薬の飲み過ぎで胃が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,381 件

とても背中がカチカチです。ミオナールに似たミオナールより強い薬は何かありますか?

person 50代/女性 - 解決済み

分離すべり症は元々あります。 3日前に少しタンスの片付けを頑張り過ぎた自覚はあります。2日前から背中がカチカチで、今にもまるでギックリ腰になりそうでこわばっていて怖いのです。スローで行動しています。 イスにも座りたくなく(腰に負担かかり怖いので)トイレの椅子も介護用の手すりがあるのでそれに体重かけて用を足しています。 分離すべりの部分が痛いと言うよりかは、 まるで今にもギックリ腰になりそうな瞬間が1日に何度かあり怖いのです。無職の主婦です。ゴミ捨ても家族にしてもらっています。 洗濯もしゃがんで洗剤を入れるのも今にもギックリ腰になりそうで怖くて出来ないほどです。洗い物は立って出来るのですこしやっています。 いつもの分離すべりのいつも痛くなる部分も少しなんとなく違和感感じるので、 家に残っている ロキソニン、胃のためにムコスタ そして、こわばるからミオナール、いつものメコバラミンを服用しています。 ●こわばりが丸2日薬を飲んでも、あまり取れません。ベッドに横になる時もまるで今にもギックリ腰になりそうなこわばりで怖いのです。 ミオナールよりなにかこう言う場合に良い薬はありますか? (電動の手で持つあん摩マッサージ機を背中やお尻とかに15分当てていたら少しこわばりの怖さがマシになった気はしました先ほど)

4人の医師が回答

就寝中の背中と鳩尾の痛みで目が覚める。

person 40代/女性 -

タイトル通り、夜中に背中とみぞおち?胃?が同時に痛み目が覚めます。 何年か前からたまにあったのですが、最近頻度が多くなって来て不安なのでご相談させていただきました。 息をするとさらに痛みが増す時もあります。 昼は外でパートをしていてスーパーなのでレジでたちっぱなしだったり、重たいドリンクのダンボールを上げ下ろしします。夕方や休みの日は内職をしていて座りっぱなしでつい夢中になり休憩もせずに何時間も下を向いて作業してしまったりもあります。 去年の年末に健康診断を受けており、腹部エコーにて肝血管腫、胆石、婦人科にて卵巣嚢腫を指摘されており、どれも経過観察です。膵臓(観察範囲)、脾臓は異常なしと書かれていました。 151cmの64kgの肥満体型でコレステロールも高いため、エゼミチブを飲んでいて先月の血液検査では基準値内に入ってました。 脂肪肝と皮下脂肪で胃からお腹にかけてお腹がむちゃくちゃ出ていて脂肪ががっつりついているので見てわかるくらいの腰痛もあり猫背のそり越しで見た目は妊婦です。 内職で首、肩、腰もコリがひどく市販の鎮痛剤や筋肉をほぐす成分が入っているような薬を飲んだり、家庭用の低周波で対応したりもしてます。 姿勢だったり、内臓疾患だったり思い当たることがありすぎて何が原因なんだろうと思いつつ、頻度は増えましたが寝ている間だけに起こり、日中はないので様子をみてもいいものなのかすぐにでも何かしらの病院に行ってみてもらったほうがいいのかわからず文面から何か考えられることがあるならお聞きしたくご相談させていただきました。 ちなみに胃カメラと大腸カメラは2023年にしており次回は4年後でいいと言われました。 先生方よろしくお願いします。

