パキシル飲んで良かったに該当するQ&A

検索結果:1,474 件

強迫性障害の投薬について。

person 40代/男性 - 解決済み

40代の主人の事で相談させてください。 強迫性障害(不潔、加害恐怖、確認が目立ちます) で治療中です。 20代で発症?(あまり詳しく話したがらない) 本格的に投薬治療を始めたのは、6年程前からになります。3年半程、デプロメールを服用したのですが、効果を実感できず便秘症状もあったので転院し、パキシルとアナフラニールを服用、その後2年程アナフラニールのみで本人的には、なんとか過ごせているようです。1番効果を感じられるそうです。 しかし、副作用なのか口の渇き、眠気、特に便秘症状に苦労しています。マグミットを飲んでいますが、苦しそうです。 後、症状は落ち着いてはいるのですが、停滞というか強迫観念が残ったままの状態は続いているそうです。 現在の主治医のスタンスとしては、仕事に行けているし、お風呂の時間も短くなっているので(以前は早くて2時間)様子見で、という感じです。 その前の先生とお話した時は、デプロメールとデパスなどを併用しても良いが、デパスに対して飲まなければいられない…という強迫観念がでるかもね。という事で処方はされませんでした。 このままアナフラニールのみで様子を見た方が良いのか、なにか変えた方が良いのか、ご意見をお聞かせ願えませんでしょうか? 主治医の先生にお尋ねするのが筋なのでしょうが、本人は自分の状態をガッツリ話すのがしんどい様です。 私自身、彼が色々気にするので事前にそれを取り除こうと先回りをして気にしていたら、電車のつり革が触れなくなってきたり、図書館の本が苦手になったりと日常生活に影響がでて疲れてきています。 よろしくお願い致します。

12人の医師が回答

以前もご相談しましたが

すみません、今度は自分自身のことで、よろしくお願いします。 以前(5月の連休あたり)『太りたくない』と言うタイトルで、ご相談させていただきましたが・・・ そこで、カフェ・リザン先生に「補中益気湯」を教えて頂き、それを飲むようになってから、食欲も出て来て、体重もそこそこに増え、その前の薬の変更(パキシルと、テトラミドの追加)で、現在、自分でも、今までは何だったのだろうと思うくらい、良くなってきました。 先週の診察で、良くなって来たことを話し、後どのくらい、今の薬を飲み続けるのかを聞いたところ、取り敢えず、今の良い状態(完全ではありませんが)が、5月から勘定して、3ヶ月続いたら、坑欝剤(トレドミン・テトラミドの内、どちらか忘れてしまいました)を、1錠づつ減らしていくとの方針を、教えてもらいました。 やっと、減薬が出来るのだと思うと、とても嬉しいです。 が・・・ 補中益気湯はよく効くのですが、効き過ぎる感じがするのです・・ それで、自分勝手に、飲まない日がここ数日、続いています・・・ お腹が空いて食べることに、罪悪感(??)のようなものを感じてしまい、食べられなくなってしまうのです。 いったいこれは何なのでしょうか? ちゃんとした食事を取るのは、1日に1回であることが多いです。それで、お腹が減ると、チョコレートを少しとか、プリンとか、おやつを少し食べて、空腹をしのいでいると言う感じです。 そんな食事が良くない事は、自分でも良くわかっています・・・わかっているつもりです。 なのに、食べることに罪悪感のようなものを感じてしまう、今日この頃の自分に、気が付きました。 ・・・何故、こんなことを思ってしまうのでしょうか? 体調は、良くなってきたとは言え、日によって波があり、1日中、ごろごろ何もしないで(する気も起こらず)お布団の中で、うつらうつらしている時が比較的多いです。新聞もほとんど読む気はせず、テレビは、全くと言って興味が湧きません。 でも、出来るようになって来た事(家事)は、毎日出来ています。

