中指の付け根が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,494 件

10歳の娘。関節の紅斑。皮膚筋炎の可能性は?

person 10代/女性 -

10歳の娘についてご相談があります。 先程入浴後に関節に赤みが出て紅斑のようになっています。(画像のようなもの。) 昨日はなかったかと思います。 右手人差し指付け根は曲げると痛いとは言っています。 他の赤くなっているところは触るとヒリヒリする感じはするけどそこまで気にならないとのことです。 右手のがしっかり赤みがありますが 左手も薬指中指の第一関節辺りにやや赤みがあります。 元々アトピー性皮膚炎もあり乾燥肌ではあること、本当に一日中携帯を触っているので(特に赤くなっている方の手で握って触っています。)痛みはそのせいかなとは思いましたが、調べてみると皮膚筋炎の症状に似てる?と心配になっています。 赤み自体は痒みは全くないようで、触った感じでは腫れや熱感はありません。上記に記したような痛みが少しある、ということです。 また、私が見た限り顔や肘など他の部位には紅斑はありません。 ちなみに義母が膠原病(リウマチ)です。 明日も消えずに続いているようなら皮膚科専門医のいる病院にかかろうかと思いますが、消えていれば大丈夫でしょうか? もしくは消えていたとしてもかかっておいた方がよいものでしょうか? また、この画像から考えられるのは何があるでしょうか? 教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

左親指の第一関節と第二関節の間が痛む

person 50代/男性 - 解決済み

二回目の同じ質問です。左親指の外側の第一関節と第二関節の間が痛みます。 9月2日にゴルフのトップの位置で左親指付け根が痛む感じがありました。そのままプレーして特に問題なし。その後親指が少し痛みます(靴紐を結ぶとき、何かをつまんで持つとき、親指で何かを押すときなどです)。そして次のゴルフが9月17日この日も痛みましたが何とか普通にゴルフできました。 今度は9月24日、このゴルフはいつもより痛く、恐怖心もあってまともに出来ず左親指をシャフトの外にはずすベースボールグリップで打ちました、さすがにぶっつけ本番ではひどいショットでみじめでした。日常生活でも四六時中指でつまむ動作で痛みます、ロキソニンなどは全く効きません。本日2回めの整形外科で診察してもらてレントゲンを撮っても異常なし、腱鞘炎でもありません。曲げたり伸ばしたりしても痛みません。 自分自身で親指に力を入れて動作すると痛みます、(ズボンやパンツをはくときなど)。 先生はテーピングをして痛いことをできるだけやめるようにと言ってます、でもテーピングをしても全く効果なしです。このままゴルフが出来なくなるかと心配ですが、筋がおかしいのでしょうか?お願いします。 (50代/男性)

5人の医師が回答

高コレステロールからの閉塞動脈硬化症について

person 20代/女性 -

はじめまして、よろしくお願いします。 1ケ月ほど前から自宅でエクササイズダンスを始めました。その頃から左の足の付け根から指先が軽く痛くなりました(大体薬指中指たまに人差し指です。)そのまま足の裏くるぶしが痛くなる事もごく稀にあります。気にしなかったり他の事に集中しているときはあまりに痛みは感じません。 今年3月にはじめて血液検査する機会がありその時 総コレステロール225 LDLコレステロール169 中性脂肪96でした。 それからダイエットを開始し4月で 総コレステロール192 LDLコレステロール148 中性脂肪52になり 8月の血液検査では HDLコレステロール41 LDLコレステロール142 中性脂肪84 LDL/HDL比3.46でした。糖尿病はありません。 体重は86キロから69キロです。飲酒、喫煙は全くしません。 コレステロールがなかなかよくならないので11月にもう一度血液検査をし下がらなかったら薬を飲むかどうか相談になります。そのためダンスエクササイズを始めました。 現在不安神経症、心気症があるので不安で病院に行くべきかパニックになっています。 お医者様からみてこの状態で閉塞性動脈硬化を疑われますでしょうか?また可能性ありますでしょうか? 長文失礼致しました。是非ご回答宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

