コロナ後咳や痰が続くに該当するQ&A

検索結果:1,481 件

薬疹疑いで経過観察中の子供の薬の処方について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳の子供が6月中旬より、鼻水、咳、痰に加えて目やにを伴う風邪をひきました。 その後、1歳の子供も同じ症状に加えて発熱があったことから、小児科を受診し、検査もしましたが、アデノウイルスとコロナは陰性でした。 昨日から私も熱はないものの、子供たちと同じ症状が出始め、目やにが出て目がゴロゴロするような感じです。 アデノウイルス検査が仮に偽陰性だったとしても、対症療法しかないのは承知しているので、とりあえず私自身は症状を抑える薬があればいいなと思い、内科を受診しようかと思ってます。 ただ、3歳の子供に関しては、5月下旬からずっと風邪を引き続け、6月14日までの間にワイドシリン、カルボシステイン、プランルカストドライシロップ、アンブロキソール、ガチフロ点眼液を使ったことがあり、6月14日に全身発疹が出たため薬疹疑いということで薬を全中止した経緯があり、現在もオロパタジンと塗り薬で経過観察中です。 その薬疹が出てしまった3歳の子供が、まだ目が充血しており、目やにも出ます。 かれこれ1週間以上その状態なので、私と一緒に受診し何かしら目薬をもらうべきなのか、薬疹疑いのため我慢するしかないのか悩んでいます。 仮に薬疹の経過観察のため目薬を使わないとして、アデノウイルス等の目の対症療法も子供は必ずしも目薬を処方されるものではないのでしょうか、我慢させておいて大丈夫なのでしょうか。今後目に後遺症が残ったりしないか心配です。 ただ、病院通いが続いているので、自宅での目を拭く等のケアで様子を見ても大丈夫なのであれば、子供の負担を考えて、また水曜日に大学病院の皮膚科を受診予定なので、その日までどうにか待ちたい気持ちもあります。 その時点でおそらく2週間近く目の症状が続くので、そこまで待っても大丈夫でしょうか、早急に受診すべきでしょうか。ご意見頂けますと幸いです。

8人の医師が回答

1歳の子供 高熱 3日目

person 乳幼児/女性 -

日曜日5/7まで元気でした。 1歳4ヶ月の息子です。12.6kgです。 いきなり5/7の夜から熱を出し熱さまシートで就寝 夜中5/8 2時頃 38.4度まで上がり大泣きが4時間も続き小児科8000に電話。 コロナに3回罹患しており昨年11月に2回目罹患時アルピニー100を処方されていたため座薬投与。 少し熱が収まり37.5度になるがまた夜熱が上昇し38.6度に夜なる。 本人辛そうだったので5/8の20:30頃アルピニー100座薬を2回目入れる 5/9になり朝38.7度になり熱性痙攣で7分ほど痙攣をし手足唇紫になり白目で顔も真っ白応答無しで気絶したように意識が朦朧としており救急車で運ばれました。まだ解熱剤はこのとき使用しておらずダイアップを午前11時頃にし夕方39.4度に上昇し、その後に午後19:00に再度ダイアップを入れる。 カロナールの粉薬を飲ませまして。寝る前は38.6度でした。 今現在5/10 3時頃熱再度測ったら38.2度でした。 コロナに3回もなるし本人4月上旬にコロナ3回目、4月末にも熱を1日だけ出してます。 4月に保育園入園しましたが第2子妊娠のために1ヶ月で退園をしています。5月現在自宅で過ごしています。 こんなに病気になる本人の免疫力が心配です。 熱以外に鼻水、たんの絡んだ咳などしており 便も下痢です。4月末に熱が出て下痢が出たあとすぐに熱は治まりましたが下痢は治ったりまたなったりしています。 牛乳などが原因でもあるのかとやめたら1度硬くなりましたが熱出たあたりから再度下痢です。 ネットを調べると白血病の初期症状に繰り返す熱や2週間以上の熱と記載がありました。 白血病をとても心配しています。 第1子で初めての子供で知識も浅いため夜な夜な怖くなったり再度熱性痙攣が起こるかもしれないと思うも眠れません。

