自閉症笑うに該当するQ&A

検索結果:1,917 件

生後10ヶ月の娘の発達について

以前もここで相談させて頂いたのですが、 現在10ヶ月の娘の発達が気になります。 体の発達はつかまり立ちから10秒ほど 手を離して立てるようになり問題ないのですが 知能の発達が気になります。 前回相談させて頂いた時から1ヶ月以上たちましたが いまだにパチパチをしません。 バイバイは気が向いた時に手を上下にぶんぶん振っていますが バイバイのタイミングではない時にも1人でブンブンしているので バイバイなのか怪しい所です。 少し離れているとこっちをじっと見て 笑いながらハイハイしてくるのですが 抱き上げると目をそらします。 好きな音楽を聞くと楽しそうにリズムをとったり いないいないばあや高い高いであやすと 声をあげて笑います。 名前を呼ぶと振り返るのですが いまだにハーイはできません。 ベビーサークルのドアを何度も開け閉めしたり ボタンで開くおもちゃを暫く開けたりしめたりしています 絵本を渡すと逆向きに折り曲げてしまったりして あまり興味をもちません。 自閉症や発達障害なのかと心配になります。 相変わらず人見知りも後追いもありません。 10ヶ月検診で後追いや人真似をしない項目に 円を付けましたが特にお話はありませんでした。 まだ成長の個人差の範囲で見守って良いのでしょうか? お友達はバイバイもパチパチも、どうぞもできているので うちの子だけできない事が心配です。 うちは四六時中テレビがつきっぱなしなのですが それは悪影響でしょうか? 娘が人まねや指差しをしてくれるように 練習するにはどのような方法がありますでしょうか。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

一歳9ヶ月。自閉症でしょうか?

person 乳幼児/女性 -

発達検査を昨日受けてきました。単語は「ママ」だけです。 分かっているのは、「お水は?」って言ってお水を飲んだり、寝る時に「ゴロンして」と言えば布団にゴロンします。他には、「ブッブに乗るよ〜」と言えば、玄関に向かいます。「クックはく?」って言うと靴を持ったりもします。手遊びは好きで、よく見ています。たまに真似をしそうになりますが、ちゃんとは出来ません。名前を呼んで片手をあげて「はーい」はたまに出来ますが、出来ないことが多いです。 バイバイもすごくたまにしかしません。パチパチはよくしています。お姉ちゃんが踊るのを見て笑ったりします。手をつなぎながら、「ヨーイドン!」で走ったり「ストップ」で止まるというのをすると笑いながらやっています。かくれんぼも好きです。ソファーの後ろに行き、しゃがんで、私が「いないいな〜い」と言い、「ばぁ!」で立ち上がるっていうのをしたりします。積み木は好きで積んで遊んでます。 小さなゴミとかもつまんで拾ったりもします。 片手になにかお気に入りの物を常に持っています。指差しは出来ません。絵本の絵や写真を私の指で指し、私が答えますが、まだ「○○はどれ?」に答えられません。よく指すのはバナナです。目は合うとおもいます。 昨日の発達検査ではまるで聞こえてないかのように、自分の遊びたいようにしていました。 なんだか現実を突きつけられたようで、おちこんでいます。 耳の聞こえの検査をして、来月検査を聞くことになっていますが、聞きたいけど、結果が怖くて行きたくない気持ちが強いです。 やっぱり自閉症の可能性が高いのでしょうか? こんなに出来なくても他の子に追いつく可能性はあるのでしょうか? 四月からの幼稚園の未就園児対象のプレスクールに通うかも悩んでいます。きっと出来ないことばかりで行っても仕方ないんじゃないか?私が落ち込むだけではないかと…。

1人の医師が回答

発達障がいがあるか心配です

person 乳幼児/男性 -

9ヶ月20日の息子がいます。名前を読んでも振り向きません。タイミングがあうとたまに顔を向けますがほとんど無視です。何かに熱中しているわけでなくても呼び掛けに反応しない時も度々です。5~6ヶ月の時、耳垢が泥々で耳を良く触るので耳鼻科を受診しました。点耳薬で治療しましたが、体質的に耳垢が、柔らかいだけだから特に問題無いと言われました。袋の音やテレビの音には良く反応します。ハンドトリガーも未だにあります。喃語はうーとか、あーとかです。パチパチはしますがバイバイはしません。大人のまねはあまりしません。指差しは見るときと見ない時とあります。運動機能は月年齢相応にきています。今はハイハイとつかまり立ち、つたい歩きをし、30秒位なら安定して立つことも出来ます。離乳食はムラはありますが良く食べます。母乳やお茶等で本当に良くむせたりします。それも心配です。9ヶ月過ぎから急に歯ぎしりをするようになりました。人見知りはしますがママに抱かれていればじっと人の顔を見て笑ったりします。後追いもあります。おいでをしても来るときと来ない時とあります。目は合う方だと思います。声を出して笑うこともたまにあります。呼び掛けに反応しないこと、ハンドトリガーが未だにあること等から自閉症や発達障がいがあるのではと心配しています。上に歳の離れた兄達いるのですが、上の子達と違う気がして心配です。またコロナの影響で集団検診も中止になり正常な成長なのか分からなくなり家族で不安になっております。

