ひどい頭痛、鼻水、副鼻腔炎のようです

person40代/女性 -

40代女性です。保育園に通い始めた子供から風邪をうつされたようで、最初は透明な鼻水が出ていたのですが、4日前から緑色の鼻水が大量に出るようになり頭痛もひどくなってきて発熱もしています。(発熱は2日前に38℃まで上がってしまいましたが今は37℃台前半ほどの微熱になっています。)
カナダ在住でなかなか医療機関にアクセスできないため、自力で治そうと頑張っているのですが4日目の今日はひどい頭痛でアセトアミノフェンが500mg含まれているTylenolを2錠飲んでもなかなか効いてくれませんでした。
そのほかMucinexというグアイフェネシンが600mg含まれている市販薬を12時間ごとに1錠服用しています。
今日はそれを一度飲み忘れたために膿がたまってしまい頭痛が激しく出てしまったのかもと思っているのですが、この薬は7日までしか連続服用できないので今後が不安です。
その他サイナスリンスという生理食塩水で鼻うがいを1日に5回ほど行っています。
病院に行くのが一番とは思いますが市販薬などでほかに効果的な手段はありますでしょうか?
熱は下がってきているものの鼻水の量、頭痛は改善していないように思われるのですが副鼻腔炎のつらい症状はどれぐらい続くものでしょうか?
また今現在は嗅覚がまったく効かない状態です。これはどれくらいで元に戻るでしょうか?
ちなみに今年7月にも副鼻腔炎と思われる症状が出て改善しなかったため、医師と電話で問診のみしてもらいClavulinという抗生剤を1週間服用してなんとか治した経緯があります。
今年6月にはコロナに感染しており、その後に引いた風邪をこじらせて副鼻腔炎になってしまいました。コロナ感染前はひどい副鼻腔炎になったことはなかったのですが、これもコロナの後遺症の一つと考えられるでしょうか?
質問が多く恐縮ですがどうぞよろしくお願いいたします。

耳鼻咽喉科分野 に限定して相談しました

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師