食道癌内視鏡に該当するQ&A

検索結果:1,725 件

背中の痛み。逆流性食道炎か背骨他が原因か?

person 60代/女性 -

米国在住で、日本語で相談するのも難しく、こちらで’質問させてください。 (症状の経過) 6月中旬に右胸の痛みがあり、7月には胸の痛みはなくなりましたが、背骨を中心に上部背中の痛みが出てきました。同時に食事の際に食道に若干の違和感がでてきました。 米国の医者に行き、薬を処方され、すでに2~3か月たちましたが、背中(上部背骨あたり)の痛みがとれません。 四六時中痛むのではなく、日中に背骨あたりが重く痛んだり、背中上部の広い範囲でびりびりと感じたりです。動作とは関係ないと思います。夜は仰向けになって眠れますが、朝、目が覚めた直後位から痛みを感じることが多いです。また、食事の際の食道での若干の違和感(食欲はあります。)を感じます。(背骨の痛みで感じるのでしょうか?)。げっぷは出ますが、酸を感じることは一度もありません。 薬を飲んでも改善があんまり感じられず、逆流性食道炎なのか、背骨が原因なのか、あるいは両方なのか、また悪性の可能性があるので一刻も早く対処した方が良いのか、もう少し様子を見たら良いのか、わからずとても不安です。内視鏡をもう一度取ってもらう、または、肺や背骨のCTなどを取ってもらった方がよろしいでしょうか。 (現在飲んでいる薬) オメプラゾール、サクラルフェート(7月後半より、現在まで) (検査済みの項目) 胃の内視鏡検査(日本にて、昨年12月実施、軽い逆流性食道炎との診断。その時点での自覚症状はなし。)また、正検でがんは否定されています。ピロリ菌は過去陽性経験なし。 腹部エコー、血液検査(日本にて、昨年12月実施、異常なし。) 肝臓、すい臓、胆のう関連の血液検査(米国にて、本年7月実施、異常なし。) 背骨のX線(米国にて、本年8月実施、3方向から3枚をとり、Osteoarthritisの症状ありとのこと。)

2人の医師が回答

胃内視鏡検査で生検をされました

person 30代/女性 -

胃痛、胃もたれ、胸やけ で受診しました。 胃痛や胃もたれは食前が主で、食事をするとよくなるケースが多いです。4ヶ月前に胃粘膜下腫瘍5ミリをドックで指摘されていたのでそのアフターフォローも含めて念のため内視鏡検査。内視鏡検査前にタケプロン服用3日で、やや症状改善していました。 結果です。 胃底腺ポリープ 胃粘膜下腫瘍(3ミリ程度) カンジダ食道炎 食道裂孔ヘルニア 胃角GC 褐色陥凹 早期胃がん0-iic sig除外のため生検 血液検査の結果ピロリ菌は陰性 コメントには SMT大きさ著変なし 1年後再検査で 心窩部痛の原因はGERDと思われるがPPI服用のためか所見軽微 カンジダはステロイド吸入の影響と思われる と書かれていました。先生には、こちらから生検したんですよね? と聞くまで、それの説明がなかったくらいで、逆流性食道炎の話ばかりされました。 質問は5点です。 1)この所見ですと、胃痛の原因は逆流性食道炎と考えられているのでしょうか。 2)生検がされたのは、胃がんとスキルスの疑いをはらすためということで先生は「まあ、心配ないと思いますが」とおっしゃっていましたが、生検がされたのはがんの疑いが高いということでしょうか。 3)胃がんやスキルスじゃなかった場合、褐色陥凹するのはどんな病状が考えられますか。 4)看護師さんは、「ピロリ菌がない胃は胃がんになりにくいのだけど、まれに白くぽつっとした胃がんが見つかる場合があって、それがあったので念のために生検した」と説明くださいました。「アドエア服用の影響だと思うとのことなので、あまり心配しないように」とのことでしたが、アドエアの服用で、胃に白い陥凹が出たりするのでしょうか。 5)また、白くぽつっとした胃がんというのは、スキルスをさすのですか? 長くなりすみません。以上になります。子どももまだ1歳で、スキルスだったらと、心配でなりません。。。