2人の医師が回答

妊娠7ケ月うつ状態について

person 30代/女性 -

宜しくお願いします。妊娠前に双極性障害2型の治療を受けていて、リーマスとパキシルを服用していました。症状も安定していたので、主治医も大丈夫との事で妊娠しました。薬も飲んでいませんでした。それから6ケ月まではつわりはあったものの精神状態は安定していたのですが、6ケ月頃になって、うつ状態が出てきて辛いです。今、7カ月です。食欲はあるのですが、意欲の低下とゆうか無気力で、何をするのも億劫です。気分も沈み、不安感も強いです。人にもあまり会いたくありません。あと、不眠に悩まされています。こんな状態なので、お腹の赤ちゃんの事も楽しみに思えません。以前かかっていた精神科を受信し、漢方と安定剤を処方して頂きましたが、症状ななかなか良くならず、毎日こんな状態が1ケ月以上も続いているので、毎日横になって動かなかったり、偏食気味になってしまいます。このままでは赤ちゃんに良くないと思うのですが、なかなか体と心がついて来ず…。こんなんで無事に出産できるか自信がありません。自分が甘えていて、悪いとゆうのは分かっています。もう、どうしたら良いのかわかりません。精神科の主治医は出産まで現状維持で出産したら以前飲んでいた薬を飲みましょうと言っています。産婦人科の医師は精神疾患などにあまり理解がなく、こんな生活していると言ったら怒られそうです。支離滅裂でわかりずらく申し訳ありません。こんな生活を続けていて大丈夫なのでしょうか?やはりこの精神状態はずっと続くものなのでしょうか…。ただのマタニティーブルーみたいなものなのか?双極性障害の症状が出てきてしまったのでしょうか?不安でしょうがないです。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

強迫性障害で、薬を減らして出た強い不安について

person 40代/女性 - 解決済み

強迫性障害なのですが、私の場合、様々な強迫性障害が混ざりあってしまっています。 始めは、火の元の確認くらい火事への不安だけだったのですが、車の運転や、歩いているだけでの加害恐怖や、計算や、読書や、理解に対する間違っているんじゃないかと繰り返す事や、増えてしまいました。 治療を始めて薬を飲んで、躁状態になり、行動が行き当たりばったりになり失敗を多くしたことで、ショックを受けて、自分のする事に不安になってしまい、薬が怖くなってしまいました。 薬をあまり増やしたくなく、怖くて薬を減らしてしまってから、いろんな事が分からなくなるようになりました。今まで自分でやってきた事に急に疑問を持ってしまい、どうしたらいいか分からなくなったり、車の運転も注意をどのくらいしたらいいのか自分で決められなくなり、人に聞いても納得出来なく、普通の人がなんとなくしている事が怖かったり危険に感じたりします。 酷いのが、次から次へと疑問や気になる不安が浮かんで怖くなり、人に聞けないので、ネット検索するようになり、怖いものばかり目にはいるようになり、調べまくる日々になりました。今、自分にあまり関係ないけど怖くてたまらず、大丈夫か知らないといてもたってもいられません。分からないこともあり、きりがなく、不安がなくなりません。何もしていなくても、ただ怖い感じが普通ではないです。 やはり、薬を飲まないと駄目なんでしょうか? 質問して大丈夫と回答もらっても、本当に?と思ってしまって一度見てしまった不安が消えなかったり、次にまた関連して不安が沸いてしまいます。 どうしたらいいのでしょうか? 前までは、躁が出たと言うことを言いデパケンと、パキシルなど飲んでいましたが、前飲んで離脱症状が怖くて今はイフェクサーですが、イフェクサーも離脱症状が普通にあります。このような症状は珍しいのでしょうか?治るのでしょうか?

6人の医師が回答

仮面うつ

person 60代/女性 -

今から7年位前に、夜寝ている間に背中が痛くて起きてしまうことがあり、病院で検査してもらったりしても何もなく、更年期障害だろうと思ってもいましたが、ネットで「仮面うつ」の項目がぴったりだったので、心療内科に行ってパキシルを処方してもらいました。 すると痛みはなくなったのでやはりそうだったのかと思いましたが、便秘薬を飲んでもお腹がカンカンに硬く張って、勤めにも支障をきたすのでやめました。 それからかかりつけの内科医にデパスを出してもらったりしていましたが、不安感がどんどん昂進する感じで増やすのがいやで、逆に我慢して飲まなくなりました。 その代わり、毎晩背中にシップ薬を一面に貼って寝るのが2年ほど続き、それで痛みを癒していました。 でも、口の中がとても荒れやすくなってこれがまたどうしたんだろうとネットで調べたらインドメタシンが経口だけでなく皮膚を通しても良くないとのこと。 で、思い切ってシップもやめると口内炎はきれいに直りました。体に良くなかったんだと思うとシップも出来なくなり、痛みをこらえながらやって来ました。 さて、もう更年期も過ぎ、この4月に過酷な職場から退職して、週3日の再任用の気楽な勤務になり、スポーツジムにも通い始めましたので、もうこの背中の痛みも直ってくれるかと思ったんですが、一向に直りません。 以前は肩甲骨のあたりだったのが、その下ぐらいが痛く、起きているときも痛みが走るときがあります。 長々と書いてきましたが、まだ私は「仮面うつ」なのだろうか、それともこの痛みはもっと違うところのものなのだろうか、悩むこのごろです。良きアドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

