足首の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,176 件

脛、足首の痛み

person 30代/女性 -

1ヶ月ほど前、突然、右足ふくらはぎの痛みが出たのをきっかけに、右脛とふくらはぎの痛みや違和感が続いています。 最近は、左脛と左足首も痛むようになってきました。 整形外科では神経痛だろうと言われmriを撮ると、ほんの少し腰椎のところが膨張して圧迫があり、ヘルニア気味とのこと。 両太ももや両腰の痛みも出るのですが、一番気になるのは右脛です。 特に朝、筋肉が硬いような筋肉痛のような痛みが、右脛、右足首、左脛に出ます。昼間は気になったりならなかったり。 昼間は、時々足先がぴりぴりと痺れたり、足や腹筋、腕などの筋肉がぴくっとします。難病も怖いです。 朝、タリージェを飲み、夜、ノイロトロピンを飲んでいます。でも、妊活をしたいので、薬はやめたいのです。   質問です。 この症状は、「ヘルニア気味」で起こるのでしょうか? 以前からいろいろな心配事があり、ストレスも溜まっている自覚があるのですが、心療内科や神経内科にいくべきでしょうか? 脛の病気や、難病の可能性はありますか? 専業主婦で子育て中なのですが、痛みや筋肉のぴく、が気になりとにかく落ち込んでしまってます。 アドバイス頂けるとありがたいです。

4人の医師が回答

腕の血圧より足の血圧の方が低い

person 30代/女性 -

最近、左半身にしびれが出るため昨日ハートセンターにいって検査をしました。 心電図→異常なし、エコー異常なし、心臓CT→心拍数が高く冠動脈はうつっていませんでしたが一応大丈夫では?と言われました。ただ、血圧が 右腕→107/70 右足首→95/71 左腕→105/66 左足首→89/65 と、両方とも足の方が低かったです。 検査結果の用紙には左右とも軽〜中程度の閉塞または狭窄の可能性があると書いてあります。 先生は足が低いのはおかしいなあと言いながらも、 まあ、もともとの体質かも知れないし。。。 で終わってしまいました。 もともとの体質で足が低いということはあるのでしょうか? ちなみに、左背部(膵臓、心臓あたり)に1年前から鈍痛、違和感(異物感)がありそこを中心にしびれが広がっています。左の頭、顔、上腕、太ももまでしびれることもありますが、今のところ手足の先のしびれはありません。 例えば、腹部などに腫瘍があってそれが血管を圧迫して。。。とか、両肺に7mmほどの影が2ヶ所ずつありますが、それが原因で。。。など考えられる原因は何かありますか?頚椎などは関係ありますか? ちなみに、ABIは右0.90、左0.84 CAVIは右6.5 左(6.6)となっています。 血管の硬さは年齢相応だそうです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

太腿凹み(画像あり)ALS心配

person 40代/女性 -

ALSの心配で先日こちらで相談させていただいた者ですが、もう一つ気になる事がありまして数週間前にたまたま右太腿をみたところ凹みがありました。いつからから不明です。場所はと白くなってるその上がそうです。実際は写真よりはもう少し凹みがあるかと思います。ALSの症状で筋肉の萎縮があるとの事で心配になりました。写真を拝見して頂ければと思います。 (先日相談させていただいた内容です)  ⬇︎⬇︎ 発症時(1か月前)は右足の重だるさ、右足首脱力感がありました。翌日以降それに加えて右足時々の痺れ、左足頻繁に痺れ、歩きづらさもあり脳神経内科に行きALSを心配してる事を話しましたらハンマーと両足の力比べ?をして総合的にALSではないと言われました。脳のMRIや腰のレントゲンでは異常なしでした。その後右足首の脱力感は消えましたが、右手の脱力感がでてきて指先も使いずらいとかありましたがそれも1週間で消えました。けど相変わらず右足の重だるさや今度は右足膝脱力感があったりなかったり右足裏かかとや土踏まずが靴をはくとあたって痛かったり痛くなかったりと(さっきまで痛かったのにもう痛くなくなってるとか)症状が数分、数時間、日単位で変わったりします。症状がある時は歩く時に違和感がでます。症状がない時はもちろん違和感は出ません。 今まで右足右手の症状でしたが昨日は左足が重だるくなり今朝は治りましたが今日は右足が重だるいです。また右手にも軽く重だるさがでましたが右手はなおりました。 相変わらず左足の痺れはありますが最近右足はない様に感じられます。ALSは痺れがないということですので特に症状がでてる右足に痺れがあまり感じなくなった事でまたALSではないのかと心配になってきました。全身のピクつきも相変わらずあります。発症してから1か月経過しましたが、色んな症状がでてきてるのでまた心配になりました。

