血圧と心拍数に該当するQ&A

検索結果:1,818 件

胸が痛い。心臓が悪いのでしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

一日に何回か胸が痛く、息苦しくなります。 呼吸器内科で見ていただき、ストレスからくる喘息だろうとのことで、シムビコート、テオフィリン、モンテルカストを服用しています。 服用4日目で息苦しさはなくなりましたが、キューっと胸が奥の方で掴まれるように痛くなるのは続いています。(1日に2回ほど。前は1日に4~5回) 2週間後に再診の予定です。 不安感が強いタイプか、精神内科への通院歴もきかれたため、自律神経失調症などを考えておられるのかなと感じています。 痛くなるのは15分から30分間ほどで、そのとき血圧が異常に低いです。 血圧83/45、心拍数60~70程度。普段も低血圧ですが100弱/70弱あります。 痛みが引くと血圧は元に戻ります。 CRP0.1、白血球4600、IgE49、尿素窒素5.1、LDLコレステロール50、グルコース121(食後2時間) 心電図異常なし。 体温は朝と寝る前は36.7、日中動くと37.2くらいまで上がります。 カーっと体が熱く感じるときがあります。 手足がしびれることがあります(手を挙げて寝ていた時、膝を立てて寝て起きた時) 体重はここ1か月で3キロほど落ちて41Kgです。 ここ1か月マイコプラズマ肺炎、咽頭炎、胸痛とずっとダウンしており、2週間は寝たきり、残りは寝たり起きたりの生活でした。 3月7日までジェニナック、ミノマイシン、3/末までバナンを服用していました。 心電図異常なしでしたが、心臓の検査をもっと受けたほうがよいでしょうか? また、生活面で気を付けるべきことはありますでしょうか? 昨夜あまりに痛く心配になってしまったのですが、時節的に病院にかかるのも気が引けるため、心配なさそうでしたら再診まで自律神経を整える動画を見たりして過ごしたいと考えています。 アドバイスいただけますと幸いです。

4人の医師が回答

抗うつ剤の開始について迷っています

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。 現在49歳です。5年ほど前から月1、2回の頻度でパニック症状のようなものがあり、アルプラゾラム0.25gを症状が出た時のみ頓服で使用しています。全く飲まない月もありましたが、2年前ほど前からは生理前など貧血っぽい症状や不安感があり、月3、4回の頓服に増えていました。 去年の12月から、時々ある期外収縮の症状などに異常に敏感になり、その度高心拍になり体の緊張感なども増え長い時で1時間半近く不安感と高心拍が続いてしまうことがありました(115〜125)。発作時の心電図はアップルウォッチで測ると洞調律頻脈でした。2錠(0、5mg)のむと徐々に落ち着いてきますが、それ以来同じような症状が1日置きに出るようになり、0、25を1日置き、症状が強い時は2錠のむ生活が続いています。 ※甲状腺、貧血の検査は異常なし。血圧は低血圧気味で通常100〜115/65〜75です。安静時の心拍数は65〜78。睡眠時は52〜60です。FSH3、6でした。 私は更年期の影響なのでは?と思っていますが、心療内科へ行き、不安障害とパニック障害と診断されました。抗うつ剤を提案されました。親が脳梗塞などを経験している為、循環器系の副作用に対しての抵抗があります。 長くなりましたが、意見をお伺いしたいのは以下の3点です ・私の症状ではカウンセリングと1日置きのアルプラゾラムの服用では改善しにくいのでしょうか ・抗うつ剤を開始した場合でもパニック症状や不安症状は起きてしまうものでしょうか ・副作用やが少ない(特に循環器や呼吸器)抗うつ剤や漢方などがあるとすればどのようなものがあるのでしょうか。 宜しくお願い申し上げます

