足がかゆいに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

過去に捻挫した左足の甲の鈍痛、白血病が不安

person 20代/女性 - 解決済み

164cn,108kgの28歳肥満女性。 アトピー、自閉症、不安症持ち。 数年前、雪の日に階段から転げ落ちて捻挫しました。その時は足首を挫いたのですが、重心の癖があるのか、体重が左足の甲にかかって、写真の丸をつけている部分がトリガーポイントになり、今年春に歩いているときに、負荷がかかって今度は足の甲を再び捻挫してしまいました。 以来、生理前や寒さ、気圧の変化などで、丸をつけている箇所がシクシクと痛むようになってしまいました。 しばらく大丈夫だったのですが、また今月15日頃から、シクシクと痛み始めました。(その日は生理前で、寒いテーマパークを歩き回っていた) その後、生理になり、生理が終わったタイミングで、雨と気圧の変化が続き、今もまだ鈍痛で重だるいです… テーマパークが好きでよく遊びに行きますが、普段はまったく動かない生活です。 また、膝や脛、反対の足なども少し痛みます。踵もたまに痛みます。 いつかAI診断で、(捻挫のことには触れていない)足の甲の痛みの原因の、下の方に白血病の可能性が出てきたので、不安です。ネットで調べても、白血病で足が痛むことがあると書いてありますが… 熱、アザなどはありません。 体調は、足の鈍痛以外まぁまぁです。 左足の甲は、赤くプツプツしていますが、これはかゆくて盛り上がっているので、多分点状出血ではなく、アトピーによるものかなと思います。 ヘルペスに感染しており、数年前にカポジ水痘発疹症になった時も、同じような痛みがあった気がします。 あと、関係あるのかわかりませんが、アルコールが好きで、1日平均、ワイン一本あけて飲みます。休肝が出来てないです… 昨日、とても久しぶりにマッサージに行ったら、凝っていて、末端の血流が悪いと言われました。マッサージをしてすぐは血行が良くなり、あまり痛みを感じませんでしたが、今は冷えてまた鈍痛です。 マグネシウムのクリームを塗ると、少しだけ緩和される気がします。 寒がりなのですが、厚着が嫌いで薄着です。靴下も嫌いで、あまり履きません。 2週間ほどあまり良くならず続いており、白血病の可能性が高くないか心配です。 (生理前→生理→気温低下・雨・気圧変化)もあるかなとも思うのですが… 生理前症状が酷く、いつも生理前はあちこちが痛み、気温差や雨、気圧変化でも体調を崩しがちです。 たまにスネや膝も痛むのですが、坐骨神経痛で鈍痛や重だるいパターンはありますか? 捻挫の場所の鈍痛が続く原因は何なのでしょうか? 捻挫(というか過去に痛めた)した場所であるのは確かです。 白血病の可能性が高くないか、不安です。 また、改善策があれば教えてください。 暖かい回答、お待ちしています。

3人の医師が回答

ニキビからの滲出液が止まりません。

person 30代/女性 -

元々ニキビができやすい体質です。 7月初旬に普段は出来ない額にニキビが大量にできました。 原因はおそらくマスクと寝不足です。 7月中旬頃、皮膚科に行き、1年前にデュアックでかぶれた旨伝えたところ、ディフェリンゲル を処方されました。 塗り始めて1週間後の朝、目が腫れ、顔が赤くなり、肌から滲出液が出ていた為、皮膚科へ再診しました。 かぶれと診断され、ロコイドと抗生剤で一旦落ち着き、一週間後に再診したところ、『酒さかもしれない』と診断され、ロゼックスゲルを処方されました。 しかし塗り始めて1週間後、滲出液が吹き出し、かぶれと診断され、ロコイドを塗り落ち着きました。 その後、やはりニキビと診断され、クリンダマイシンとルリッド錠を処方されましたが、 また滲出液が出てきました。 この皮膚科が信じられなくなり、他の皮膚科へ行ったところ、ニキビだと診断されました。 ディフェリンでかぶれた旨伝えましたが、もう一回チャレンジしてみようと言われ、少量15分の塗布をしましたが、2週間で滲出液が吹き出し、これまでにないほどぶつぶつが増え、ゾウのようにザラザラした皮膚になりました。 ヒルドイド+ロコイドを塗って、少し落ち着きましたが、いまだに滲出液が出て、顔が赤く、顔中ぶつぶつです。 今は3つ目の皮膚科にかかっており、顕微鏡検査ではニキビダニもいないし、炎症ニキビだと診断され、4日前からビブラマイシン、アクアチムクリームを処方されましたが、いまだに滲出液が止まりません。 ただいま細菌検査の結果待ちです。 今のお医者様は、とても親身に診察してくれるので信じているのですが、いろんな意見を聞きたいと思い質問させていただきました。 始めは額だけのニキビだったのに、今は顔中に広がっております。 また関係あるか分かりませんが、耳の外側と乳首もかぶれて、滲出液が出ております。 背中と足にはプツプツしたデキモノが点々とでき、時々かゆいです。 こちらは痒疹との診断でした。 とにかく顔の滲出液を止めたいです。 滲出液が固まると痒くなり、顔が動かしづらいです。 髪の毛が顔に当たるとかゆいですが、普段はあまり痒みはありません。 ご教示ください。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

