいな感じでシャワーを浴びて皮膚がふやけると皮が剥けます。痛みとは痒みはないですがさっき湿疹に気づいてデルモゾールG軟膏を塗りました。少しジンジンします。デルモゾールは少し前に他の湿疹で処方されたものです。画像添付します。 おすすめの市販薬はありますか?どんな症状が考えられますか?教えてください
2人の医師が回答
3日前程から、両足太ももに写真のような湿疹が出来、かゆみがあります。 他部位にはありません。 数年前、蕁麻疹になったことがありましたが、もっともっとかゆみが強かったので、蕁麻疹ではないのかなと思っています。 元々アトピー持ちですが、太ももに湿疹ができるとこはありませんでした。 そこでご質問です。 1.これはなんでしょうか。 2.原因はなんでしょうか。 3.約1週間前、強い日焼けをしましたが、関係ありますか。 4.市販薬で治せますか 5.過活動膀胱でベオーバを内服しました。関係はありますか? 6.現在、妊活中で婦人科に通院していますが、排卵していないかもと言われました。排卵に関係ある症状ですか?
4人の医師が回答
昨日から顎下に違和感があります。 触ると本当に少し膨らみがあります。 触った感じはニキビや虫刺されのような感じでしこりの様な硬さや触った時の痛みもあまりないと思います 左の顎下にも吹き出物のようなものがあります。 場所的に食事の時に少し違和感があります、お菓子などの小さい口を開ける程度なら違和感はあまりないです。 あと2、3日前から鼻の中が腫れている感覚があり触ると痛いです。 発熱など他の症状はありません。顎下は明らかな痛みというより違和感程度なのですが何か効果のある市販薬や冷やすなどの対処方法はありますか?
3人の医師が回答
お世話になります。 元旦より咳、翌日より発熱があり、検査キットでインフルとコロナは陰性でしたので、風邪だろうと市販薬で静養しております。 熱は微熱程度に落ち着きましたが、まだ咳が出続けます。 そんな中、左の乳房が全体的に痛むようになってきました。 咳のしすぎで筋肉痛または神経痛みたいになっているのでしょうか。 何か他の原因も考えられるでしょうか。 父親が狭心症だったこともあり、心臓病が怖いです。 補足として、関係ありそうなこととして、6年前に左胸の乳がんを部分切除する手術をしたのと、先日受けた会社の検診で、心電図が右心房拡大と出ていました。
2年前程から腕立てなどの自重トレーニングはしていたのですが、1週間ほど前からジムに通い出して、マシンを使った大胸筋のトレーニング時に後頭部から首の付け根辺りにかけて、激しい頭痛に襲われ、その後も他の箇所の部位のトレーニングをする際にも頭痛が起きる様になりました。 トレーニング前の準備運動、水分補給、呼吸法などいろいろ試しましたが改善する兆しが見えません。 筋トレ時にのみ発症して、1日寝れば症状はなくなります。 一度診察を受けた方が良いのか、また、症状がでないような対策や市販薬で対応できるなどが有れば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。
11人の医師が回答
高校生の娘が、生理前になるとイライラしたり、夜眠れなかったり、理由もなく涙が出るときがあります。婦人科で加味逍遙散を出されたときがありますが、あまり効いた感じがなかったようでした。 病院の先生から、ピルをすすめられて、ヤーズ配合錠を出されたのですが、説明書に1〜2ヶ月間に頭痛や吐き気等の副作用があると書かれていて、普段も時々頭痛などがある為、躊躇して飲めませんでした。実際、娘は過敏なほうで、今まで他の薬でも、副作用が結構ありました。PMSもきつい為、我慢して飲むしかないのか悩んでいるようです。私も不妊治療のときにピルを飲んでいた時期があり、そのときに閃輝暗点の頭痛が起きたことがあるので、頭痛や血栓のリスクは少し気になっています。 加味逍遙散はあまり効果がわかりませんでしたが、漢方薬で他に効くものはありますか?市販薬で命の母ホワイトというPMSの人が飲むタイプのものがあるようなので、それを試してみようかとも思っていますが、他に治療方法や薬はありますか?
