離乳食卵に該当するQ&A

検索結果:2,261 件

小児の食物アレルギーについて

person 10歳未満/男性 - 解決済み

小児の食物アレルギーについてのご相談です。 わたしには2人の息子がいるのですが、 長男は離乳食期に卵を食べたら口周りに赤い蕁麻疹が出て血液検査をしたところ、卵アレルギーだと言われました。 そこで入院しながらの経口負荷試験をしつつ、様子を見てたのですが今は大きくなり食べられるようになりました。 次男は離乳食期に、特に蕁麻疹などが出なかったので、除去してるものはなくなんでも食べさせていましたが、ある時、血液検査のついでに食物アレルギーを調べたところ、 ゴマ、小麦、大豆、オボムコイドクラス2 卵白クラス3 でした。経口負荷試験などはしていません。 かかりつけの小児科では、血液検査上でアレルギー反応があっても、食べてアレルギー反応(蕁麻疹や口内の痒みなど)がないのであれば、このまま食べさせて大丈夫です。でも激しい運動をした後などこれから、大きくなってくると、体調によっては?アレルギー反応が出る場合もあり、説明が難しい、、的なことを言われました。 その時はあまり話を聞く時間がなく、とにかくいまは除去はせず、食べれるものは食べさせてくださいという感じだったのでなんでも食べさせているのですが、 花粉症などのように、食べ続けていて、突然アレルギー反応がでたり、アナフィラキシーなったりすることがあるのかと、ふと不安になりました。 小児科医の先生がおっしゃった意味もよくわからなかったので、教えてほしいです。

6人の医師が回答

8ヶ月乳児 賞味期限切れ卵黄を食べさせた

person 乳幼児/男性 - 解決済み

8ヶ月の乳児です。一昨日の昼に離乳食で卵黄のペーストを食べさせました。(うどん、トマト、キャベツも一緒に食べました) その日の午後3時くらい昼寝中に、咳き込んでいるので見に行ったら布団に大量に吐いていました。その10分後にまたオエッっとなり少し吐きました。 初めて食べたうどんのアレルギーでは?と思い午後4時に受診し、風邪薬と整腸剤を出して頂きました。(咳、鼻水があるため風邪薬。吐き気止めはあまり出したくないとのことで整腸剤。今までに小麦が原料の素麺、パンは食べた事あるので、頻繁に吐くようならアレルギーを疑うが今はこの処方で様子を見ようとなりました。) そして昨日午前中にまたフリージングしてあった同じ卵黄ペーストを食べさせ、18時の離乳食時にほんの少し吐きました。その夜、卵の賞味期限が4日切れている事に、やっと気がつきました。 この後はミルクを飲んだ時に咳き込み、オエッとなりましたが吐いてはいません。 一昨日に受診していますが、卵の賞味期限切れに気づく前だったのでもう一度本日受診した方が良いでしょうか?夜間に申し訳ありませんが、ご回答の程宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

卵アレルギーについて

person 乳幼児/女性 -

1歳になったばかりの娘は、前からよく湿疹がでます。 以前病院で診察してもらうと、湿疹の原因は卵と牛乳ではないか?と言われ、二つをやめると湿疹が治まりました。 病院の先生によると、たまにあげるのが刺激を与えるので良くないから、少量で毎日あげるのがいいと聞き、 その後少量ですが、ヨーグルトやチーズなどの乳製品を試しましたが湿疹は出ません。 チーズはパルメザンチーズをほぼ毎日ごく少量ですが1食だけ使っていますが、湿疹はさほどでていません。 今度は卵に挑戦したんですが、まずは繋ぎに入ってるものからと思い、卵ボーロを二粒あげてみました。 すると、数分後に口の周りに蕁麻疹のような虫刺されのような赤い湿疹がでましたが、一時間ほどで殆ど消えました。 以前、旦那が間違えて卵白入りのレトルト離乳食(白身魚の繋ぎに使われてる程度)をあげた時はなんともなかったので、大丈夫だろうと思っていたんで、ショックでした。 卵ボーロには卵の他に卵殻カルシウムも使われているようで、試す食材としては強かったんでしょうか?? それとも、きちんと血液検査をして、数値を見ながらアレルギーと向き合う方がいいのでしょうか?? 多少湿疹が出ても、弱いものから少しずつ進めていった方がよいのでしょうか?? もし、そうであればオススメのお菓子や食品、また進め方を教えてください。 ちなみに家族や親戚にアトピーやアレルギーはあません。 よろしくお願いいたします

1人の医師が回答

細菌性の風邪と卵アレルギーを併発

person 30代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 少し長文になりますがお許し下さい。 1歳2ヶ月の息子の事です。卵アレルギーがあり血液検査での数値は4です。 8/29(月)から風邪で発熱し9/1(木)になっても熱が下がらなかったので抗生物質を処方されました。(この日の病名は扁桃炎でした) すると下がらなかった熱も下がりだし、小児科の先生も細菌性の風邪だったんだと思いますとおっしゃっていました。 そして今日のお昼の事なのですが、私が出掛けないといけない用事があったので主人に息子の昼ごはんを食べさすようにお願いをしたのですが、間違って卵入りのレトルトの離乳食を12時頃に食べさせてしまったらしく、食べてから1時間半後くらいに鼻水が出だし咳き込んで食べたものを吐き出しました。今は落ち着いたのか眠っています。 そこで質問なのですが、細菌性の風邪と卵アレルギーを併発してしまい、現在抗生物質も服用中です。風邪で弱っているときに卵アレルギーを起こしてまた風邪が酷くなったり抗生物質を飲んでいるときに卵アレルギーのせいで効果がなくなってしまったりということはないでしょうか? 馬鹿な質問かと思いますが、お答えいただけると有難いです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)