3人の医師が回答

赤ちゃん 難聴疑い 自閉症

person 乳幼児/女性 -

38歳体外受精で双子を授かりました。 妊婦健診で高血圧腎症になっていることが判明し、そのまま一週間ほど管理入院し、12月上旬に33週6日に帝王切開で出産しました。 兄が2006g、妹1558gで産まれNICU、GCUに1ヶ月ちょっと入院していました。 2人とも黄疸治療をし特に大きな異常もなかったのですが、妹が聴覚スクリーニングで2回検査しましたが両耳とも要検査になり、退院後OAE検査をしましたがまた要検査になりました。 4月下旬に精密検査とCTをとる予定です。 サイトメガロウイルスは陰性でした。 今現在生後3ヶ月(修正月齢1ヶ月半) 退院後一緒に生活するようになり妹の泣き方や行動などに違和感を感じ脳に異常があるのではないかと感じ、調べると低出生児で産まれて難聴の場合重度自閉症の確率が高いと書いてあり心配になりました。 泣いたと思ったら突然目を閉じて笑っているかのような声ではははと言いながらそのまま寝てしまったり、斜め上をずっと見てご機嫌そうにしている時があります。 自閉症の特徴に色々と当てはまってしまい不安です。 寄り目になる、足をクロスする、指しゃぶりをする ミルクを飲ませている時も抱っこしている時も目が合いません。仰向けで寝ているときに妹の顔の近くまで寄ると一瞬見る感じはありますがすぐそらします。こちらに関心がないようにみえてしまいます。そのとき寄り目になることがあります。 抱っこしていて眠っていたと思うと急に悲鳴のような声で泣き出します。 ミルクの時よくむせてしまい毎回吐き戻します。ゲップしても縦抱きにしても布団に傾斜をつけても毎回吐き戻します。 双子の兄は目線は合いづらいですが、(抱っこの時やミルクの時は目合いづらい)仰向けの時見るとこちらを見ますし、こちらが移動すると目で追っているのがわかります。 妹は耳はおそらく聴こえていないような印象です。まだ羊水が耳の中に残っている可能性はあるでしょうか?もし聴こえていないようならそれが原因で目も合いづらいやこちらを目で追わないということはありますか? 耳が聴こえないことで泣き方が変になることはありますか? 自閉症の診断はこの月齢ではできないことは承知していますが、明らかに他の子と違うように感じてしまい、色々と自閉症の特徴に当てはまる事が多く不安です。 赤ちゃんは産まれて3〜4日頃に母親だと認識し始めると書いてあったので自分は認識されてない気がします。 長文になってしまい申し訳ないですが、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

もうすぐ5ヶ月 自閉症か?

person 乳幼児/男性 -

4ヶ月20日の息子の発達について質問します。 生後間も無くより発達障害を疑ってしまっており、もしそうなら早めに療育に繋げたい思いです。 以下、発達障害の兆候なのか個人差の範囲内か、専門家の先生のご意見を賜われたら幸いです。 1ニコニコ笑顔は見せてくれるが、キャッキャと声を出して笑っているところを見たことがない (私の顔を見たり、あやすと笑顔にはなります) 2縦抱き抱っこや抱っこ紐では目が合わない 抱っこを求めて泣くし、私が視界から消えても泣くことがあるのに、抱っこをするとキョロキョロしてこちらを見ません。 (ミルクの時はこちらを見ます) 3抱っこ中仰け反ることがある 毎回ではないですが、のけ反って右上の方向を見ようとします。横抱き縦抱き両方です。 4やたら立っちを好む 両脇を持って立たせることをやたら好みます。これをするまで泣き止まないこともよくあります。立っちの時はつま先に力が入っているように見えます 5クーイングはあるが喃語はまだ アウアウ、アーアー、は話します。よく私達に話しかけてくれているようにも感じます。 6寝返りもまだ。首座りはしています。 特に1.声を出して笑わないことが気がかりです。 ネットでは同じ月齢の子がキャッキャ笑う動画や、寝返り成功した動画が沢山流れてきますので、うちの子は大丈夫か?と心配です。 補足として先月初めに口唇口蓋裂の手術のため10日ほど入院し、退院後も暫くは腕を固定する抑制筒を装着していました。 入院中は毎日2時間ほど面会に行きました。 口唇口蓋裂と発達障害に因果関係は無いと思いますが、その辺も気になります。 なお地域の4ヶ月健診では異常なしでした。 私(親)が、子どもが自閉症ではないか?という先入観を持って接していることは否めません。 ご意見のほどどうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