4人の医師が回答

右首後ろが痛くなるとのどのつまり感や首が窮屈になるような違和感

person 50代/女性 -

お願いいたします。10年ほど前からストレートネック、6番7番がせまくなっていると整形外科で言われてました。でも今までは痛みと肩のこりだったのでロキソニン湿布をはったり、ロキソニン飲んで仕事も苦痛はなかったのですが、50歳を過ぎて、ここのところいつも痛いところが痛くなると喉のつまり感や喉回りの圧迫感があります。整形外科ではいつもと同じ説明で酸素不足からでは?とロキソニンに加え、チラーヂン?筋肉をほぐす薬も増えました。のどによいと漢方16番もくださいました。一週間ほどしてよくなったのですが、また戻ったので、念のために耳鼻咽喉科でカメラ、内科で胃カメラもうけました。耳鼻科は特に異常なく、年齢的に40~50代の女性に喉の違和感は多いからと漢方16番を飲み続けるように言われ、内科は逆流性食道炎と慢性胃炎があるけど治療をするほどない軽度だから一年に1回の検診でいいとのことでした。たまたま年に1回の子宮がん検診があったので、同じ相談をしたら漢方16番ともうひとつ加味逍遥散を追加され、年齢的に色々出るからだろう、とのことでした。そこは子宮がん検診、乳がん検診と同時に甲状腺エコーもしてくださいますが、甲状腺も異常なしといわれました。 今は漢方は飲み続けてますが、右首後ろが痛いとのどのつまりもでて、痛くないときは喉は詰まりません。のどのつまりがあるのはつばをのむときのみで食事などは影響ありません。 ここまで病院を受診して不安な部分はすませましたが、結果的に首のストレートネックと右側6.7番の頸椎症がのどのつまりは原因ととらえてよいのでしょうか? 頭痛などは全くないので脳外科などは受診してないのですが、 このまま漢方を飲み続け、痛いときはロキソニンを服用することで大丈夫でしょうか? 漢方は飲み続けて1ヶ月たたないくらいです。

3人の医師が回答

退院後の様子について

person 70代以上/女性 - 解決済み

お世話になります。母が背骨の圧迫骨折をしてワイヤーと人工骨を入れる手術を受けました。痛みと歩行にも問題がなく、本人の希望もあって2週間ほどで退院をしました。家で飲むように処方されている薬はトラマールを朝昼晩に1錠ずつ、胃薬、骨粗鬆症用の薬(朝1錠)に下剤です。 退院して1週間経つ頃に便が出ないので、下剤を2日かけて飲んで出す事が出来ました。 母は退院後の食欲がなく、表情も無表情、眠る事が増え、現在はかなり痩せてしまい、ここ最近は笑顔を見ることもほとんどありません。 トラマールを処方された当時、3日ほどで胸焼けがすると言っていたのを思い出し、本人も痛みはないと言うので、お昼の分を抜いたりして薬を減らす事を試みていますが、母の様子は以前と大して変わりません。 気になる症状は ・食欲がないのでほとんど食べられていない(お腹が空いたと実感がない、食べたいものもない) ・表情がない(テレビも余り見なくなり、笑わない) ・声がおかしい(退院当時、喉が渇くとよく言ってました) ・痩せている(手の握力も減ったように思います) ・よく眠る(朝起きてご飯食べた後、また寝てお昼食べて寝て…本人は薬で眠い、起きてても体勢が辛いから、起きてても何もする事がないから…と言って布団に横になるとぐうぐう寝ています。 高齢者なので、体力が戻りづらいでしょうし、今までの様な生活が出来ない事もあって気力も湧かないのかなとも思いますが、私が気にしすぎているのでしょうか。他は普段通りではあると思います。(自分で着替えて起きてくる) トラマールは脳に直接働きかける薬と聞いているのもあり、トラマールが原因なのではと思っておりますが、このようになってしまっている原因や、考えられる事など他にあればと、ご教授頂きたく記入しました。よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

腰椎麻酔後の頭痛について

person 30代/女性 - 解決済み

先週に腰椎麻酔と静脈麻酔を使って 子宮頚がんによる手術(レーザー)を2泊3日の入院で受けました。術直後は少し気持ち悪い程度でしたが、吐くほどではなく、吐き気は 吐き気止めを点滴からいれてもらっておさまりました。ただ手術の翌日からベッドから体を起こすと(座位や立位で)頭痛がするようになり、これは腰椎麻酔後による合併症ひとつである 髄液の漏れによるものなのでしょうか? 年齢は30代前半、BMI19で 痩せぎみです。退院後、買い物にいこうと出掛けましたが 頭が痛すぎて耐えられず 、頭痛薬を飲んで、家に急いで帰るということがありました。 病院からロキソニンをもらいましたが、ロキソニンを1回飲んでから、胃の調子が悪くなってしまい、飲むのをやめて市販の頭痛薬を飲んでますが 効果は多少ある程度です。 手術から3日たちましたが、まだ頭痛は続いています。(肩こりも) カフェインや水分補給も試しましたが、完全に頭痛がなくなる感じはなく、横になっているのが一番楽です。 手術から1週間後に10時間越の長時間のフライトを控えているのですが、この頭痛がそれまでに、おさまるかとても心配です。 麻酔後のこの頭痛は、結構長引くものでしょうか。ブラッドパッチなどの治療があるとネットでみましたが、手術でおおきな医療費の出費があったばかりで、さらに頭痛治療のために4万円程度かかるのも大きな出費と感じてしまって、躊躇してしまっています。 またこの頭痛ですが、横になって安静にしていないと結果的に治るまでの日数が長引く可能性もありますか? 術後いろいろ予定をいれてしまいましたが、安静のため、 すべてキャンセルしないといけないか迷っています。 よろしくお願い致します。

