リュウマチの治療を再開してよいかどうか解りません。
person50代/女性 -
CT・MRIどちらか忘れましたが、画像からリュウマチと診断。約1年間治療をしていましたが、リュウマトレクスの副作用で中断。対処療法に変え半年。医師の勧めで生物製剤を含め、治療再開をしようか迷っています。
症状は、両肩の痛み(腕の付け根)両手首の痛み・両手の親指と人差し指の付けの痛み・両ひざの痛み(右足のみ少し腫れあり)両足首の痛み・朝夕の足の浮腫みがあります。朝1〜2時間は痛みで腕が上がらない状況です。酷い時は100度前後しか上がりません。また、あしは、朝と、長時間(1時間以上)椅子に座ていたあとに、膝・足首の痛み・アキレス腱?辺りのツッパリがあり、歩き辛いです。しかし、20分ぐらいで、違和感を残しながらも普通に歩く事が出来ます。
これらの症状があるにもかかわらず、CPR定性・KL-6/MMP-3はすべて基準値以内。このことから、リュウマチに似た症状のある何かほかの病気が潜んでいないかと心配です。よいアドバイスを頂けたら幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





