2歳9ヶ月の子供の発達について

person30代/女性 -

いつもお世話になります。以前も子供の発達について相談させていただきました。

現在市の相談窓口(言語聴覚士、心理士の方)に相談しつつ、親子教室にも通い、専門の病院の受診待ちの状況です。入園は来年度からの予定です。病院受診が半年先なので、子供の発達の程度を知りたいと思い相談させていただきます。

気になっていることは
•言葉を使ったコミニュケーションが取れない
•落ち着きがない
ということです。以下現在の状況です。

•食べ物、乗り物、動物、生活で使うものなどの単語は大体言える
•抱っこして、行くよ、開けて、とって、食べるなどの簡単な要求は伝えられる
•うんちが出たら「うんちでた」と言える
•いただきます、ごちそうさまでした、バイバイ、こんにちは、ありがとうなどの決まった言葉は話す
•座って、片付けして、行くよ、などの簡単な指示は通る
•お菓子のゴミを捨てる、食べた食器を片付けるなど一度教えたことは自ら行う
•簡単な質問(名前や年齢、好きな食べ物)などは練習して答えられるようになった
•数字は20まで、50音、アルファベット、色、形は認識していて言える
•標識、国旗、惑星などもかなりの数暗記
•家にある絵本(50冊以上)も暗記
•静かにしなければならない場面(病院など)でもじっとしていられない
•関係ない場面で単語を連呼する(エコラリア)
•お友達と遊ぼうとしない

【質問】
•上記のような状況だとどの程度なのでしょうか?
•かかりつけ医に紹介状から自閉傾向があるねと言われ、今は発達障害の総称を自閉症スペクトラムというと聞きました。「自閉症」という私の勝手なイメージが「視線が合わない」「笑わない」「発語がない」だったので、それには当てはまらないと思っていたのですが、このあたりはどうなのでしょうか?

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