2種類の咳でトータル1ヶ月続いていて悪化

person乳幼児/男性 -

咳で病院には行っていません。
川崎病で退院後翌日に唇の腫れの後痒みのある蕁麻疹の様な形状が多種類のブツブツが手や足の甲まで全身出て※多数食物アレルギーあり(食べた事のある食しか取っておらず原因不明)
アトピー性皮膚炎の疑いでステロイド外用薬で治療中です。

3/4から風邪を引き軽い鼻水と咳
3/10に風邪は治ったのですが…

そこから夜中と朝方だけの咳が、2週間続いていました。(アレルギーによるものではと考えていました。)

そのまま3/27に鼻水が出る様になり昼間も咳をする様になりました。

心配なのは、夜中と朝方のみの咳と、風邪の様な鼻水と咳が現在重なってしまっている事と、
咳の仕方も酷くなっており、
初めは乾燥して喉に近い所で咳が出ている様なものだったのが、
段々ともっと奥の肺の方からゴホゴホと痰が絡む長い咳をする様になり、夜中も何度も起きて辛そうです。

食欲、元気はあるので、病院には行っていませんでしたが、悪化しており、このままだと何か重い病気に発展してしまいますでしょうか…

咳喘息→気管支喘息とか…
何かウイルスを出しているのに咳止めは良くないと思います。
病院ではどの様な治療が考えられますか?

内科分野、他 に限定して相談しました

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師