産後の蕁麻疹について

person 20代/女性 -

産後11日目です。 出産1週間前から少し肌が痒くなり蕁麻疹がでることがありましたがたまに出る程度でそこまで酷くありませんでした。 出産時も発熱と無痛分娩だったこともあり?また蕁麻疹が出て身体中痒かったのですがそれも我慢できる程度だったため様子を見てました。 ただ、産後の蕁麻疹が日に日に悪化しており生活に支障が出ています。 全身(特に手と足たまにお腹)が痒く、赤い小さなプツプツができたり掻いたら蚊に刺された時のようにぷっくりとたくさん蕁麻疹が出てきます。 マラセチア菌のアレルギーがあり、夏になると汗疹が出来ることはあります。 悪阻の時期にストレスで蕁麻疹がでたこともありますが、妊娠前は蕁麻疹ができたこともなく汗にだけ気をつけていれば肌トラブルはありませんでした。 産後2〜3日後に産院でも相談して、ポララミン錠2mgを1日3回5日分と強力レスタミンコーチゾンコーワ軟膏を処方され服用しましたが、特に変わらずとにかく痒いです。同時進行で服用していた抗生物質のファロム錠の副作用かも?と思いましたが、ファロム錠を飲み切って2日しても治りません。 あまりに落ち着かないので昨日皮膚科に行き、セチリジン塩酸塩錠10mgとベタメタゾン吉草酸エステルローションが処方されました。 こちらは2つとも授乳中でも問題ないのでしょうか。セチリジンの方は調べると服用中は母乳を避けるようにとありました。産院で処方されたため気にしていなかったのですが、服用していたポララミン錠も眠たくなる副作用があったようで飲み切った今考えると私も子供にも影響があったように思います。 まだ生後間もない新生児なので少しでも子供に影響があるようなら飲みたくありません。 ただ、肌もボロボロになってきて悪化していく蕁麻疹を放置するわけにもいかず本当に困っています。 何が原因でどうすれば落ち着くのでしょうか。 このまま皮膚科に出されたものを服用して落ち着くのでしょうか。 とりあえず服用の方は不安だったのでローションのみ使用して様子を見てますが、広範囲なのでこちらも何かしらの影響がないか心配です。

