産後の蕁麻疹について
person20代/女性 -
産後11日目です。
出産1週間前から少し肌が痒くなり蕁麻疹がでることがありましたがたまに出る程度でそこまで酷くありませんでした。
出産時も発熱と無痛分娩だったこともあり?また蕁麻疹が出て身体中痒かったのですがそれも我慢できる程度だったため様子を見てました。
ただ、産後の蕁麻疹が日に日に悪化しており生活に支障が出ています。
全身(特に手と足たまにお腹)が痒く、赤い小さなプツプツができたり掻いたら蚊に刺された時のようにぷっくりとたくさん蕁麻疹が出てきます。
マラセチア菌のアレルギーがあり、夏になると汗疹が出来ることはあります。
悪阻の時期にストレスで蕁麻疹がでたこともありますが、妊娠前は蕁麻疹ができたこともなく汗にだけ気をつけていれば肌トラブルはありませんでした。
産後2〜3日後に産院でも相談して、ポララミン錠2mgを1日3回5日分と強力レスタミンコーチゾンコーワ軟膏を処方され服用しましたが、特に変わらずとにかく痒いです。同時進行で服用していた抗生物質のファロム錠の副作用かも?と思いましたが、ファロム錠を飲み切って2日しても治りません。
あまりに落ち着かないので昨日皮膚科に行き、セチリジン塩酸塩錠10mgとベタメタゾン吉草酸エステルローションが処方されました。
こちらは2つとも授乳中でも問題ないのでしょうか。セチリジンの方は調べると服用中は母乳を避けるようにとありました。産院で処方されたため気にしていなかったのですが、服用していたポララミン錠も眠たくなる副作用があったようで飲み切った今考えると私も子供にも影響があったように思います。
まだ生後間もない新生児なので少しでも子供に影響があるようなら飲みたくありません。
ただ、肌もボロボロになってきて悪化していく蕁麻疹を放置するわけにもいかず本当に困っています。
何が原因でどうすれば落ち着くのでしょうか。
このまま皮膚科に出されたものを服用して落ち着くのでしょうか。
とりあえず服用の方は不安だったのでローションのみ使用して様子を見てますが、広範囲なのでこちらも何かしらの影響がないか心配です。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