3人の医師が回答

月一程度の頻度で安静時に高心拍が出ます

person 40代/男性 - 解決済み

今年7月頃から、運動などはしていない時に心拍数が上昇し、同時に吐き気も感じる事が月一程度の頻度で起こっております。 昨日も、電車で座っている時に、気分が悪くなり心拍数をスマートウォッチでモニターしていると100-145程度の範囲で推移しており、それが1時間半程度続いた後にだいぶ収まるという傾向でした。その時に取得したスマートウォッチでの心電図を添付致します。 この様な事が上記の頻度で起こっており、適宜病院で診て頂いているのですが、レントゲン、エコー、心電図や24時間ホルターや血液検査などでは特に何も出ず、何が起こっているのか不安です。 これまでの発生ケースは、 ・お風呂でシャワーを浴びている、または洗っている時 ・仕事帰りの電車の中で、座っている、または立っている時 ・一度は、家で横になっている時にも起こった事があります 傾向としては、夕方から夜に発生する事が多いように思います。 血圧などは、毎日朝晩でモニターしており、概ね上が125-135、下が75-85の間で推移しているイメージです。 因果関係は分かりませんが、今年7月中旬にコロナウイルスに感染し、それは軽かったのですが、逆に療養後の7月末から体調を崩し、一度同7月末に今回相談の症状と同じような症状が仕事中の夜に発生し救急搬送され、その後に病院で色々と検査をして頂くも、胃カメラによる逆流性食道炎のみ見つかり、それは現在も薬による治療を続けている状況となります。 説明が不十分であるかもしれませんが、何卒、アドバイスの程、宜しくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

免疫抑制剤の調整について

person 60代/女性 -

膠原病の間質性肺炎と診断されてから11年目になります。 現在免疫抑制剤を調整中なのですが、副作用なのか自身の免疫にあっているのか悩んでいます。 昨年オフェブを9ヶ月余り服用後中止、免疫抑制剤プログラフを減量し、セルセプトと併用で調整中です。 プログラフ2.5→1.5セルセプト4カプセル4週間 プログラフ1.5→1セルセプト6カプセル2週間 プログラフ1セルセプト6→4カプセル2週間の予定 プレゾニドロン 5 オフェブ中止後心拍数は高めで動悸を感じてはいたのですが免疫抑制剤を調整しだしてから動悸を感じる頻度が増えてきてるようです。 1年前にエコーを二か所の病院で受けましたが治療対象程ではなかったです。 プログラフが減った最初の時インフルエンザにかかりましたが、出なくても尿意を頻繁に感じていたのがなくなり、血圧が高くても140台に落ち着いて来たのでプログラフの影響だったのかもという感じでした。 セルセプトが増え、また減量をして現在服用中ですが動悸や背中や胸がチクチクします。 過去にも動いた後すぐに心拍数が下がらなかった時もあり、動かない方がいいのか躊躇します。 薬の影響で自律神経に作用して動悸や尿意、眼の奥の痛み、睡眠が定まらないのではないか体が興奮状態なんじゃないかと思うようになりました。 セルセプトの血中濃度を調べてはと聞いたのですが状態を見て決めるとの事。 オフェブを飲んでいたからか、KL-6はここ半年は500台です。 免疫抑制剤の量はもともと何で判断されているのでしょうか 抗核抗体 診断時320 1年前 1280 RNP抗体 診断時70.8 1年前 244 量が多すぎると副作用として自律神経系に影響がありますか。

1人の医師が回答

動悸、発汗、多少の脱力感、軽い頭痛があり心臓疾患、脳疾患などが不安です。

person 30代/男性 -

36歳男性です。 175cm72キロ 血圧は若干高めだと思うのですが、 上が138-125で、下が82-88の間です。 先程ちょっといつもより強めで長めに動悸や発汗、太ももと膝の付け根辺りに多少の脱力感があった為不安になりご相談させていただきました。 その際Apple Watchで心拍数、心電図撮りましたが普段と大きな違いはありませんでした。その時は仕事でしゃがんだり立ったりを繰り返していました。 ここ最近、胸の辺りの発汗、ほてりと動悸や胸の痛み(真ん中から左あたり)があり、ちょっとした脱力感もあり心臓や脳に不安が出てきました。 他にはしゃがんだ後に立ち上がった際の立ちくらみ、その際息切れなどがたまに起こります。時々耳鳴りもあります。 動くと以前より心拍数が上がりやすく、下がりにくくなりました。 Apple Watchの心肺機能の数値もここ1週間で38.5から36.5まで急に下がってます。 昨年循環器科に行き、2ヶ月ごとに腹部エコー、頸動脈エコー、ABI、トレットミル?、心電図などを1受信1検査みたな感じで順番に検査しました。若干プラークができてるとは言われましたが、その他は特になにも言われてません。24時間心電図みたいのは行っていません。今年の3月にトレッドミルを検査して以来、循環器科には行っていません。4月に別の内科で、心臓血管外科専門の方が心電図、胸部のレントゲン、聴診をしてくれましたが、異常なしと言われました。 脳の方は、年明けにMRI取りましたが頚椎が悪くなってる以外脳には異常なしでした。 受診の緊急性の高いですか? それともこれは自律神経失調症やパニック発作みたいなものでしょうか? また再度、循環器科で検査をしていった方が良いでしょうか? 文章がまとまらず大変申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