子どもの発達、自閉症について

person 乳幼児/女性 -

いつも先生方にはお世話になっています。 22日で4ヶ月になる娘のことで相談です。空腹や大量の便でオムツが汚れていても泣きません。夜間空腹でも黙って口をパクパクしているだけです。 2人兄がおり、大声で騒いでいてもびくともしません。モロー反射はありますが、抱っこしている私の動きや自分の動きにびっくりする感じです。耳の検査はパス。 1人お喋りはよくしています。 視線は合いますが周りに気になるものがあると顔を覗き込んでも気になるところばかり見て目が合いません。 呼んでも絶対に目を合わせず、こちらを向くこともありません。おもちゃで釣ってもです。 定頸は縦抱きで小刻みに揺れます。引っ張って起こすと、45度くらいでついてくる時とだらんとしている時があります。 4ヶ月になる頃だと寝返りに繋がる横向きをし出すと思うのですがしません。 そしてミルクが飲めません。哺乳瓶を嫌がり、乳首やスポイトを口に入れても押し出します。K2もロタも押し出し十分に飲めませんでした。直接授乳で吸うことは出来ますが、何のタイミングなのか嗚咽し吸えないこともあります。おしゃぶりも使えません。 あやすと笑いますが声を出して笑うことはありません。 まだ何の疾患判断もつかないことは重々承知ですが、妹に、娘より1ヶ月半程早く産まれた娘がおり、母乳もミルクも飲み、3ヶ月で寝返り、首を持ち上げ呼ぶと振り返り笑うなど見られ不安になっています。 自閉症の本を読んではいずれこうなるのでは‥と思ってしまいます。 上のお兄ちゃん2人は定型よりも早く発達が進んでいたため違いが気になって仕方ありません。 帝王切開で37週と6日で少し早い出産になりましたが発達の遅れも関係ありますか?ちなみに次男も同じくらいで産みましたが遅れはありませんでした。 以上取り留めのない文章になってしまいましたが、先生方の見解を聞かせていただきたいです。

5人の医師が回答

2歳半 自閉症か疑っています

person 30代/女性 -

現在2歳7ヶ月の息子がいます。歩くのも1歳半過ぎてから歩き出しました。言葉もまだ少なく、自分からこれは?と聞いてきますが、こちらからの質問には答えません。集中すると何回か呼ばないと振り向きません。目はあうし笑います。外に出るとひたすら歩き回り手を繋いで歩いたりができません。歩く時に壁やガードレールを横目で見ながら歩く時があります。興奮すると手をパタパタとばたつかせたり、正座している状態で膝をバタバタしてます。ご飯はヨーグルトはスプーンで食べますが、ご飯などは手づかみです。椅子の上を立ったりとおちつかないです。保育園に通っていますが、保育園では前はドアを開けるとすぐ飛び出したり、ご飯の時も座れなかったみたいですが、今は飛び出すことはなくなり、椅子に座ってご飯を食べれるようになったと聞いています。また、保育園で公園に行く時は手を繋いでみんなと一緒に歩いて行くことはできるそうです。公園や室内遊びではひたすら歩いているそうです。多動症や自閉症の特徴に当てはまることもあり、戸惑っています。療育に通うなら早めの方がいいと聞きますし、なにかアドバイスあればよろしくお願いします。