パニック障害からの痺れ感

person 30代/女性 -

当方、パニック障害と強迫性障害患者です。 朝、昼、夜にデパス0.5mgと朝、就寝前にパキシル10mgを服用中です。 最近の気になる症状は、ヒステリー球・軽い動悸・倦怠感・座っているときに体が揺れている感じ・胸の圧迫感 程度で症状的には我慢が出来、仕事や家事もこなせる状態です。 昨日なのですが、突然 車酔いに似た気分の悪さがでました。 吐きそうになったので横になりましたが、その後 足先に痺れを感じ、その痺れが少しずつと言いますかじわじわと言いますか・・・ 上へ上がり、最終的には頭まで痺れを感じました。 痺れが出たと同時に冷や汗をかき、手も冷たくなっていたのですが、パニック障害でこういった痺れの症状は出るのでしょうか? 痺れを感じたと同時にデパスを飲み、30分程度で治まりました。 昨日以後、このような全身の痺れの発作?的な症状は出ていません。 今は左手が何となく痺れているような感じですが、特に気にはしていません。 痺れの原因は病院で診てもらう予定ですが、何科を受診すれば良いのでしょうか? 先にかかりつけの内科と心療内科に行った方が良いでしょうか? 初めての症状で分からなかったので質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

不安神経症と診断され、パキシル錠10mgを処方されましたが、このまま薬に頼っていいでしょうか。

54歳男性、会社員です。 昨年の暮れから体調を崩し、食用不振、胸やけ、ムカつき、頭痛、体重減少が続いていました。 病院で、血液、心臓、、尿、頭部、腹部のCT検査、を行いましたが、原因不明でした。そこで2/10に胃カメラ検査を行い、逆流性食道炎と診断され、薬を飲んできましたが、一向に改善がされませんでした。3/10に再度胃カメラ検査を行いました。その結果、逆流性食道炎の症状は見受けられないとの結果でした。そこで再度造影CT検査、大腸カメラ検査を行いましたが、結果異常なしで、結論的には不安神経症との診断により、パキシル錠10mgを処方されました。あまり薬に頼りたくないのですが何かよいアドバイスがあればお願いします。このやく3カ月間、体調が悪い原因が分からず、自分は絶対癌などの重病におかされていると思いこんでいました。しかし、詳しい検査結果が出て、体に異常がないと分かっても、なかなか、不安、緊張、追い詰められたような感じが消えません。よろしくお願いします。 また時々両腕に力が入らなくなり、文字が書きつらい、細かい作業がやりずらく、その時頭がぞくぞくとします。頭部CTでは異常なしでした。いいアドバイスがあればお願いします。

2人の医師が回答

50歳男性ですアルコール性肝硬変でお聞きしたいです。

person 50代/男性 -

50歳男性です。コロナの疑いで入院したところ(陰性でした)退院証明書の傷病名が「アルコール性肝硬変」とのことでした。ちなみにその時の血液検査結果は渡されませんでした。 2021年1月7日に他の病院で血液検査をしたところ、γ‐GTP936、AST274、ALT171、アルブミン3.3、ALP486、ALP(IFCC)171でした。酒の飲みすぎは自覚しています。 退院後掛かりつけの内科で週6日、生理用食塩水+強ミノの点滴を2か月程度続けました。また蕁麻疹のため皮膚科で週に1回程度強ミノ+タチオン入りの注射もしています。直近の2021年10月5日血液検査でγ‐GTP99、AST49、ALT18、ALP318、アルブミン3.5、LD(IFCC)250、総ビリルビン3.5との結果がでました。 自宅から車で15分くらいのところに肝臓病の得意なクリニックが通おうと思うのですが、必要あるでしょうか?あと、禁酒して3カ月半経ちます。今はお酒を飲みたいという気持ちはなくなっていますがたまに飲みたくなる時もあります。前にも6カ月禁酒したのですが飲み始めると、つい止まらなくなってしまい毎日のように飲むようになってしまいました。飲んだときの1日の飲酒量もかなり多いです。断酒をお勧めされると思いますが、出来れば上手にお酒と付き合って行きたいと思っていますが良い方法がありますでしょうか? また、うつ状態が酷くなると、心療内科でパキシル等を処方されていますが、お酒を飲んだからうつ状態になるのではなく、うつ状態が良くならないのでお酒に手をだしてしまいます。お酒で鬱状態を誤魔化している状態です。そしてお酒が切れるとうつ状態が更に悪化してしまいます。アルコール依存症も併発しているのでしょうか? 長文になり申し訳ございませんがよろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)