10人の医師が回答

脊柱管狭窄症は否定されたのに、腰痛と背部痛があります。

person 70代以上/女性 - 解決済み

1年前、腰痛で整形外科を受診。レントゲン検査で、脊柱管狭窄症と腰椎すべり症と診断されました。腰が痛いというよりも、腰全体が重だるい感じで、その症状は10数年前からたまに経験していました。処方された薬は飲まず、様子をみていたら、まもなく症状が消失。 しかし、今年の4月、再び同じような症状が出たため、再受診。MRI検査を受けたところ、狭窄はごくごく軽度なものに過ぎず、年齢相応なので問題ない、と言われました。 昨年同様、まもなく症状消失。安心して、5月末、久しぶりにジムでマシントレーニングを行ったのですが、そのあと異様な疲れを覚え、翌日から再び、腰の重だるさが始まりました。 階段を上がったり、坂道を登ったりすると、すぐに両足が重くなります。長く椅子に座ったあと、立ち上がって歩きだす時も同様。さらにこの数日、肩甲骨の内側が張って不快感を覚えるようになりました。腰や背中、足がすべて、鬱血しているような感覚です。 疲れやすく、倦怠感もあります。すぐに横になりたくなります。 また、 夜になると、決まって腰に痛みを感じます。検査の結果、異常はないと言われているのに、なぜ、こうなるのか、何か重い病なのではないか、と心配です。 横になっている時や、就寝中はまったく問題ありません。 なお、ロキソニンは身体に合わないので、鎮痛剤はバファリン程度しか飲んでいません。 また、大腸と胃の内視鏡、腹部エコー、胸部ct、心電図など、身体のチェックは、ほぼ毎年、受けており、異常ありません。 今後、この腰と背部の痛みにどう対処していけばいいのか、ご教授願います。

8人の医師が回答

過敏性腸症候群について教えてください

person 30代/女性 -

37歳です。 もともと胃腸は弱めです。 2年前に大腸炎になってから、お腹の調子がずっと悪いです。 基本的には腹痛、下痢、ガス、吐き気です。 大腸炎の前から胃カメラ、大腸カメラは定期的にしており、異常なしです。 大腸炎の時にCTを取りましたが、他の大きな異常はありませんでした。 別件ですが、肝臓血管腫で1年に1度MRIを撮っています。 造影のものは1度もしていません。 消化器内科へ通っており、トリメブチン、ガスコン、六君子湯を服用しています。 下痢が酷い時期はイリボーを飲みます。 長く飲みすぎると便秘が酷くなり、お尻が切れてしまうので下痢が続く時のみにしています。 それでもやっぱり、下痢になります。 何となく気持ち悪い、お腹痛くなりそう、から始まり、ギュルギュル鳴り始め、トイレに行くと通常便が出た後に下痢が出ます。 最初から下痢の時ももちろんあります。 1週間に1.2回は必ずあります。 他の病気ではないかと不安ですが、病院の先生は他の病気を疑っていませんので信じて上記のいつものお薬をもらいます。 過敏性腸症候群という病名は先生に言われたことはありません。 が、状況的にそうなのかなと思っています。 腹痛の日は急に来るので、まともに仕事もできません。 この病気は治らないのでしょうか? 毎日お腹の状態ばかりを気にして生活し、疲れてきました。 どうしたら改善するでしょうか? とてもつらいです。