2人の医師が回答

喘息 数値の改善と症状の悪化

person 30代/男性 -

現在喘息治療中ですが、症状が悪化しているのではないかと不安になり、書かせて頂きました。 【処方】 フルタイド200mg、スピリーバ2.5μg テオフィリン200、モンテルカスト10mg、デザレックス5mg、麦門冬湯、(この他ラベプラゾールも) 【過去の検査結果】 聴診ではこれまで一度も喘鳴なし アレルギーテスト非特異的IgE 343 (今年6月測定、ダニハウスダスト、スギ、イネ科で陽性) NO値 今年6月49 → 7月39 →8月24 ピークフロー 140%(病院で今月測定) 血液検査は異常見られず 心電図、心エコー、レントゲンも異常なし(今月診察) 【症状】 年初から時々喉の痛み、咳。また痰もよく絡む。 (昔から鼻炎気味) 4月より在宅勤務。同月より息苦しさ、倦怠感など現れ、コロナ疑うも呼吸器科でCT確認したところ肺に異常なし。また循環器科でも心電図、心エコー確認するが異常なし。 その後も症状が続き、6月に37.5の熱が出たためPCR検査実施、陰性。同月呼気NO測定やアレルギー検査で反応あり、喘息と診断。吸入ステロイドなどの治療を開始。 その後症状の波あるが、緩やかにコントロール出来ていると感じていた。 しかし、ここ1~2週間は一日中息苦しく、気道が狭く過敏になっている。 喘鳴はないがステロイドなどを服用しても息苦しさが残る。リモデリングが進んでいるのではないかと不安で仕方がない。 また1か月前から時々声枯れもあり、会話に支障をきたすことがある。

4人の医師が回答

1ヶ月以上声がかすれる 声帯から空気が漏れる 10月下旬群発頭痛入院 11月半ば家族内感染より風邪

person 50代/男性 -

私の主人、54歳について質問です。 11月半ばより声のかすれが治りません。 最初は、家族の風邪から家族内感染で、風邪がうつったかと思いました。私の父→私→主人 風邪をひくと、主人はいつも喉痛になり、声もかすれるので、気にしていませんでした。今回は最初は、ほぼ声が出ませんでした。 耳鼻科で、コロナやインフルは陰性です。職業が教育業で、喉をかなり使います。 風邪については、耳鼻科で抗生剤はパセトシン、ただ、今回治りが悪く、内科でレボフロキサシンもその後処方され、飲みました。 風邪はなんとか先週ぐらいに治ったようですが、声のかすれが続き、先週耳鼻科でファイバーでみていただき、声帯から空気がもれてる、と言われました。知らない間に治ると、言われたみたいですが、一向に治りません。 10月末には群発頭痛で入院、退院して家族から、風邪をもらい、健康を害しています。 職業柄、声がでなくなるのは駄目で、いろいろ心配です。今の声だと大きな声がでないです。 声帯から空気がもれることは、治らないのでしょうか? それとも、他の大きな病気の可能性はないでしょうか。 今は、アレルギーで、プソフェキを飲んでます。鼻が詰まり、夜に口呼吸しているみたいで、処方されています。群発頭痛退院後からで、11月上旬からです。 また、今回の風邪は、いつもよりひどく、私の父(透析)も抗菌剤がでていました(気管支炎)し、私も人生で初めてくらいのひどい咳、痰でした。38℃は熱でました。主人に最後にうつり、休めず、こじれたのでしょうか。 心配で気持ちが休まりません。 私自身が鬱病で、私の診察時も主人の相談しています。 声帯の空気漏れ、声のかすれ、治ってほしいです。対処できるならその方法を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

