1歳5ヶ月歩かないに該当するQ&A

検索結果:2,818 件

1歳8ヶ月男児について

person 乳幼児/男性 -

現在1歳8ヶ月の親戚の男の子についてです。 自立歩行はぐらぐらしながら最大5歩ほど言葉もほとんど出ていません。 1歳5ヶ月(つたい歩きのみ)の時にかかりつけ医の紹介で中規模の病院を受診し「色々と遅いというのはどこかに問題がある。体が柔らかすぎるのも気になるし頭囲も成長曲線の下』と言われ血液検査と脳のMRI検査をしましたが、血液異常なしMRIは「脳の大きさが少し小さくちょっとシワ、萎縮もあるがと言って障害があるとは限らず現段階ではわからない。」と経過観察になりました。 しかし新しい検査をした訳でもないのに最近急に「表情を見る限り障害を持っているのは間違いなく前回の血液検査(染色体)より詳細な検査では何か出てくるかもしれない。今は歩行と言語だけの遅れだが、この先他の子と差が広がるのは歴然。』と告げられました。 病名も判明しておらず家族から見て分からない程度の表情で「障害がある」と決めつけるらたことに納得がいかないのでセカンドオピニオンを受けたいのですが現在、療育の手続きが進んでおり先生の機嫌を損ね療育が受けれなくなってしまうことも危惧しています。 そこで今までの検査、診察を伏せて専門の病院で1から診察、検査をと思うのですがそのことで質問です。 この短期間に脳のMRIや血液検査を2回受けるのは悪影響がありますか? やはり「4ヶ月前に○○病院にてMRIを撮りました」と言うべきでしょうか?

1人の医師が回答

大腿骨手術後の痛みについて

person 60代/女性 -

66歳、女性です。 3月28日に大腿骨頚部を骨折し、4月4日、骨接合手術を受け、5月2日に退院して、5月7日から職場復帰しました。 現在、特にリハビリはしておらず、短距離ならば杖なしで歩いています。 退院後すぐに、手術した病院で紹介下さった近くの病院で診察を受けました。 レントゲンを撮り、関節のチェックの為、1ヶ月後の受診となり、セレコキシブ100ミリ、レバミド錠100ミリ、湿布を処方されました。 1ヶ月後、6月13日(昨日)に診察を受けた際、関節の骨が少し沈んできているようなので、2週間に一度の診察となり、もし、このまま沈んでいくと、金属が骨を貫通する恐れもある、と言われました。 痛みは、日によってですが、足の付け根部分、股関節辺りを動かした時の鈍い痛みと、付け根をかばうためか膝が時々痛み、傷跡もピリピリと、たまにですが、痛んでいました。 痛み止めがあまり効かなかったのか、夜も痛みました。 受信した日は、痛みが強かったと思います。 先生からは、術後2ヶ月も経っているのに、まだ、痛いのはおかしい、と言われました。 その日は、前回の薬に加えて、デュロキセチンカプセル20mを処方されました。 その薬が効いたのか、今日6月14日は痛みをあまり感じません。 お聞きしたいのは、普通、大腿骨手術後の痛みは、2ヶ月は続かないものなのでしょうか。続くのは、やはり異常でしょうか。 また、金属が関節に貫通することは多々ありますか? どうしたら沈んで行かないのでしょうか。 歩くのも怖くなってしまいました。 どうぞ、よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

1歳半夜泣きと夜間授乳が多くて困っています

person 乳幼児/男性 -

1歳半の息子の夜泣きと夜間授乳が頻回で、困っています。夫婦で寝不足。原因はなんでしょうか?どのようにしたら、夜泣きがなくなりますか?卒乳したいですが、泣かれるのを耐えて、寝不足にも耐えてやる自信がありません。。 息子は夕方まで保育園に通っています。なので、日中の授乳やミルクはありません。帰宅後、5時半入浴、7時夕食を沢山食べます。元気に遊んだ後9時頃に必ず授乳で寝ます。ご飯は毎食だいたいしっかり食べ、おやつもよく食べます。一人で歩き始めたのが1歳5ヶ月と遅かったので、最近、運動量が増えてきたという感じです。 12時、3時、5時、頃には必ず起きて泣きおっぱいを欲しがります。産まれてからずっとです。最近は特に、3時以降頻回に起きて、泣き、おっぱいを欲しがります。もう、私の寝不足が辛過ぎるので卒乳したく、回数を少しずつ減らしてみようと、抱っこで抱きしめたり、背中トントンしたり、歌ったりしますが、どれも嫌がり、おっぱいで寝たがります。 日中は保育園で沢山遊び、疲れているはずなのに、ぐっすり起きずに朝まで寝てくれません。原因と対処法、卒乳のタイミングや方法を教えて下さい。

7人の医師が回答

1歳半の子供、歩けなくなる

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳8か月の子供です。 5日前から熱があり、高い時は39.5度ほどありました。本日、熱も37度台まで下がり、朝方には36度台の時もあったのですが、急に歩けなくなってしまいました。 基本的に抱っこしている状態じゃないと泣いてしまい、床に下すと床にへたり込んで大泣きしてしまいます。 少し歩かせようとしても一切歩こうとせず、泣き続ける状況です。 抱っこしながら足などを触っても痛がる様子はないのですが、どのような原因が考えられるでしょうか。 詳しい経緯↓ 11/21(土)に熱が出て近くの医者にかかりましたが、のどが赤くなっていると診断され、炎症を抑える薬と解熱剤をもらい様子を見ていました。 しかし薬を一切飲んでくれず過ごしていました。 熱が下がらないため、11/24(火)にも同じ医者に掛かり、血液検査を受けました。 CRP 3.8H mg/dL HCT 40.0% という結果を受け、CRPが平均より高いといわれましたが、重度の症状ではないということで、抗生物質と炎症を抑える薬と解熱の座薬を頂きかえりました。(しかし、薬を極端に嫌がり、何に混ぜても飲まないためもらった薬は口にしていません) 11/26(土)本日も同じ医者に掛かり、熱が下がりきらないから様子をみて土曜日も来てくださいと言われている状況です。 その後歩けないことに気が付いたためかかりつけ医には相談していません。 急に歩かなくなったことと、歩かせようとすると泣いてしまうことに関して不安があります。(横になった状態で、自分で腰を持ち上げる程度のブリッジなどはできるようです) ご回答お願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)