間質性肺炎の原因がカビで無い可能性はありますか。

person70代以上/女性 -

去年の夏に93歳の母が間質性肺炎で亡くなりました。
初回入院は、9ヶ月前。
原因の確定をしないままになり、後でネットで、大半が原因がわからない。とは、ありますが、母のいた部屋の家具に隠れた障子にカビを見つけ、もしかしたら、これが原因だったかも!と、普段の換気や清浄機は、つけていたものの、私の掃除ができていなかったために、母を病気に追いやってしまったのかもと、思うと、震えがとまりません。

コロナ禍で、母にうつさない様、外からの物は消毒し、服も部屋の外で着替えたり気をつけて気をつけてしていたのに、家の中のせいで、病気にさせてしまったのかもと思うと、涙が止まらず、どうか、もしも、こちらの可能性もあるかもしれませんよ?と、教えていただけるだけでも、前向きに考えられるかもしれません。

母の状態です。
◯母は若い頃、軍人さんの結核病棟で働いていた。
◯一度目の入院の、2週間前にインフルエンザ予防接種。
◯10年以上前、咳と痰が続くので検査してもらったが、肺は綺麗で原因は、わからず。
◯高血圧の薬を長年服用。
◯いろんな薬にアレルギーがあり、赤い湿疹が出て、かかりつけ医に薬を変えてもらう事がよくあった。
◯何年も前から、便に何度も行きたくなる。
◯1回目の入院の際、最初細菌性の肺炎治療で、数値が良くならず、ステロイドパルスに変更して、わずかづつだがマシになってくる。

これだけでは、カビが原因というのを払拭できませんが、よろしくお願い致します。
この大変な時期に、医療のご相談というより、私のグリーフケアの様な内容で申し訳ございません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師