1ヶ月以上前から関節が痛む

person 30代/女性 -

36歳2歳と4歳の子供を持つ母です。 1ヶ月以上前からいろんな関節の痛みが現れています。 どこから始まったかは定かではないのですが、今気になるところは、右指第一関節の痛み、第二関節の痛みと腫れ(第二関節の中指側の骨が少し出ている感じがします)左肘の関節あたりの痛み、(1番気になっていた時が痛み10だとすると今は1くらいでほとんど気にならないです)左足の第一関節の痛み(これは指をそり返したり曲げたりすると鈍い痛みがあります。)左肩関節の痛み (手が上に上げられないという事はないのですが、ある角度になった時にピキっと痛みがきたり、たまに鈍い鈍痛のような感じがします。) どの関節も何もしなければ痛みは感じませんが、動かした時に感じる事があります。 私は潰瘍性大腸炎と尋常性乾癬を持っています。少し前に胃カメラ、大腸カメラの検査をしましたが異常はありませんでした。 どちらも今は落ち着いていますが、酷くはないですが最近乾癬の症状が少し出てきています。 ネットを見ると、関節リウマチなど出てきます。仕事柄手や指を使う事も多く、今後がとても心配です。 朝起きたてに関節が動きにくいことや、体重減少、怠さ、食欲不振などはありません。 ただ、指の付け根をほぐしたくなる様なだるさ?は少し感じたりする事があります。 何か怖い病気が隠れていたり、子供も小さい為今後の事が心配です。 お返事いただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

ケナコルト注射の副作用

person 30代/女性 - 解決済み

とても心配なので相談させてください。 1ヶ月前から右手中指の第2関節の痛みがありました。 1日中痛いので、リウマチを疑い先週リウマチ科で血液検査を受けました。 昨日検査結果を聞きに行き、リウマチは否定されました。 しかし、痛みはあるということで、医師から 「炎症や痛みを取る注射をしましょうか」と言われ、「副作用とか大丈夫なものですか?」と確認したのですが「腱鞘炎の人も打つような注射だから大丈夫ですよ」と言われ、軽い気持ちで受けてしまいました。 家に帰ってから調べると、強いステロイドで副作用も多いことが分かり、不安に駆られています‥打ったことを後悔しています。 お医者様に聞きたいことは *ケナコルトA筋注用関節腔内用水懸注40mg/1mL 0.25瓶 指の付け根(手のひら)は適量でしょうか?多くないでしょうか? 実際どれくらいの量が注入されたのでしょうか? *1度の注射でステロイドを1ヶ月服用しているようなものだと記事を見たのですが、だいたい1ヶ月経てば、ステロイドは体から完全に無くなるのでしょうか?その際に離脱症状は出るのでしょうか? *副作用に免疫抑制とありますが、感染症を懸念して、人混みは避けたほうが良いでしょうか? この注射によって副作用はどれくらいの確率で出るのか(個人差はあると思いますが‥ネットでは注射の箇所が白くなったり凹んだりしているのを見ました)、副作用はどれくらいの期間気にしていたら良いのか知りたいです。 すべての質問でなく、お答えできるものだけで構いませんので、どうぞ宜しくお願いします。

7人の医師が回答

寝違えからの腕の痺れ

person 40代/女性 - 解決済み

2月上旬に首を寝違えてしまい、しばらく痛みが続いていました。 今は首を倒すと左の首の付け根が少し痛む程度なのですが、2月下旬頃から左腕が痺れるようになったのがとても気になっています。 最初は たまに上腕部がだるいなーという程度だったのですが、次第に前腕部、手の甲から中指にかけてピリピリする感じになり、生活に支障はないものの不快感がつのり3月上旬に整形外科を受診。 レントゲンを撮っていただきましたが骨に異常はなく、神経も問題なしとのこと。 診察の際に頭を上から押さえた時に痛みが強く、筋肉が炎症を起こしているということでボルタレンSRカプセルとレバミピド錠を処方していただきました。 それから2週間経ちましたが、痺れは取れず。 以前は車の運転中にアームレストに肘を乗せている時とか、比較的腕を上げている時?に少し痺れる程度でしたが、今は常に左腕全体が重だるく、日に何度か急にビリビリと痺れが強くなるような状況です。 物が持てないということはないのですが、痺れが強い時は腕を上げるのも億劫になるので仕事中は作業を中断することもしばしばで とても厄介です。 これはストレッチしたりして様子見をするしかないものでしょうか? それとも整形外科以外で診ていただくのも手でしょうか?