3人の医師が回答

足の外くるぶしの滑液包炎により水が溜まっている症状&足のむくみの悪化について

person 40代/女性 - 解決済み

フルリモート勤務で家でPC仕事をしている間に、片足だけを正座する体勢で長時間座ることを繰り返していたためか、3週間前から左足首に少し違和感を感じ、その翌日、入浴後に左足の外くるぶしが腫れている(捻挫とかの炎症で腫れているのではなく、一部がぷよぷよしている様子)ことに気づきました。その時は痛みはなかったです。 3日後に病院に行ったところ、水が溜まっているようだが、痛みがないなら少し様子をみるように言われました。 数日すると、足首を斜めにそらしたら、くるぶし付近に痛みを感じるようになりました。また、しゃがんで足首の角度が鋭角になると、ひっかかるような鋭い痛みも、くるぶし付近に感じます。 圧迫したら水の溜まったのが減るかも?と思い、しばらくサポーターをして様子を見ましたが、サポーター着用中は水が減ったように感じても、外すと変わらず膨らんでいる状態が続きました。 痛みも腫れも引かないため、一昨日、再度受診したところ、 「痛みは、水が溜まっているせいで圧迫されたのが原因と思うので、水を抜いてみましょう」と言われ、水を抜く処置をしてもらいました。 「黄色の液体でサラサラしているから、滑液包からの水だろう。関節の炎症ではないでと思う。様子をみて、このまま良くなったらもう来なくていい」 と言われ、その時点では足の水のぷよぷよは消えましたが、 その日の夜くらいから、また徐々にぷよぷよが現れ、抜く前よりは小さいですが、水が溜まっているようです。 また、今日は左の足首全体や足の甲までむくみがひどく広がっており、足の甲を押さえると顕著に凹みます。 水を抜いたのが良くなかったのでしょうか。 今後どのように治療をしてもらうのがいいのでしょうか。 このまま水溜まり症状やむくみが改善しなかったらと思うと、怖いです。 どうかアドバイスをお願いします。

4人の医師が回答

ALSが怖い ❇︎大変悩んでおります。

person 30代/男性 - 解決済み

31歳の♂です。 【持病】 自律神経失調症 心気症 強迫性障害等 【検査歴】 不快な症状で、これまでにたくさん検査してます。基本的に異常なく、こちらのサイトでもご相談してます。 10年内で受けた検査一覧です。 ・胃カメラ3回 (ピロリ菌検査2回) ・大腸カメラ2回 ・血液検査20回 ・胃透視検査2回 ・便潜血検査1回 ・腹部エコー4回 ・尿検査10回 ・頭部MRI 3回 ・頭部CT 4回 ・首レントゲン1回 ・膝レントゲン2回 ・足首レントゲン1回 【主訴】 手足の痺れ、違和感 先週の夜中に利き腕の手がくすぐったくなり、字が書きづらくなり、症状を調べたら、ALSが検査結果に出てきて、強いストレスを感じており、そこから手、腕、足、太腿、足首に痛みや痺れ、違和感が出ております。 今は字は問題なく書け、他の症状は常にではないが、ずっと続いてます。ALSの方のブログ等を見ると、自分もそうなのでは?と不安に思ってます。 ハンドクリップ30kgを両手で握れ、腕立て、スクワットもできます。自転車も乗り、発音や飲み込みに問題もないかと思います。どちらかの手足が縮小してるのもありません。階段で転んだりもないです。 30代では何十万人に1名の稀な疾患なのは承知してます。 お伺いしたいのは、 1・病院に行くなら神経内科。ひとまず様子見でいいか? 2・ストレス等で全身に痛みや痺れ、違和感はおこりえるか? 3・ALSは進行すれば、明らかに(周りや自分)気づくか? 4・心療内科の受診を前向きに考えているが、ありか? 5・ALSは現時点では完治はなく、早い進行も止められないが、HIVのように、進行をかなり遅らせたり、完治する事が近い将来にできるようになると思うか?(Drの個人的な予測で結構です。)

