みぞおち押すと痛いに該当するQ&A

検索結果:2,626 件

寝起きのみぞおちの痛み

person 20代/男性 -

2ヶ月ほど前から、朝起きた時にみぞおちに痛みを感じます。胃とかの内臓が痛いというよりかは、骨が痛むような鈍痛です。ただ、寝起き以外は生活していて特に痛みを感じる場面はなく、みぞおちから上体を曲げて、肩を寄せると若干痛いです。 なお、手とかでみぞおちの上から押しても特に痛みは感じません。 また、一度痛みを感じた後は、しばらく同じことをしてもそこまで痛みを感じません。 生活の上でそこまで支障はないのですが、慢性的に痛みが続いているので気になっています。 原因として思い当たる節が3つあります。 一つ目は、現在2人暮らしなのですが、1ヶ月ほど前までシングルベッドに2人で寝ていました。体のあちこちが痛くなって、その間にみぞおちも痛くなりました。ただ、現在はダブルベッドになったのですが痛みは継続しております。 2つ目は、食生活です。あまり栄養バランスの取れた食事ができておらず、炭水化物とタンパク質中心です。また、ストレスを感じると過食する癖があり、咀嚼も少ないため空腹になるタイミングがまばらです。喫煙は1日に1本程度で、飲酒は週3程度です。 3つ目は、ストレスです。15歳の頃にも同様にみぞおちがいたくなったことが何度かあり、呼吸も難しいくらいの強い痛みだったため、学校を休んだこともありました。その時医師の方には、肋間神経痛か軽度の自然気胸と診断され、安静にしているだけでした。実際1日休めば回復しておりました。 ちょうどその時受験シーズンで悩み事が多かった記憶があります。また、現在も重責の仕事が増える一方、同棲している彼女は昨年度からうつになり離職したため、家計は私中心で支えていますが、金銭面で悩んだりとここ数年で一番心労が多いように感じます。 長文失礼しました。そこまで大きな症状ではないので、病院に行く気が出ないのですが気になっています。

3人の医師が回答

胃がんでなくとも固くなりますか?

person 30代/女性 - 解決済み

胃の不調で胃薬を飲んでいます。 先日、胆石を疑い胃腸外科を受診しました。 エコーでは、膵臓や胆嚢、腎臓、肝臓に病気を疑うようなものは見えなかったようです。 血液検査も異常なしです。 が、胃腸外科を受診したきっかけの痛みは治りません。 右側の背中、肋骨の下辺り(脇腹)を叩くとみぞおちに響きます。 また、食欲はあるのですが、たくさん食べると胃が痛くなったり、たくさん食べなくても消化が遅く、いつまでもお腹が空かないような時があります。 なので、1日2食です。 夜はお酒を毎日飲んでいたので、ビールを飲みながらつまみを食べます。 アルコールのせいか、つまみをたくさん食べます。 気になるのは、みぞおちの下~おへその3センチくらい上の部分をグッと押すと、張っているような、押し返されているような固さがあるように感じます。 右側に片寄っているわけではないので、胃ではない??と思いたいのですが… スキルス胃がんを心配してしまいますが、受診した病院は胃カメラの検査を何ヵ月か待つことになりそうなので、他を受診すべきか迷っています。 先生に触診をお願いして、判断してもらった方がよいでしょうか。 安心したいのですが…

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)