強迫性障害の投薬について。

person40代/男性 -

40代の主人の事で相談させてください。
強迫性障害(不潔、加害恐怖、確認が目立ちます)
で治療中です。
20代で発症?(あまり詳しく話したがらない)
本格的に投薬治療を始めたのは、6年程前からになります。3年半程、デプロメールを服用したのですが、効果を実感できず便秘症状もあったので転院し、パキシルとアナフラニールを服用、その後2年程アナフラニールのみで本人的には、なんとか過ごせているようです。1番効果を感じられるそうです。
しかし、副作用なのか口の渇き、眠気、特に便秘症状に苦労しています。マグミットを飲んでいますが、苦しそうです。
後、症状は落ち着いてはいるのですが、停滞というか強迫観念が残ったままの状態は続いているそうです。
現在の主治医のスタンスとしては、仕事に行けているし、お風呂の時間も短くなっているので(以前は早くて2時間)様子見で、という感じです。
その前の先生とお話した時は、デプロメールとデパスなどを併用しても良いが、デパスに対して飲まなければいられない…という強迫観念がでるかもね。という事で処方はされませんでした。
このままアナフラニールのみで様子を見た方が良いのか、なにか変えた方が良いのか、ご意見をお聞かせ願えませんでしょうか?
主治医の先生にお尋ねするのが筋なのでしょうが、本人は自分の状態をガッツリ話すのがしんどい様です。
私自身、彼が色々気にするので事前にそれを取り除こうと先回りをして気にしていたら、電車のつり革が触れなくなってきたり、図書館の本が苦手になったりと日常生活に影響がでて疲れてきています。
よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師