4人の医師が回答

下肢の点状出血(単純性紫斑)について

person 30代/女性 -

2018年6月頃に初めて両足(主に膝下、時々内腿)にバラバラと点状出血があり、皮膚科クリニックを受診しました。 その際血液検査をしたのですが血小板、クレアチニン、尿検査異常なしとのことで紫斑病(単純性紫斑)と診断、ビタミン剤とステロイドの塗り薬を処方されました。 そこから半年~1年ほど出ては消えを繰り返し、いつの間にか出なくなり、しばらくして2020年夏頃に再発。二年前と同じ状況かと思い特に受診はせず、しばらく繰り返し出続けてまた出なくなりました。 そこから5年弱紫斑が出ることは一度もなかったのですが、今年3月に足の甲に一度だけ、8月半ばから脚にまた紫斑が繰り返し出るようになりました。 傾向としては、長時間座りっぱなしや立ちっぱなしだと紫斑が出やすく、 長時間歩いたりしている時の方が出にくく感じます。  また着圧ソックスを履いているときの着圧部分は紫斑が出にくい傾向です。 ベッドに足を伸ばして座っていたりしていると新たな紫斑は出ず、出た紫斑も1~3日で薄くなります(一晩寝て翌日には紫斑が薄くなっていることも多いです) 前回、前々回と違う点は、今回の紫斑の量は以前よりも少ないということです(添付画像参照、2018年はもっと出ていたこともありました) 血管炎なども不安なのですが、よくある症状に記載されていた痛み、痒み、腹痛、関節痛症状はいずれも一切なく、ただ紫斑が点在しているだけです。 直近の健康診断は 昨年8月:クレアチニン0.55程度(eGFR99) 今年4月(膀胱炎)と5月(転職時健診):尿検査全て異常なし 今回の症状的に、前回同様単純性紫斑の可能性が高いでしょうか。

1人の医師が回答

クインケ浮腫 アレルギー 関節痛 喉痛み

person 40代/女性 -

7月8日 夜虫刺されのような蕁麻疹が出ました。 お風呂上がりは足がまだらに赤くなってました。 右目もぷくっと腫れました。 次の朝7月9日 瞼が両目ともパンパンになり、蕁麻疹で全身あかくなり近所の皮膚科からそのまま総合病院の皮膚科に受診しました。(全身に蕁麻疹もでてたので、すぐ紹介されました) 10年前にクインケ浮腫になり、その時は唇の腫れだったのですが、今回は瞼で同じクインケではないかと伝えました。 血液検査ではそこまで大きな炎症値は出てなかったようで、点滴をして帰宅。入院の話も上がりまましたが、息苦しさとかはなく、子供もいますし、炎症値もそこまで高くなかったので、お薬だけ処方してもらいました。 足の赤みと痒みは少しあったものの、瞼の腫れはだいぶ落ち着きました。 ですがその日の明け方7月10日 目が覚めた時、手首の痛み、手のむくみがありました。手のむくみはぐーができないほどです。 指の関節自体は軽く抑えても痛くはないです。(強く抑えると少し痛い) 手首も動かすと痛く、肘と足首もいたかったです。肩こりのせいかわかりませんが、かたも 喉も少しいたいです。 もう一度受診しましたが、血液検査もCRPが昨日が0.4→0.6になってましたが、そこまでの上昇ではなく、他の項目もさほど変わらずでした。 一応私の希望でリウマチの血液検査をして帰宅しました。 一体この手のむくみや、関節の痛さは何でしょうか。 アレルギーでこのような症状が出ることはありますか。他の疾患もありえますか。

3人の医師が回答

左脚だけの発疹が半年以上治りません

person 50代/女性 -

昨年9月ごろから左脛の内側から発疹が出始め、12月にかけて徐々に上下に広がって来ました。軽い痒みはありましたが、とくに気にせずほっておいたら発疹のひとつひとつが大きく盛り上がりはじめました。 更に4月まで放置しましたが、脚の付け根まで広がった為、流石に怖くなり皮膚科を受診したところ、静脈うっ帯性皮膚炎と言われ、酷くなるなら血管外来へと言われました。 一先ず、エピナスチン20mgを夜1錠、ベタメタゾン酪酸エステルプロピオン酸エステル軟膏0.05%を1日2回塗布を1週間分処方されました。 2回目の診察で、線上苔癬かもと言われました。毎週通って5月には大部分の発疹が枯れて来て茶色くシミのようになり、通院も2週に一度になりましたが、薬が切れて1ヶ月通院出来ずにいたら、復活してきて、添付写真の状態です。今度ははじめより細かい発疹が出て来て足の親指まで広がってしまいました。 慌てて先日受診しましたが、同じ薬を処方されました。 このまま塗り続けて枯れるのを待つのが良いのでしょうか? 原因が何かわからないので、根本解決にならないのではと不安です。 ひとつ気がかりなのは、発疹の出始めたころに保育園で働き始めたこと、9月に風疹ウイルスIgG抗体検査を受け、2.0以下でE判定だったが予防接種を受けていないことが関係しているのでしょうか? 長々すみませんが、ご回答頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)