赤ちゃんミルク飲まない3ヶ月に該当するQ&A

検索結果:4,476 件

3ヶ月の赤ちゃん、ミルクでむせる

person 乳幼児/女性 -

すでに病院を受診しておりますが、ご意見ください。 3ヶ月の赤ちゃんですが、ここ1週間ほどミルクを飲む時にむせるようになりました。 以前からいびきをかいたり、シッターさんにも鼻の通りがあまりよくないとの指摘を受けていました。 1週間ほど前からさらに苦しそうになり、ミルクを飲む時に1〜5回かなり頻繁にむせるようになりました。 飲む時に鼻呼吸がうまくできず、呼吸が止まっているようです。また、ミルクを飲んでない時にも咳がでるようになりました。 本日初めて病院を受診したところ、熱や不機嫌はありませんが、風邪との診断を受け、薬が処方されました。 医師からは、こまめに哺乳瓶を外しながら飲ませるように、鼻を吸うことは鼻腔内を傷つける懸念からお勧めしないと言われました。 また、水を霧状にして吸引する機械を購入しようかと思っているとお話ししましたが、赤ちゃんが嫌がる可能性が高いのであまり有効ではないと言われました。 帰宅後、ミルクを与える際に、こまめに乳首を外すようにしていますが、やはり激しくむせてしまいます。 質問は以下です。 1.ミルクの誤嚥は肺炎の原因になりますか。一度の授乳で、4、5回むせるのは許容範囲でしょうか。 2.哺乳瓶をこまめに外すことしか対策はないのでしょうか。 3.鼻を吸うこと、水の吸引機はおすすめされませんでしたが、妥当でしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

4ヶ月の女の子、粉ミルクを飲んだ後に嘔吐しました

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4ヶ月の女の子です。 普段は母乳のみなのですが、 今日は諸事情でミルクを飲ませることになりました。 16時ごろ粉ミルクを飲ませようとしましたが、とても嫌がり飲みたがりませんでした。 吸うことはしませんでしたが、垂れた分を数滴飲んでいます。 その後2から3時間程度経過したところで、 時間をあけて2回嘔吐しました。 以前も同じ粉ミルクを使用し嘔吐しましたが、病院を受診したところミルクは関係ないとのことでした(検査は特にしていません 嘔吐してから1時間程度経過した後に 母乳を与えようとしたところ勢いよく飲み始めましたが、 30分程後にまた嘔吐しました。 機嫌は良くなりましたが、 また時間が経つと少しぐったりした様子です。 熱は37.8あります。 なお、普段は母乳で吐いたことはありません。 また粉ミルクを溶かす用のお湯は鍋で沸騰させ、ステンレス製のオタマを使用しました。 1.緊急性はありますでしょうか? 2.母乳を飲ませても嘔吐してしまうので、ベビーむぎ茶や赤ちゃん用のスポーツドリンク等での水分補給は必要でしょうか? 3.原因としてはアレルギー等が考えられますでしょうか?

3人の医師が回答

赤ちゃんの飲み方 むせ等

person 30代/女性 - 解決済み

生後5ヶ月と1週間の赤ちゃんについてお聞きしたいです。 4ヶ月ごろから飲まなくなり時々嘔吐もあり体重増加が悪かったのですが、ここ最近はよくのんでくれてます。 ですが、よく嘔吐します。飲んだ後もしばらくしてからもちょくちょく少量もどします。 母乳とミルク60を2から3回のんでます。両方とも飲んでる時に空気か多量に入ってる音がし、乳首をはずしたり、ミルク飲んでるときにもむせ込みながらゲップしたり、飲んだ後も大きなゲップがよくでます。 今までは、普通に飲んでおりゲップも出づらかったのですが、最近は空気をたくさんのんでゲップもしてます。飲み方がかわりました。5ヶ月もすると空気も飲まなくなりゲップもさせなくてよくなるなどと聞くのですが、うちのこは4ヶ月頃から空気をよく飲んでます。 それに、毎日何度も自分の唾でむせてます。 何か変でしょうか? それと、以前から寝てるときの呼吸が気になり、先生に相談するも赤ちゃんはよくあるとのことで、いぎびもすごく耳鼻科にいったら、つまってるねと言うも、みてもらうと、すごくきれいでとれる鼻水もないといわれました。 でも、心配でベビーセンスを購入したのですが、昨夜と3日前に一回なっており、本人も昨夜は苦しそうな表情してましたがすぐにまた寝ました。 何か原因があるのかわからないのですが、心配です。 いろいろ質問してしまいすみません。 お返事お願いします

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)