検索結果:2,403 件
40代女性ですが、2ケ月ほど前から痛みのないこぶ(腫れ?)が右足首の内側にできています。 それとは別に手指足先が1日に10階程度しびれます。(正座したあとのような) しびれについてはかかりつけに行き、尿検査・血液検査をして異常なしとの結果が出ていてビタミン不足を疑われ今服用中です。(カリウムが高めとは言われました) 155cm 70kgなので、糖尿病を疑いましたが尿検査や血液検査では特に何も言われていません。 このしびれとこぶは関係があるのか、また何科を受診したらいいのかご相談させてください。よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
一昨日の就寝中に2回ほど左手のしびれで目が覚めました。 手首から指先まで。 すぐに治ったので気にしていなかったのですが、 今日の午前中にまた左手の小指から薬指、中指と順番にしびれてきました。 ごく短時間で1分未満でした。 気になっているのはしびれ方で正座をして足がしびれる感じとは違います。 なんか感覚が鈍いというか動きにくいというか・・ 一瞬だったのでよく観察できなかったのですが。 ひょっとして脳の病気ですか。 脳神経系のしびれと整形外科系のしびれはしびれ方のちがいはありますか。 脳神経外科を受診したほうがいいのか迷っています。 どうぞよろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
一度腰を丸めたまま作業をしていたことがあり、それぐらいの時期から左腕、左脚、たまに両脚にしびれ感があります。また、太ももの付け根から足裏にかけてのピクつき(痙攣というほどではなく、1〜2秒のピクッ、ブルルッといった症状/場所はランダム)があります。 しびれ感は夜にかけて増していく気がします。正座をすると左の膝の内側が痛みます。 左の足裏がつったような感じと、左腕と左脚のだるさもなんとなくありますが、つまずいたりすることもなく、階段も二段とばしで渡ることができます。 これは脳神経外科を受診するべきでしょうか。脳MRIを撮ったほうが良いのでしょうか。よろしくお願いします。
6人の医師が回答
5日前から、右足(ふくらはぎ上部横)にしこりがあります。 ・触ると痛みがあります。(ふくらはぎ横からすねにかけ) 正座すると圧迫して痛い。(血行が悪くなる感じ) ・大きさは2~3センチくらいだと思います。 ・しこりは、多少動きます。 ・皮膚表面には傷等ありません。(打撲等ありません) ・薄い赤い斑点が一個所(直径1ミリくらい) ・過去に首の後ろに脂肪腫(直径3センチくらい、痛みはありませんでした)ができ、 手術しました。(4年くらい前) 様子を見ていましたが、皮膚科?で診て(検査して)もらったほうがいいでしょうか? 検査はどのような検査がありますか? よろしくお願いします。
4人の医師が回答
生後8ヶ月の女の子です。 運動発達は比較的に早く 3ヶ月で首座りと寝返り 4ヵ月でズリバイ 5ヵ月でハイハイ 7ヵ月で掴まり立ち 今は2~3歩つたい歩きをするようになってきました。 しかし、なかなかお座りができずお座りの姿勢にさせると、すぐ前かがみになり自分で両手で支えてそのままズリバイやハイハイで移動してしまいます。 背筋を伸ばして両手を離したお座りの姿を見たことがありません。 ただ、正座のような膝立ちのような姿勢でいることは度々あります。 8ヶ月でお座りが安定しないの発達的に大丈夫でしょうか?なにかよい訓練のようなものはありますか?