僧帽弁閉鎖不全症I度と告知されてからさまざまな症状が出てきました。

person 20代/男性 -

(今までの経緯) •昨年4月から動悸がひどく、医院で、ホルターとエコー検査、血液検査実施。 メインテート2.5mgと柴胡加竜骨牡蛎湯を処方。徐々に改善し、薬量減少後、漢方だけの処方になりました。 •2週間前に夜中の飲み会で久々の強い動悸が発生。深呼吸しながら5分くらいうずくまると改善。定期受診で相談するとエコー検査で僧帽弁に少し逆流があり、周りが少し拡大しているので心臓を休ませる意味でエンレスト 100mgを処方。 •薬局でエンレストは慢性心不全の薬と言われ、不安に思いセカンドオピニオンで医院Bを受診し、ホルターとエコーを実施。 僧帽弁閉鎖不全症の中等症寄りの軽症(I度)、動悸については自律神経、息切れについては心拍数が上がっていることが原因といわれました。メインテート0.625mgで様子見になりました。 (気になること) •胸の痛み、動悸感(感だけで60〜70くらいの心拍数)、めまいなどがあるのですが、大丈夫でしょうか。 • 心臓病ということや3ヶ月は絶叫系の乗り物を避けてくださいと言われ不安に苛まれています。今後どうなるのでしょうか。病状の進行を抑える方法や今後の技術革新に期待するなどアドバイスがあればいただきたいです。 •エンレストを出されたのですが、クリニックBでは血圧が低いので合わないとのこと。この症状で一般的に出すものなのでしょうか。 •医院Aでは病名を聞いても特になく、心臓神経症?と聞いたらそんな感じですねとあいまいでした。医院Bでは心臓弁膜症と言われたのでその差は何なのでしょうか。 •4.5年前に別の医院で1度の房室ブロックと言われ、その際に「心臓の弁が片方開いてない」とのことでした。これが僧帽弁のことなのですか?当時は何も知らないため、房室ブロックのことと思っていました。

2人の医師が回答

心房細動バルーンアブレーション後の心房粗動について

person 50代/男性 - 解決済み

昨年11月末に、心房細動バルーンアブレーションを受けました。 術後経過は順調でしたが、退院1週間後の起床時より心拍数150(Apple Watch計測)を超え、翌日になっても収まらず病院に行ったところ、心房粗動と診断され(病院計測でも心拍数150でした)、点滴しても収まらず、電気ショックで止めていただきました。 バルーンアブレーション直後は、プラザキサ75mgを4カプセル/1日のみでしたが、 電気ショックの処置後から、ペプリコール錠50mgを2錠/1日とメインテート錠0.625g /1日が追加されました。 電気ショック後は体調安定し、動悸、息切れなどを感じることもなく落ち着いています。また、運動も少しづつ再開しています。 1月末の通院では、心電図(3分)、血液検査では何も問題もなく(もちろん不整脈もなく)、ペプリコールコール錠を半分の1錠/1日に減らしていただきました。 運動も様子を見ながら少し強度をあげても良いと言われました。 順調であれば、次回通院時(3月末)には、更に薬を減らしていただけるそうです。 また、プラザキサは1番最後に減らすことになるそうです。 そこで、お伺いしたいことは、 ・心房細動アブレーション後の心房粗動は、術後の一時的なことだったのでしょうか? ・このまま、順調に進めば、薬を飲むことなく、心房粗動の再発の心配はなくなるものなのでしょうか(薬だけで治るものなのでしょうか)? ・もしくは、心房粗動のアブレーション治療をしない限り、心房粗動は根治することはなく、今後は心房粗動の心配をしながら生活することとなるのでしょうか?(そうでしたら、2度目のアブレーションも覚悟しておきたいと思います) 当方、心房細動、心房粗動以外の既往歴は全く無く、血圧、血糖など全て正常値です。

