胃痛 背中の違和感が続きます

person40代/女性 -

47歳女性。
30代の頃より逆流性食道炎、胃底腺ポリープ多数ありで年1胃カメラしています。
ここ何年も調子が良く、薬は飲んでいませんでした。

3月上旬に久しぶりにお酒を多飲し、飲みすぎたかな、と思った日から1ヶ月胃の調子が悪いです。気持ち悪さはなく、背中の違和感も続いています。

病院ではまず血液検査をしました。膵臓の腫瘍マーカーなどまで調べましたが結果は問題なし。続いてエコー検査をしましたが、こちらも問題なし(子宮筋腫はありました)膵臓も綺麗?と言われました。
先生は胃カメラは去年の10月にやって問題なかったのでまた10月にやりましょうと仰りネキシウム、アルロイドg、六君子湯が出ました。六君子湯は飲みきり、後は様子に応じてとの事でした。

ここで質問なのですが
1.血液検査とエコーで胃の疾患を調べるのに不足はないでしょうか?胃カメラを早めるべきでしょうか?

2.もし痛みが続いた場合はMRIをやると言われたのですがこれで何がわかるのでしょうか?

子供達のW受験、私自身の就活などストレスはMAXだったと思いますが、なかなかスッキリ治らないので不安です。

因みに便通はほぼ毎日ありますが、柔らかめで量も少なめです。
時同じくして3月下旬から頭の中に霞がかかったような倦怠感にも悩まされています。
水分を取りすぎると水毒の体質である私はめまいが怖いので水はちびちび飲んでいます。そのせいか最近なんとなく尿の量が少ないです。気のせいか尿意がほとんどないです。腎結石持ちなので水は飲んだ方が良いのか、でも一方で目眩が怖いので控えた方がよいのかもわからずにいます。

今は空腹感もあまりなく、でも食べ始めるとまあ普通に食べられます。食べる前から背中に違和感がありますが、食べたり飲んだりする側から違和感がます感じです。
体重に変化はありません。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

1人が参考になったと投票

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師