3人の医師が回答

左腹部の鈍痛 腰痛 背部痛が2年以上 大腸がんの可能性は

person 40代/女性 - 解決済み

何度も質問して恐縮です。 40歳主婦です。 2年ほど前から左脇腹の鈍痛を感じています。最初は軽い圧痛でしたが、最近は腰や背部にまでズドーンと重く痛みます。 左臀部から足の方まで痛む時もあります。 大腸内視鏡(ポリープなし)、胃内視鏡(ピロリ菌陰性)、頚椎MRI、腰椎MRI、腹部単純CT、MRCP、腫瘍マーカーなど、各種検査はしていますが、異常は見つかっていません。(全て1年以上前) 現在の主治医からは過敏性腸症候群と逆流性食道炎もしくは機能性ディスペプシアではと言われていますが、薬が効かないことと、痛みが強くなっていることから、年明けに造影CTを予約してもらっています。 大腸がんは進行に時間がかかると聞きますが、大腸内視鏡は2年前に受けたものであり、失礼ながらその時の主治医があまり評判が良くない方だったため、大腸がんが広がっているのでは…と不安に思ったりしています。 いくつか質問失礼します。 ・便通異常なし、血便なし(2ヶ月前に便潜血陰性)、腹部の波のない鈍痛と腰痛のみの進行大腸がんはありますか? ・胸椎やその他骨格系の疾患で腹部の鈍痛が続くことはありますか? ・10年以上前に腹腔鏡にて子宮外妊娠の手術をしていますが、その時の癒着が原因の痛みという可能性もありますか? ・単なる軽い痛みだったところを気にして触りすぎたことによる痛みの増大というケースもあるのでしょうか? ちぐはぐな質問ばかりで申し訳ありません。 とにかくずっと痛みがあるため本当にストレスで何もできません。 宜しければご意見をお願いします。

4人の医師が回答

半年近く、口腔内と喉の違和感が続いています。

person 30代/男性 -

今年の1月末位から右舌の付け根というか喉のハート形の縁の部分?と右下の歯茎の内側がむず痒い様な違和感と、舌先が以前より敏感(炭酸飲料を飲む時のビリビリ感が強く感じる)になった感じと物を飲み込む時に喉でひっかかる感がずっと続いています。 ネットで調べると色々と気になってしまい、2月に口腔がん検診、3月に内視鏡検査、他にも口腔外科や無呼吸症候群で通ってる耳鼻咽喉科の先生にも相談しましたが特に以上はないとの事でした。 内視鏡検査で、軽い逆流性食道炎があるとの事で薬を飲み続けて喉の違和感は落ち着きましたが、最近また喉の違和感が出てきました。 首筋を触っても腫れてる感じはしないですし、何より舌というか口腔内の違和感がとても気になります。 強い痛みとか染みる事はないのですが、なんか腫れてる感があり、自分でも触ったり鏡で確認したりはするのですが目立った異常はみられません。 強いて言うなら左に舌を向けた時に右下の奥の肉が左側に比べて腫れているような気がします。 診ていただいたお医者さんを疑うつもりではないのですが、異常がないとしてなぜ違和感が続くのが気になってしまいこちらに相談させていただきました。

1人の医師が回答

SCC高め。肺の心配。

person 30代/男性 -

SCCが高くて困っています。 SCC A病院 最初5で1ヶ月後に測ると4.9 B病院 最初8で1ヶ月後に測ると3.3 (別のマーカーのシフラとCEAは正常値でした) SCCは偽陽性が多く、アトピー性皮膚炎、気管支炎、肺炎、気管支喘息でも上がる事がある。 私は検査を受け続け、 頭頸部MRI 造影 肺CT 食道の内視鏡 肝臓、膵臓はMRI(MRCP) 肛門は肛門鏡と内視鏡 泌尿器、エコーと尿細胞診陰性 最新の超音波機で上腹部と下腹部のエコー マーカーのシフラ、CEA、両方陰性 を、しました。 全て、異常ありませんでした。 肺に関しては1ヶ月間隔で単純CT2回して、PET CTもしました。 全て異常無しでした。 ただ、造影のCTじゃないのが気になっています。 1. 肺の扁平上皮癌は造影のCTじゃなくても見えるって事ですよね?? 1ヶ月の間に、3回も単純CTをして、多分私の肺の全てCT画像で網羅されていると思います。1.3mmスライスの放射線量が通常より多い、単純CTも中にありました。 2. 10月16日の肺のCT以降、肺は調べてないですが、3回、単純CTをやり異常無かったので、 現時点でSCCの値が関わっている肺の扁平上皮癌があるのは現実的に無いですよね?? 100%の事は言えないのは理解していますが、現実的に3回、肺のCT検査して、見落として、肺の扁平上皮癌が、確実に大きくなってきているってのは無いですよね? 不安ばかりで、書き方が強くなってたらごめんなさい。。。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)