2人の医師が回答

足の変色、ぞわぞわした感覚

person 20代/女性 -

数ヶ月前からだと思います。 右足の表面がざわざわと虫が動くような感覚になることが増えました。それはお風呂あがりの時のみで、毎回ではありませんがしょっちゅうでした。痛みやお風呂あがり以外にはありません。 足の表面の色も少し変色していて、うっすら黒ずんでまだら?模様になっています。 そのうち左足の表面もざわざわと虫が動くような、痺れとまではいかない感覚ぎ数回ありました。 そして今日お風呂に入っていたら、右足首の部分が黒くなっていました。痣のような感じですが、ぶつけた記憶もなければ痛みもありません。 お風呂をあがって30分くらいした今、微かに足の変色した部分が痛いような気がしなくもないですが、意識しているからかもしれません。意識すると言葉にはしずらいですが若干違和感があるような、きゅーっとなるような鈍い痛みがあります。 これはなんでしょうか? 歩きずらいとか、痛むとかいったことはありません。お風呂あがりのぞわぞわっとした痺れのようなものも、服を着替える頃には終わっています。 糖尿病でこのような足の変色があるというのを見ました。確かに、胃腸が悪く、新陳代謝も1080など低いです。汗をかくとお香のような甘いにおいがするとも言われます。ぶどうのような、りんごのような。 あと関係あるかわかりませんが喉も全然乾かず、水分を全くとりません。食事も夜に一食、夜食くらいです。 画像はわかりにくいかもしれませんが、変色してるのは右足です。足首の下の方がうっすら黒ずんでまだら模様みたいになっています。 その上の部分が痣のように黒くなっています。 今もやはりまだら模様の部分に違和感があります。 これはなんなのでしょうか?

1人の医師が回答

慢性的な足の痺れ 何科に受診すれば良いでしょう

person 20代/男性 -

26歳男性です。表題の足の痺れがずーっともう半年から1年以上感じており、病院に行きたく色々調べたのですが 何科を受診すればいいのかわからず投稿した次第です。 ◯症状 膝から下のジワーッとする痺れというか痛み  痛さは大したことはないが朝から晩まで常に感じている ◯部位 最初は足首に感じていたが、足、ふくらはぎ、膝も感じる様になった。 左右どちらも同じ ふくらはぎから足先までジワーッとする感覚があるが、今は足の指の付け根と足首、膝が一番ジワーッとしてる 太ももに違和感なし 上体にも症状がありません ◯心当たり 多すぎるのですが、、、 ・椎間板ヘルニア 腰は高校くらいからよく痛くなっていたのですが、ここ2ヶ月ほど腰の痛みはないです。3ヶ月ほど前かなり痛くて起き上がれませんでしたが、翌日普通に動けています。 また、太ももには違和感を感じていません ・痛風・糖尿病性疾患 お酒は月に1〜2回程度、ジュース類、コーヒー、エナジードリンクは合わせて毎日1〜1.5ℓほど… 水、お茶はほとんど飲みません 食生活は炭水化物にかなりよってます… 痛風というよりも糖尿が怖いのですが この生活はもう5年以上で健康診断でも引っかかったことはありません。 ・エコノミークラス症候群 ここ数年座りっぱなしが続いています。 仕事で一日10〜12時間のデスクワーク 家に帰ってもパソコンの前に座っています。 多少立つようにしてますが、3年以上続いています。 何科に行くべきか もし見当がつくなら症状はなにであるか わかる範囲で教えていただけますと幸いです

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)