風邪が治った後咳に該当するQ&A

検索結果:6,773 件

2ヶ月半程、咳が完治しません。何科でどこを診察して貰えばいいでしょうか。

person 30代/女性 -

咳が完治しませんが、どこで診てもらえばいいかがわかりません。 2ヶ月半前に高熱(39.0〜40.0)、喉の痛み、咳があり、非接触診断の内科で抗原検査を受けインフル・コロナ共に陰性。処方薬を服用し症状が落ち着いたのですが、3日後に咳、喉の痛みが悪化。夜間寝付けないほど咳が出るため、呼吸器内科を受診。 レントゲン、呼吸器検査、百日咳、簡易血液検査をして白血球のみ異常(数値が高い)、後鼻漏または感染後咳嗽と診断。 抗生剤、ステロイドなど処方されましたが効果はなく、咳止めも効かないため耳鼻科を勧められ受診。 鼻から喉にきて咳が出ている、と言われ、抗生剤、吸入・経口ステロイドの服用をし、夜眠れるまでに改善。 3週間通院したが、咳が治りきらず、呼吸器内科を紹介され受診。 簡易血液検査、レントゲン、喘息検査を受け、白血球のみ異常(数値が高い)。 風邪が治っていないと言われ、抗生剤、咳止めなどを処方されました。 まだ咳がでるため再受診すると、治るまで風邪薬(カルボシステイン等)を服用するよう言われ、2週分処方されました。(抗生剤はなし) 2週服用したのですが、結果咳が残っています。 現在の症状としては ・たくさん話をした時と、食事後に少し咳が出る。 ・食後に喉(鎖骨の間の少し上のあたり)が詰まったような感じがする。 ・咳をすると痰(透明)が少し出る。 ・時々、喉がズキズキと痛むことがある。 ・肋骨(内側、胸の下あたり)が痛む。 肋骨は1ヶ月半前から痛んでおり、内科でレントゲンを撮りましたが胸で映らないと言われ、神経痛では?と言われました。 以上の症状がありますが、何科で何を診てもらえばいいのでしょうか。 約1ヶ月抗生剤、3週ほどステロイドを服用しましたが、風邪はそんなに治らないのでしょうか? 最後に通院していた呼吸器内科は少し思うところがあり、他の病院にしたいと思っています。

7人の医師が回答

激しい咳による影響

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。現在妊娠14週です。1週間前に喉の痛みからの風邪を引いてしまいました。ようやく治りかけてきましたが、咳と痰が出るようになってしまいました。毎回風邪の終わりには咳と痰は残りやすいのですが、咳と言っても常に出る訳では無く、喉の一部がチリチリして涙が出るほど激しく咳き込み、苦しくて時に嘔吐しそうになります。その後痰が絡んでくるので、咳をして出すという感じで風邪の治りかけ1〜2週間程続きます。(朝出す痰は黄緑っぽいのですが徐々に透明になります)1日4〜5回程発作のような感じでいきなり襲ってきます(泣)夜中寝ている最中にも何度かそいつに起こされてしまいます…。内科で喉を診てもらいましたが綺麗だと言われ、咳止めをもらっても毎回全く効かないので、今は妊娠していることもあり薬は飲んでいません。風邪が関係していない時はその様な事は起こらないので、これは喘息とは違いますよね? 喉が敏感になっているのでしょうか?その都度かなりの腹圧がかかっていると思いますので、赤ちゃんに影響ないのか心配です。低酸素脳症等になる危険もあるのでしょうか? 初めての妊娠で不安だらけです。長くなりまして申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

いつもおせわになっております。

2歳9ケ月の子供についてです。 今年のGWから1〜2ケ月に1度風邪をひいて病院にいっています。 最初のころは熱をともなって、咳が出て、鼻水が出るという感じでした。 治ったと思って、薬を飲むのをやめると、夜や朝起きるときにせき込むことが数日続いたため、病院にいくと、「風邪が治りきっていないからだろう」と違う抗生物質を出されて、2〜3日飲むと咳もなくなっていました。 その後は、私か主人が風邪をひいたり、友達の子供が風邪をひいたりしていて、それがうつったのだろうと思っていましたし、薬を飲むと治っていたので大丈夫だと思っていたのですが、先日、行きつけの小児科にいったところ、「ちょっと風邪をひきすぎているので、大きな病院でみてもらったほうがいい」と紹介状を出されました。 現在は、のどが腫れているようで、咳はごほごほと湿ったようなせき込みで、日中に数回と寝ているときに数回しています。鼻水も透明なものがたれていて、1時間に2〜3回ふいています。寝ているときも鼻水がつまっていて、辛そうです。 近日中に、総合病院に行く予定ですが、考えられる病気は何でしょうか? アレルギーや免疫が弱っているのでしょうか? ただの風邪だと思っていたので、ショックで早く大きな病院に連れていけばよかったと反省しています。 できる限りでいいので、アドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

2種類の咳でトータル1ヶ月続いていて悪化

person 乳幼児/男性 - 解決済み

咳で病院には行っていません。 川崎病で退院後翌日に唇の腫れの後痒みのある蕁麻疹の様な形状が多種類のブツブツが手や足の甲まで全身出て※多数食物アレルギーあり(食べた事のある食しか取っておらず原因不明) アトピー性皮膚炎の疑いでステロイド外用薬で治療中です。 3/4から風邪を引き軽い鼻水と咳 3/10に風邪は治ったのですが… そこから夜中と朝方だけの咳が、2週間続いていました。(アレルギーによるものではと考えていました。) そのまま3/27に鼻水が出る様になり昼間も咳をする様になりました。 心配なのは、夜中と朝方のみの咳と、風邪の様な鼻水と咳が現在重なってしまっている事と、 咳の仕方も酷くなっており、 初めは乾燥して喉に近い所で咳が出ている様なものだったのが、 段々ともっと奥の肺の方からゴホゴホと痰が絡む長い咳をする様になり、夜中も何度も起きて辛そうです。 食欲、元気はあるので、病院には行っていませんでしたが、悪化しており、このままだと何か重い病気に発展してしまいますでしょうか… 咳喘息→気管支喘息とか… 何かウイルスを出しているのに咳止めは良くないと思います。 病院ではどの様な治療が考えられますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)