肌が白くなるに該当するQ&A

検索結果:1,702 件

顔色だけがどんどんドス黒くなる。

person 20代/男性 -

元々肌はどちらかと言えば白い方だったのですが、1年ほど前から顔色のみドス黒くなってきました。 日焼けの茶というよりは、本当にドス黒い色です。他人にも、顔色どうした?と聞かれるぐらいになってしまいました。 この原因をどうにか突き止めたく、ご助力願います。 最初は紫外線の影響かと思いましたが、 1.自営業自宅作業のため滅多に日に当たらない。 2.手の甲などの服の外に出てる部分は白いまま。 上記の2点から日焼けではなく、皮膚病や内臓の影響かと思い、特に体調は悪くないのですが原因を突き止めるべく検査を重ねました。 ・まず皮膚科と美容皮膚科では、原因が分からず、野菜ジュースなどを飲んでいるならば控えるよう勧められましたが、全く改善の余地なし。 ・次に身体全体を調べるため人間ドックへ行きましたが、大きな問題は無く、唯一「胃炎」のみ症状が見られました。 その他、数値的には肺、腎臓肝臓ともに問題はないとの説明でした。 ・次に私がタバコを吸っているため(1日2本ほど)、顔色が悪くなるCOPD(慢性閉塞性肺疾患)の検査へ行ったのですが、特に問題は無く。 軽い気管支喘息はありましたが、顔色との接点は無く。 上記が現状検査してみて、顔色だけドス黒くなる原因を探った結果なのですが、 これだ!!というような糸口が見つかっておりません。 少しでも、原因解決できる情報をいただけると幸いです。 ご助力よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

(肛門など)皮膚が弱いのと強力ポステリザンの関係

person 50代/女性 - 解決済み

数年来、たまに切れ痔で、昨年末から受診した病院(初診ではいぼ痔、今は切れ痔)に、毎月通っています。 ステロイドの強力ポステリザン離脱したく、こちらの欄でお医者様の助言を受け、先月医師に相談したら「効く人と効かない人がいるが」と注釈付きで、ボラザG軟膏を処方されました。その後、夜だけ塗ったりしていましたが、よくなりません。先日受診したところ、初めての医師に「皮膚が弱い」と言われました。ずっと目の周りがかゆくてひどかったので、それと同じなのかと聞いたところ、「そうだと思う」と言われました。 その足でかかりつけの皮膚科を受診してお尻のことも聞いてみる(診察はなし)と「皮膚自体が弱いのだと思う」と言われました。「こういう肌の白い人は、日焼けでもすぐ赤くなるし、こすったりするとすぐいたむ」と言われました。そういえば膣のあたりもひりひりすることがありました。 年齢と生来の資質のせいかと納得しましたが、がっかりしました。 ここから本題です。こんな自分でもこの先の余生、毎朝排便が苦痛な日々というのはつらいのです。ボラザGでこのごろ毎日痛く出血もするので、さっき、残っていた強力ポステリザン(これは効いていたと思います)にしてみました。残っている(1週間分ぐらい?)ポステリザンを塗って治すのが先決でしょうか。ポステリザンを塗るせいで、弱い皮膚がさらに弱くなるということはありますか。またボラザGを塗り続けるのは、同様にどうでしょうか。私の肌にはなにか潤滑剤がないとダメな気がします。顔も乳液が必要だからお尻もそうだと考えた場合、それはボラザでよいのか、別の何かがよい(オリーブ油とか?)でしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)