息苦しさ コロナへの不安

person 20代/女性 -

1週間とすこし前から、息苦しさが続いています。 お聞きしたいのは、 ●以下の情報からどのような病気が考えられるか(コロナについては断言できないかと思いますが、不安です) ●病院(呼吸器系?)に行くべきか、 ●また市販薬を飲むとしたらどのような薬が良いか です。 ・熱はずっとありませんが(平熱)、若干火照るような感覚はあります ・少し倦怠感有り ・味覚嗅覚問題ありません ・小児喘息でした(小5年くらいまで) ・普通の状態だと目一杯上まで息を吸えない感じで、下の方で浅い呼吸しかできず苦しい ・咳はほとんどありません ・息を目一杯吸ってもどこにも痛みはありません ・時間が経つにつれ少しだけ喘鳴があるような…たんが出るような感じになってきた気もします(曖昧ですみません) ・夜はよく眠れます(むしろ寝ている時や寝起きはは辛さが軽減している気がします) ※但し苦しいので寝入りはうつ伏せか横向きです ・あまり息苦しさの症状の波はありません ・胸の上の方、喉あたりに時折違和感があります あと少し気になるのは、うつ伏せで背中を強く押してもらうマッサージ(骨をポキポキ鳴らす)を最近毎日のように家で行ってしまっていました… 気胸も考えましたが肥満気味ですし、胸も痛くない、病状が平坦なのであまりないかなと思っています なお多嚢胞性卵巣症候群のため、3日前からデュファストン(朝晩一錠)を服用中です よろしくお願いします。

1人の医師が回答

間質性肺炎の原因がカビで無い可能性はありますか。

person 70代以上/女性 - 解決済み

去年の夏に93歳の母が間質性肺炎で亡くなりました。 初回入院は、9ヶ月前。 原因の確定をしないままになり、後でネットで、大半が原因がわからない。とは、ありますが、母のいた部屋の家具に隠れた障子にカビを見つけ、もしかしたら、これが原因だったかも!と、普段の換気や清浄機は、つけていたものの、私の掃除ができていなかったために、母を病気に追いやってしまったのかもと、思うと、震えがとまりません。 コロナ禍で、母にうつさない様、外からの物は消毒し、服も部屋の外で着替えたり気をつけて気をつけてしていたのに、家の中のせいで、病気にさせてしまったのかもと思うと、涙が止まらず、どうか、もしも、こちらの可能性もあるかもしれませんよ?と、教えていただけるだけでも、前向きに考えられるかもしれません。 母の状態です。 ◯母は若い頃、軍人さんの結核病棟で働いていた。 ◯一度目の入院の、2週間前にインフルエンザ予防接種。 ◯10年以上前、咳と痰が続くので検査してもらったが、肺は綺麗で原因は、わからず。 ◯高血圧の薬を長年服用。 ◯いろんな薬にアレルギーがあり、赤い湿疹が出て、かかりつけ医に薬を変えてもらう事がよくあった。 ◯何年も前から、便に何度も行きたくなる。 ◯1回目の入院の際、最初細菌性の肺炎治療で、数値が良くならず、ステロイドパルスに変更して、わずかづつだがマシになってくる。 これだけでは、カビが原因というのを払拭できませんが、よろしくお願い致します。 この大変な時期に、医療のご相談というより、私のグリーフケアの様な内容で申し訳ございません。