6人の医師が回答

2歳9ヶ月の子供の発達について

person 30代/女性 -

いつもお世話になります。以前も子供の発達について相談させていただきました。 現在市の相談窓口(言語聴覚士、心理士の方)に相談しつつ、親子教室にも通い、専門の病院の受診待ちの状況です。入園は来年度からの予定です。病院受診が半年先なので、子供の発達の程度を知りたいと思い相談させていただきます。 気になっていることは •言葉を使ったコミニュケーションが取れない •落ち着きがない ということです。以下現在の状況です。 •食べ物、乗り物、動物、生活で使うものなどの単語は大体言える •抱っこして、行くよ、開けて、とって、食べるなどの簡単な要求は伝えられる •うんちが出たら「うんちでた」と言える •いただきます、ごちそうさまでした、バイバイ、こんにちは、ありがとうなどの決まった言葉は話す •座って、片付けして、行くよ、などの簡単な指示は通る •お菓子のゴミを捨てる、食べた食器を片付けるなど一度教えたことは自ら行う •簡単な質問(名前や年齢、好きな食べ物)などは練習して答えられるようになった •数字は20まで、50音、アルファベット、色、形は認識していて言える •標識、国旗、惑星などもかなりの数暗記 •家にある絵本(50冊以上)も暗記 •静かにしなければならない場面(病院など)でもじっとしていられない •関係ない場面で単語を連呼する(エコラリア) •お友達と遊ぼうとしない 【質問】 •上記のような状況だとどの程度なのでしょうか? •かかりつけ医に紹介状から自閉傾向があるねと言われ、今は発達障害の総称を自閉症スペクトラムというと聞きました。「自閉症」という私の勝手なイメージが「視線が合わない」「笑わない」「発語がない」だったので、それには当てはまらないと思っていたのですが、このあたりはどうなのでしょうか?

4人の医師が回答

一歳半 知的遅れを心配しています

person 30代/女性 -

いつもこちらで同じような相談をさせていただいております。 上の子に障害があり、下の子を心配しております。一番心配しているのはあと1週間で一歳半になるのに指差し、発語がないことです。 できることは、名前を呼んだら振り返る。目線が合い笑う。パチパチ。いただきます。ごちそうさま。バンザイ。いないいないばあ。バイバイは最近少しできるようになりました。 おいで、ちょうだい、ゴミポイしてができる。座ってやゴロンしては言葉だけでとうる。 積み木は9つ積める。カップを積むおもちゃを積み上げて完成できる。殴り書きが少しできる。 喉がかわいた時にマグを持ってくる。とって欲しいものに手を伸ばし、あー、あー言いながらこちらを見る。読んで欲しい絵本をもってくる。お菓子を出すと棚からお皿をとってくる。 指を差しての共感はありませんが、おもちゃを成功させた時にあーあー言って勝ち誇った顔でこちらを見たり、好きな音楽が流れたりすると私を振り返って あの曲だよと言っているかのように見てきます。 気になる点はお菓子が欲しい時には私の手を引っ張りお菓子が入っている棚に押し当てたりします。また、絵本の読み聞かせの時に私が指差ししてみせると何故か私の指を掴んで対象の絵にあてたりします。これはクレーン現象でしょうか?クレーン現象があるから必ずしも自閉症というわけではないのでしょうか? また絵本は持ってきますが、興味があるものを見せてきたり大人の視線を追って大人の見ているものをみたりいつもと違うことがあると親の顔を確認するといったことがないようにおもいます。 この月齢でこれらの事ができないのはやはり何か障害の可能性がありますか? 人懐っこい性格で、甘えん坊、コミュニケーションが取れている為、今まで自閉症を疑ってなかったのですが、言葉が出ていない、指差ししないことから 何かあるのではと疑っています。

2人の医師が回答

一才自閉症の疑いについて

person 乳幼児/男性 -

一歳の息子について相談させて下さい。 現在一才を迎えたばかりであり、自閉症についてネットなどで調べた内容が赤ちゃんの自閉症の症状と似ている部分があるため相談させていただきます。 気になる点については、1日 一回は機嫌のいい顔で1~2周座ったままで回る。 回るおもちゃが好きで、ベビーカーのタイヤを触りたがる。 絵本を読んでほしい時と普段は一人で飲んでますがたまに、ストローのついたコップを渡してきて、飲ませてほしいと泣く。 あと小さい懐中電灯を母がつけたり消したりして、息子に見せると、もう一度やってほしいと言うように渡してくる (クレーンの症状に入るのでしょうか) おもちゃのたくさんあるところに行くと、いろいろと遊びたがり触っていきます。 現在つたい歩きですが、以前より少なくなりましたが時々つま先で立っていたりつま先で歩いていることがあります。 指さしについてここ一週間ではじまりましたが、旦那のしているゲームのキャラクターや絵本の動物を時々指す感じです。回数が少なく曖昧です。 またボタンを押すことが好きです。 言葉は現在 マンマ だけです。 その他の成長は 呼ぶと振り向く 人まねはパチパチ ばんざいなどする毎回でないがする。 ちょうだいというとくれる。 他の人とバイバイも最近しはじめました。 目を合わせてよく笑います。 おもちゃを動かしながら私に 見て欲しそうな顔をしてきます。お友達がいると嬉しそうに寄って行き、追いかけたり、おもちゃの取り合いをします。人見知りは場所みしりは以前より落ち着きましたがします。 後追いはします。 また家や他の場所では一人になると泣くけれど、時々車に一人で乗っていても平気な時がある。長文になって大変申し訳ありません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)