5人の医師が回答
現在、妊娠20週の38歳です。 就寝中、長女3歳(体重14キロ)が私の右足の上に寝ながら転がってきて、少し重いとは感じつつも、私も眠気が強く、そのまま寝ていました。足と長女の間には掛け布団があります。 何時間かして、重くて気が付き、起きました。 足は動かせ、いくらか痺れはありますが、正座して立ち上がる時の痺れほどではなく、普通に立って歩くことは出来ました。 しかしながら、数時間重い物が乗っていて、その間圧迫されていたので、お腹の赤ちゃんにちゃんと血液が送れていたのか、自分の身体も大丈夫なのか、心配になってきました。今のところ体調に異変はありません。
9人の医師が回答
3か月前の剣道の稽古中に、左足の甲及び 左足の裏の筋が痛くなり 正座が困難になりました。足の甲が 少し腫れていたので、整形外科に行き 血液検査及び、レントゲンを撮影し 右の甲も同じようなところが、足の指を曲げると痛いように感じます。 診断を受けました。結果は、骨に異常がない 及び 、痛風でもないとのでした。 朝起きたときは、痛くないのですが 日中歩いたり、すると段々痛くなってきます。 我慢できないほどの、痛みはないのですが 症状が長引いているので不安に思っています。 再度、別の病院(整形外科)で診察を受けたほうが良いのか。自然治癒をまつべきなのか。 何か 良いストレッチ テーピング方法がないでしょうか。
57歳の男性です。 ・夜中の4時半頃から机の椅子でウトウトと寝てしまっていた様で、6:50頃に目が覚めると左腕を圧迫してしまっていたのか、左腕が痺れており左手が思い通りに動かない。正座をして脚が痺れた時の様に、触るとビリビリと痛いということはないが、思い通りに全く左腕が動かず、左手で携帯を握ることもままならない。 ・7:04になっても症状はあまり改善せず、正座をした時の痺れでは、こんなに時間が経っても治らないのは変で不安になる。 ・7:25、ちょっとづつ左手の麻痺はマシになってきたが、まだ完全に自由には動かず、左手一本で2ℓのペットボトルを持つことはできず、携帯を握るのにも少し右手でサポートをしなければいけない。 ・9: 15、左手の麻痺はかなり治ってある程度思い通りに動く様になったが、若干の痺れがまだあり、左手1本で2ℓのペットボトルを持つ安定しない。 ・10:18、左手はほぼ思う通りに動かせれる様になったが、まだ痺れがあり、力があまり入らない。 ・12:00、左手は未だ力が100%では入らず、肘の手首より外側の筋か筋肉かに痺れの様な違和感がある。試しに手を頭の上まで上げてみると左腕だけ肘の下(手首側)の外側が痺れる。左手の指の動きも元に戻ったと思っていたが、パソコンでこの文章を打ってみると、肘の下の外側が痺れ指の動きがたどたどしいことに気付いた。 ・先般ニュースで体操のお兄さんが脊椎拘束になったとのニュースを思い出し、その様な恐い病気の症状ではないかと心配しています。明らかに正座をして足が痺れた時と比べ、こんなに時間がたっても痺れが残ることはないし、どうしてしまったんだろうと不安です。 ・何が原因か、病院に行くべきかどうか、病院に行くなら何科を受診すべきか、結構緊急を要する症状かどうかについて、教えて頂けますと幸いですので、何卒よろしくお願い申し上げます。
8人の医師が回答
コロナワクチンを打つにあたり、不安があります。右ふくらはぎが左より太く、看護婦さんにも再計測されるくらいの差があります。右には静脈下部も見えます。膝裏が痛く正座ができない時もありましたが、今はできます。それ以外は普段は右よりも左足の痛みがあります。足首や大腿部外側筋肉の張り、坐骨神経痛、左股関節などの痛みは、腰や、仙骨の具合によって連動してる起きるように感じていました。足首に関しては左が腫れます。ふくらはぎの太さは右が断然太いです。これらの症状は深部静脈血栓の可能性はありますか? また足や腕肩、子宮筋腫や甲状腺腫に石灰ができた過去や現状、があります。 含めてワクチン接種の際の血栓などのリスクは考えられますか?またワクチン前に調べてもらうとしたら何科にどの様に伝えれば良いでしょうか? 高血圧あり、投薬中。
2人の医師が回答
昨年6月に下肢静脈瘤手術(太ももからカテーテルを入れ焼く)術後3ヶ月後に床に正座しようとした時ひねり、大きな痣が出来検査で血栓あり、深部じゃないためそのまま。昨夜昨年6月に下肢静脈瘤手術(太ももからカテーテルを入れ焼く)昨夜床に正座しようとしたら膝右下辺りにちょうど硬い小物がアリその上にドンと膝右下が乗る感じになりとても痛く痣っぽくなり押すと痛くってます。その箇所から中央よりの膝下真ん中辺りがズキズキ痛むようになり、色味はフツーです。また血栓や下肢静脈瘤?整形外科系?数ヶ月前からあしをピンと伸ばすと膝下が痛くあしをピンと伸ばせません。腰痛ありロキソニン服用中。育児疲れイライラや睡眠不足多々あり心はボロボロだと思います毎日泣きます…日頃から足も色んな箇所が痛んだりしてまして、いま太もも裏も痛くなってます。命にかかわったりあるけなくなったりしますか… 子ども2人連れて病院に行くのでなるべく行きたくありません。そのくせ不安です。いま風邪で蓄膿もひどいです。余談ですがダイエット中なんですが足腰痛くて…スイミング以外でなにかオススメありませんでしょうか。2月の体重ピーク時よりダイエットやり直しいま6kgだけ減りましたがまだ118kg肥満です…
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2403
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療