1人の医師が回答

肺気腫と言われました。

person 40代/男性 - 解決済み

先月の初めに睡眠中に喉がくっついた様な乾いた様な感じになり飛び起きました。窒息するかと思ってパニックになりました。翌日に耳鼻科へ行き内視鏡で見てもらいましたが全く異常無しとの事です。窒息のトラウマか喉の違和感からか日中も少し息苦しさがあり、翌日に呼吸器内科へ行きました。血中酸素99%、胸のレントゲン、問題無しとの事。念のため睡眠時無呼吸症候群とアレルギー検査を行い、結果が出る2週間後に念のため胸のCTをお願いしました。 結果として、無呼吸症候群とアレルギーは異常無しでしたが、CTで肺気腫が見つかりました。(10年ほど前まで喫煙していました)咳や痰はありません。 実は昨年の9月にも何となく苦しい事があって総合病院で胸のCTを撮ったことがあります。その時は特に異常は指摘されませんでした。半年で肺気腫になるのでしょうか?ちなみに、走ったり重いものを持ったり動いたりしても苦しくはなりません。どちらかと言うとストレスが掛かった時に苦しくなります。個人的にはメンタルから来ているヒステリー球だと思っていました。 呼吸器内科の先生は禁煙は引き続きして下さいとの事で、吸入薬はしてもしなくても良いけどどうしますか?と言われました。予防になるとの事なのでスピオルトレスピマットという吸入を始める事にしました。 CTの結果を添付させた頂きました。少しショックを受けています。今後はどの様にしたら良いのでしょう?また、コロナワクチンの基礎疾患対象でしょうか?

1人の医師が回答

5歳 発熱 解熱剤の服用について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

5歳の子どもですが、先週から痰絡みの咳が続いており小児科にてお薬を処方していただいています。昨日よりお薬がなくなったので再度かかりつけの小児科を受診しました。 その夜(昨夜)から微熱があり、今朝も微熱で昼過ぎからどんどんの熱が上がり夕方には39.5度になりました。 本日はかかりつけの小児科がお休みだったため、別の小児科を受診しインフルエンザとコロナの検査をして頂いたところ、陰性でした。だだ熱は病院についた時点で40.0度まで上がっていました。 解熱剤も家にあり、お薬もかかりつけの小児科で処方されたお薬を飲んでもらって大丈夫との事だったので、薬は処方してもらわずに帰宅しました。 帰宅してゼリーなら食べれる様子だったので、ゼリーを食べさせ、かかりつけの小児科で処方されたお薬を飲ませました。 帰宅後は会話もでき、少ししんどさがマシになったように見えました。 熱を計ると39.3度に下がっており、眠たいと言うのですぐに寝かせてしまい、解熱剤を飲ませるのを忘れてしまいました。 質問1 一時期は40.0度まであがり、寝る時は39.3度まで下がりましたが、解熱剤を飲ませていないので起こして飲ませるべきでしょうか。 質問2 かかりつけの小児科から下記お薬を処方され服用していますが、解熱剤(カロナール細粒20%)との飲み合わせは問題ないでしょうか。 ・アスベリンシロップ0.5% ・カルボシステインシロップ小児用5% ・プロカテロール塩酸塩シロップμg/ml ・ミヤBM細粒 以上、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

46歳女性、喉の痛みと微熱が治りません

person 40代/女性 - 解決済み

喉の痛みと発熱があり、いつ治るのか心配です。上記症状は8/31から四日間続いており、熱は36.9度〜37.6度の範囲で行き来しています。喉は飲み込むのに多少辛いですが食欲は通常通り、たまに軽い咳が出ます。9/1に抗原検査を自分で実施し陰性、同日9/1に内科を受診しコロナPCRとインフルエンザ同時検査を希望し受けて、結果はどちらも陰性。喉は少し炎症があるとのこと、診断は咽頭炎。処方薬はサワシリン250mg 3日分、カロナール8回分です。痰はたまにで、鼻水症状や悪寒等は今のところありません。 抗生剤を服用するとお腹を下すことを伝えそびれてしまい、市販薬のビオフェルミンも合わせて飲んでいます。 持病としては慢性蕁麻疹を丸三年患っており、ビラノアを寝る前に1錠毎日服用しております。 最近の変化は、8/27から歯の噛み締め矯正用のオーダーメイドのマウスピースを下の歯に付けて就寝し、二日目の朝から喉の乾燥を感じるようになり、五日間は装着を続けましたが、発熱後からは装着を止めております。 内科医師は喉の痛みから微熱を引き起こす場合もあります、治らない場合はまた来てくださいとのことですが、耳鼻科の受診を検討したほうがよろしいでしょうか? ご助言をお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)