1人の医師が回答
2022年8月現在において小児科・救急科が逼迫されており、低月齢で急変が怖い子どもであってもすぐに受診できない可能性があるかと思います(実際、発熱外来もやられているかかりつけ医に予防接種の予約を取ろうと電話しましたが、ここ数日繋がりませんでした。) コロナなど発症時でも自宅療養せざるを得ない場合について、ご教示をお願いいたします。 【対象者の状況】 ・2カ月齢(2022年5月生まれ)の乳児 ・手持ち薬なし 【質問事項】 1.下記症状について、自宅療養時せざるを得ない場合に有効な対処療法をご教示ください。 ・38.0℃以上の発熱(使用可能な市販の解熱剤はあるか?または解熱剤を使うべきではなく保冷材等で解熱すべきか?) ・のどの痛み(のどの痛みでミルクが飲めない状況を改善できるような市販薬などはあるか?) ・嘔吐(嘔吐でミルクが飲めない状況を改善できるような市販薬などはあるか?) ・咳や喘鳴 ・下痢 ・熱性けいれん 2.新型コロナウイルスやRSウイルス感染症において、その他気を付けるべき症状とその対処療法があればご教示ください。 よろしくお願いいたします。
婦人科を受診するか悩んでいます。 生理の時の症状が年々ひどくなっている気がします。 中学→無症状 高校→下腹部痛ややあり 大学→頭痛、下腹部痛、鎮痛剤(市販薬)なしでは動けない 社会人(ここ一年)→頭痛、下腹部痛、耳痛?ないし耳鳴り、鎮痛剤(市販薬)は説明書きの一日3回守れてません 生理前の情緒不安定、イライラも年々強まっている気がします。 さらに、今回(本日二日目)、生理のためかその他原因なのかわかりませんが、 唇手足の一部がしびれています。はじめての症状です。 会社の検診では2月に総ビリルビン値(1.2)で経過観察でしたが、貧血の値は基準値下限近くではありますが引っ掛かってはいませんし、2ケ月後に再検査し値は下がっていました(0.9)。関係ないとは思いますが… しびれが怖いので、病院に行くか悩むのですが、 生理に関係ありそうなら、今までのこともあるので婦人科受診を検討しようかと… あるいはまずは他科を受診するべきですか?だとしたら何科ですか? それとも、生理が終わり、症状が引くかどうかみてみてから検討すべきですか? よろしくお願いいたします。
月曜日の朝、胃痛と腹痛で目が覚めました。その後便が何回も出ました。便は普通便か軟便で、水便は出ていません。体温は37.1でした。 その後10:00くらいに頭痛がし、体がフワフワしてきたのでもう一度熱を測ったら38.0。 胃痛と頭痛が我慢出来なかったので、すぐに病院を受診。医師からは「インフルエンザではないような気がする」とはいわれたのですが、念の為検査。結果はやはり陰性でした。 しかし、土曜日一緒にいていた者が同じく月曜日に病院に行きインフルエンザと診断されたと後で聞き、少し不安になりました。 再検査に行ったほうがよいのでしょうか? 今日の昼間11:00~14:00頃までは一旦36.5~37.2くらいまで下がっています。しかし現在はまた37.7~38.0をウロウロ。その他の症状は咳と頭痛です。 薬はレボフロキサシンとレバミピド錠と整腸剤とアストミンとロキソプロフェンを処方して頂きました。 もしインフルエンザだった場合、このまま薬を飲んでいても大丈夫なのでしょうか?それと、インフルエンザの時はロキソプロフェンは飲まない方がいいとネットで見たのですが、頭痛がしんどいので、出来れば痛み止めを飲みたいのですが。 家に市販薬のタイレノールがあるのですが、やはり市販薬はダメでしょうか? そしてもし飲んでもいいのなら、どのタイミングで飲めばいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。
6人の医師が回答
48才女性です。元々風邪をひきやすいので、気をつけていましたが、先週の金曜日に喉が痛くなり、次の日から熱が続いています。自律神経失調症、うつ状態、強迫性障害の持病があります。内科医でもある主治医を受診して、PL顆粒、クラリスロマイシン、アストミン4日分処方して服薬しました。アストミンは私には効かなく、主治医に許可を得た市販薬の咳薬を現在ものんでいます。リン酸コデインは排尿が厳しいので貰わず、その市販薬の少しリン酸コデインが入ったのを飲み何とか尿は出ています。熱が38、2が2回出ました。主治医に電話して昼もPL顆粒を飲みなさいと言われ、1度下がりました。薬全部飲み終わりましたが、熱が下がりません。普段が36度の低体温で今は37度ありました。下がっても36、4位です。水分はしっかりとって食事も普段の半分位はとれます。一回咳がすごくて嘔吐しました。咳の薬でごまかしながら睡眠は少しはとれています。頭痛もします。熱っぽさがあり辛いです。もう熱は下がってもいいのではと困っています。風邪の他に何か考えられますか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2604
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療