3人の医師が回答

1歳児の水虫とチンク油

person 乳幼児/女性 -

3日 初めて娘の足中指裏側の皮膚がまあるくむけているのを発見。乾いた感じで治りかけだろうと思い気にせず。 5日 皮膚がむけてるのが気になるのか、寝てるときに掻きむしるので近所の皮膚科を受診。 そこで皮膚をとり検査し水虫と言われ、湿っぽいので薬を出せない、しばらくチンク油を塗って乾燥させ来週また来てとのこと。その場で処置してもらい、夜風呂あがりに再度私がチンク油を塗りました。 6日 朝、中指のところはジュクジュクし人差し指もただれ、指と指の付け根も腫れてきていたので心配になりかかりつけの小児科へ相談に。チンク油が原因の可能性もあるので使用を止め様子をみて月曜皮膚科を受診するよう指示。 7日 さらに患部のただれはひどくなり水ぶくれがたくさんでき潰れて水や血も少し混じり、足はパンパンに足首まで腫れています。 ただあまり痛がる様子もなく、歩きにくそうですが歩いてるのが幸いです。夜中寝てるときはかなり痒そうです。 明日になるのを待って皮膚科に行くつもりですが、どこの皮膚科に行くか情報収集中です。 質問1 開業医より総合病院の皮膚科に行ったほうがいいでしょうか? 質問2 その皮膚科で靴下を常に履かせるよう言われたのはなぜでしょうか? 患部が乾かない感じがします。 質問3 皮膚科受診後に悪化した考えられる原因は? ア,チンク油に過敏症があった。 イ,チンク油の亜鉛によるアレルギー。母の私は金アレがあります。 ウ,検査の皮膚をとったときに皮膚をむきすぎて細菌が入り込み増殖した。 などを自分なりに考えてみましたがご意見アドバイスよろしくお願いします!!

1人の医師が回答

右足親指、人差し指、中指、親指の付け根部分の痺れ

約3年前に、右足の親指、人差し指、中指と、親指の付け根(いずれも、裏側 (爪でない方))が。突然、痺れるようになりました。脳外科、神経内科では 、特に原因が判らず、3つの整形外科に行ったところ、そのうち2つの整形外科 に足根管症候群と診断され、手術(足根管開放術)を行えば、治りますと言わ れ、痺れ始めてから約半年後にその手術を行いました。結果は、治るどころか 、痺れは、いっそうひどくなり、切ったくるぶしの下の部分の痛みもあいまっ て、歩けなくなるくらい、の状態になりました。その後、一か月くらいたち、 なんとか、日常生活をするのには、歩けるようになりましたが、手術の痛みが 消え、術前の状態に戻るのに、1年くらいかかりました。その後、1年半くらい たち、手術前の痺れの状況は、変わりません。術後、1年くらいたったころ、大 学病院の整形外科、麻酔科などに通って、足首を縛って、血管に麻酔を注射す る治療を受けたり、動脈硬化のテストを受けたり、首、腰、足のMRIをとったり、神経の伝わる速さのテスト を受けたりしても、特に問題はなく、状況は変わりません。漢方、マッサージ 、指圧、冷温水への足を繰り返し出し入れなども4カ月くらい試しました。一体 、原因は、なんでしょうか。また、同じような経験をした人、してる人は、い ないでしょうか?アドバイスなどがありましたら、よろしくお願いいたします 。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)