ALSが怖い ❇︎大変悩んでおります。

person30代/男性 -

31歳の♂です。
【持病】
自律神経失調症
心気症
強迫性障害等
【検査歴】
不快な症状で、これまでにたくさん検査してます。基本的に異常なく、こちらのサイトでもご相談してます。

10年内で受けた検査一覧です。
・胃カメラ3回
(ピロリ菌検査2回)
・大腸カメラ2回
・血液検査20回
・胃透視検査2回
・便潜血検査1回
・腹部エコー4回
・尿検査10回
・頭部MRI 3回
・頭部CT 4回
・首レントゲン1回
・膝レントゲン2回
・足首レントゲン1回

【主訴】
手足の痺れ、違和感

先週の夜中に利き腕の手がくすぐったくなり、字が書きづらくなり、症状を調べたら、ALSが検査結果に出てきて、強いストレスを感じており、そこから手、腕、足、太腿、足首に痛みや痺れ、違和感が出ております。

今は字は問題なく書け、他の症状は常にではないが、ずっと続いてます。ALSの方のブログ等を見ると、自分もそうなのでは?と不安に思ってます。

ハンドクリップ30kgを両手で握れ、腕立て、スクワットもできます。自転車も乗り、発音や飲み込みに問題もないかと思います。どちらかの手足が縮小してるのもありません。階段で転んだりもないです。

30代では何十万人に1名の稀な疾患なのは承知してます。

お伺いしたいのは、
1・病院に行くなら神経内科。ひとまず様子見でいいか?

2・ストレス等で全身に痛みや痺れ、違和感はおこりえるか?

3・ALSは進行すれば、明らかに(周りや自分)気づくか?

4・心療内科の受診を前向きに考えているが、ありか?

5・ALSは現時点では完治はなく、早い進行も止められないが、HIVのように、進行をかなり遅らせたり、完治する事が近い将来にできるようになると思うか?(Drの個人的な予測で結構です。)

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師