7人の医師が回答

毎朝起きた時からだるくて痛い

person 40代/女性 -

今年の10月で47歳になる未婚女性です。 更年期なのか、45歳を過ぎたころから身体の不調が出て長引くようになりました。 手足の激しい痛みや頭痛、副鼻腔炎に何度もかかって半年以上鼻炎状態が続き、耳鼻科や内科、神経内科、婦人科などで薬や漢を処方してもらっていました。 そのおかげで上記の症状はだいぶんマシになってきたのですが、現在は、 朝起きた時から、背中や足が痛い、頭痛、だるさ、気持ち悪さ、耳の閉そく感 がひどいです。 貧血もあります。 また、夜中になんども目が覚めます。特に早朝2時から4時。 先日、会社の健康師団があり、先生と面談する機会があったのですが、 胃カメラの気持ち割るさで吐き気がひどくなにも伺えませんでした。 ただ、貧血と血糖値と血圧が高め、ということしか覚えていません。 神経内科でロキソニンや漢方を処方されていますが、ここ2日、微熱もあり ファイチや命の母を飲みましたが、気持ち悪さが勝ってしまい、 2の足を踏んでしまいます。 だるさや痛みは1日中続くときもあればだんだん和らいでいくときもあり、 夕方には軽くなって忘れているときもあります。 一番ひどい時は朝起きた時なので、どんなに寝ても寝た気がしません。 大学病院の婦人科検診の時にその話をしても「特に関係はない」と 生理不順のホルモン剤しか出されませんした。 どのようなことが考えられ、どのような対応をするのがよいのでしょうか? 仕事や生活に影響があり、辛いのでよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

胃痛 背中の違和感が続きます

person 40代/女性 -

47歳女性。 30代の頃より逆流性食道炎、胃底腺ポリープ多数ありで年1胃カメラしています。 ここ何年も調子が良く、薬は飲んでいませんでした。 3月上旬に久しぶりにお酒を多飲し、飲みすぎたかな、と思った日から1ヶ月胃の調子が悪いです。気持ち悪さはなく、背中の違和感も続いています。 病院ではまず血液検査をしました。膵臓の腫瘍マーカーなどまで調べましたが結果は問題なし。続いてエコー検査をしましたが、こちらも問題なし(子宮筋腫はありました)膵臓も綺麗?と言われました。 先生は胃カメラは去年の10月にやって問題なかったのでまた10月にやりましょうと仰りネキシウム、アルロイドg、六君子湯が出ました。六君子湯は飲みきり、後は様子に応じてとの事でした。 ここで質問なのですが 1.血液検査とエコーで胃の疾患を調べるのに不足はないでしょうか?胃カメラを早めるべきでしょうか? 2.もし痛みが続いた場合はMRIをやると言われたのですがこれで何がわかるのでしょうか? 子供達のW受験、私自身の就活などストレスはMAXだったと思いますが、なかなかスッキリ治らないので不安です。 因みに便通はほぼ毎日ありますが、柔らかめで量も少なめです。 時同じくして3月下旬から頭の中に霞がかかったような倦怠感にも悩まされています。 水分を取りすぎると水毒の体質である私はめまいが怖いので水はちびちび飲んでいます。そのせいか最近なんとなく尿の量が少ないです。気のせいか尿意がほとんどないです。腎結石持ちなので水は飲んだ方が良いのか、でも一方で目眩が怖いので控えた方がよいのかもわからずにいます。 今は空腹感もあまりなく、でも食べ始めるとまあ普通に食べられます。食べる前から背中に違和感がありますが、食べたり飲んだりする側から違和感がます感じです。 体重に変化はありません。

4人の医師が回答

胃腸炎で下痢が続きます

person 40代/女性 -

お世話になります 11日からお腹がグニョグニョ動く感じがあり きにしていませんでしたが13日から胃の調子が悪く14日に下痢になりました 15日も朝だけ下痢になりものを食べるとまた下痢になります その他は吐くほどではありませんがたまに吐き気があります 市販の整腸剤とストッパブスコパンを飲みましたが効いていないようでしたので 今日病院消化器内科でみていただきましたら お腹を押したり音を聞いたりして痛みはありませんでした。ウィルスか細菌性かわかりえるが胃腸炎ですと言われまして お腹の動きをゆるやかにするものと抗生剤の点滴をしました お薬はタンニン、ポリフル、レバニン配合粉薬 ロキソニン、ムコスタ、フロモックス、ナウゼリンをいただきました 心配症でずっと悪い病気だったらと考えてしまいます お腹にばかり気がいってしまいゴロゴロしても心配です たまたま生理にもなってしまい腹痛も生理なのか下痢の痛みがわからなかったりします。いつも生理前などは胃痛や頭痛もあるので今もそのせいなのか、もうわけがわかりません 更年期障害も多少出ています 1、まだ3日ですが治らない下痢に心配しすぎなくて良いですか? 2、今日頂いた薬は5日分ですのでその間に良くなってきそうでしょうか 2年前に同じ病院で過敏性腸症候群で大腸検査をしています。 内蔵や大腸には問題ありませんでした。 熱はありません 胃腸炎による下痢はだいたい何日くらい続いてしまうものでしょうか 頭の中が下痢のことでいっぱいです どうかよろしくお願いします

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)