寝起きのみぞおちの痛み
person20代/男性 -
2ヶ月ほど前から、朝起きた時にみぞおちに痛みを感じます。胃とかの内臓が痛いというよりかは、骨が痛むような鈍痛です。ただ、寝起き以外は生活していて特に痛みを感じる場面はなく、みぞおちから上体を曲げて、肩を寄せると若干痛いです。
なお、手とかでみぞおちの上から押しても特に痛みは感じません。
また、一度痛みを感じた後は、しばらく同じことをしてもそこまで痛みを感じません。
生活の上でそこまで支障はないのですが、慢性的に痛みが続いているので気になっています。
原因として思い当たる節が3つあります。
一つ目は、現在2人暮らしなのですが、1ヶ月ほど前までシングルベッドに2人で寝ていました。体のあちこちが痛くなって、その間にみぞおちも痛くなりました。ただ、現在はダブルベッドになったのですが痛みは継続しております。
2つ目は、食生活です。あまり栄養バランスの取れた食事ができておらず、炭水化物とタンパク質中心です。また、ストレスを感じると過食する癖があり、咀嚼も少ないため空腹になるタイミングがまばらです。喫煙は1日に1本程度で、飲酒は週3程度です。
3つ目は、ストレスです。15歳の頃にも同様にみぞおちがいたくなったことが何度かあり、呼吸も難しいくらいの強い痛みだったため、学校を休んだこともありました。その時医師の方には、肋間神経痛か軽度の自然気胸と診断され、安静にしているだけでした。実際1日休めば回復しておりました。
ちょうどその時受験シーズンで悩み事が多かった記憶があります。また、現在も重責の仕事が増える一方、同棲している彼女は昨年度からうつになり離職したため、家計は私中心で支えていますが、金銭面で悩んだりとここ数年で一番心労が多いように感じます。
長文失礼しました。そこまで大きな症状ではないので、病院に行く気が出ないのですが気になっています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