2人の医師が回答

左胸痛と背中の痛み (安静時)

person 70代以上/男性 - 解決済み

症状・・・時々、横になっているとき(安静時)に、左の胸の内部が痛くなり、併せてその後ろの肩甲骨のあたりまで痛みが出ます。つい先ほどもこの痛みが出ました。圧迫痛にも少し感じますし、息苦しさも感じます。 持っている携帯心電図で心電図を測りましたが、心拍数70、リズムはいつも通りの正常で、10回ほど測りましたが、「+」は出ず、全て「-」でした。最初の痛みは5分ほど続きましたが、その後消えて、また数分すると痛みだし、またその後消えて…を5回ほど繰り返しました。症状としては、その後胃酸が少し上ってくる感じはありました。 元々、15年ほど前に「冠攣縮性狭心症」ということで、心臓の冠状動脈2本にステント(直径3.5mmと直径4mm)が入っています。 それ以後、心臓の薬を服用していますが、数年に一度薬の量や種類が変わっていますが、少なくなってきています。現在の処方は以下です。 朝:バイアスピリン100mmg…1錠     アロプリノール100mmg…1錠   メインテート2.5mmg…0.5錠    カデュエット配合錠4番…1錠   ネキシウムカプセル10mmg…1Cap    ニューロタン50mmg…(朝・夕各1錠)   (ニトロペンは10錠ほど保管していますが、今まで服用したことはありません。) 数か月前まで、ベルサンチン、パナルジンなどを長年服用していましたが、心拍数が40台迄落ちることがあって処方されなくなりました。血圧は、朝120~130、80~90、夜寝るときは、105~115、70~80です。 毎日、5キロのウォーキングをしており、かなり速い速度です。運動中痛みが出たことはありません。痛みが出るときは、安静時ですが、これらの薬を服用していて、「冠攣縮性狭心症」の症状が出るものなのでしょうか。近日中に検査が必要でしょうか?

6人の医師が回答

洞性頻脈とワソランに関して

person 50代/男性 -

2022年2月に、コロナに感染しました。元々緊張すると頻脈になる傾向がありました。感染数日後、夕方、突然頻脈(150回/分)があり、救急搬送で救急外来にてATPワンショット静注されました。効果なく、結局、数時間後、解熱後、徐々に心拍数は落ちて行きました。コロナ感染し、回復後、再度、上記の頻脈発作があり、再度、病院に車で行きました。同様にATPワンショット静注されたが、効果なく、この時も数時間後に徐々に心拍数は下がり、帰宅しました。その後、循環器内科を救急外来から紹介され、心エコーなどの検査から「洞性頻脈」と言われました。安静時も100回/分近くあったので、体もだるかったのですが、メインテート2.5mg投薬され、以後だいぶ改善されました。念のため、人間ドックで冠動脈MRIなどを取りましたが、冠動脈は問題なく、石灰化も全くなく、異常なしと言われました。当初はメインテート2.5mgで落ちついていましたが、血圧が低くなりすぎてしまい、減薬してい行きました。服薬しないと脈が速くなり、胸が気持ち悪くなります。服薬時は夕方で、メインテート0.625mgを半錠服用にしても体がだるくなるため、メインテート0.625mgを二回に分けて服用しています。一回分0.3125mgです。これでも効果はあります。現在、一日量メインテート0.625mg服用しているのですが、0.3125mgを服用しても体がだるくなります。このため、服薬中断すると、やはり速くなりますので、徐々に減らそうかと考えています。以前、ワソランを主治医に処方されましたが、洞性頻脈なのか、ほとんど効果はなかったです。今回、以前よりかなり改善されています。この状況で、メインテートを中止する代わりに、ワソランに変更して、徐々にワソランを減らして離脱していくというのはいかがなものでしょうか。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)