コロナ感染解熱剤に該当するQ&A

検索結果:2,927 件

3歳の子供、発熱と咳

person 乳幼児/女性 -

3歳の女児です。 2日前の日中、様子がおかしい。と思い熱を測ると39度でした。 お昼に頓服のカロナール、寝る前に総合風邪薬を飲ませました 昨日の朝も38どだったので、休日診療にかかったところ 地域で流行してる感染症はなく、右耳が赤いので中耳炎だろう。とのことで抗生剤と咳止め、痰切りがでました。 今日の朝は解熱していたのですが 休日診療で薬が一日分しかなかったため受診しました 喉の腫れもなく鼻水もひどくないので コロナ、インフルやRS、ヒトメタなどを積極的に疑う所見もなく対症療法しかないとのことで 抗生剤と咳止め、痰切りが継続出てました。 夕方熱が上がり38度くらいになってしまいましたが元気なので解熱剤は飲んでいません。 咳が出ていてしんどそうにしていて 昨日も寝ているときに咳き込んで少量嘔吐してしまっているので できる限り防いであげたくて加湿をしたり頭を高くしてあげているのですが 鼻水はないのにたん絡みの咳をしています どうしたらよいのでしょうか? また、薬の相性をみるために 木曜日に耳鼻科で中耳炎の経過をみてもらうと 中耳炎の経過がわかっていいと小児科の先生に言われたのですが、地域で木曜日にやっている耳鼻科がなく 月、火、水(昼まで)の服薬で耳鼻科に行く予定です。 早すぎてわからないですか?

6人の医師が回答

アデノウィルスのような症状

person 50代/女性 - 解決済み

21日22日と37度前後の微熱、咳、喉の痛みがありましたが23日には37.5度をこえるようになり、夜には最高38.6度迄出ました。喉は真っ赤に腫れ上がり声も出しにくく唾を飲み込むのも痛くなりました。元々喉が弱く同じ症状は子供の頃からで咽頭炎といつも診断されるのですが、今はコロナかもと疑っています。 喉が赤いので焼けるような痛みはありますが、今のところ息苦しさは感じていません。咳は、喉奥がイガイガし出すと我慢出来ません。緑のたんがでます。 24日25日、解熱剤は飲まず(イブプロフェンがダメだとか、アセトアミノフェンもダメだとか情報がよく分からない為)安静にしていますが、朝から午後位迄は平熱から微熱、夜に37.5度位上がります。喉の焼けつくような痛みや赤みは減ってきましたが、25日に困った事に結膜炎を起こし両目が緑の目やにでカピカピです。また、鼻づまりのせいかコロナなのか夜から味覚や嗅覚がはっきりしません。 薬は、ペラックT錠とイソジンのどフレッシュ、目に抗菌目薬を使用しています。 病院に行けたら良いのですが、勿論マスクをしてでも普通の病院にコロナ感染者が行くと閉鎖のニュースもあり、また市町村からのコロナに対する配布物に記載されている最寄り保健所は土日やってなく。 アデノウィルスなのか、結膜炎は出ませんでしたが、3年前に罹ったマイコプラズマにも似ているような気もします。食事は出来ているのですが、このまままだ数日自宅自粛で様子見が良いのか、月曜日に保健所に電話した方が良いのか。 長くなりましたがお願い致します。

3人の医師が回答

空咳と声がれ、コロナの可能性、重症化について

person 50代/女性 - 解決済み

53歳の女性です。 一昨日より軽い空咳があり市販薬(アネトン咳止液)を服用しました。3回服用したのですが、服用後になんとなく口の中が乾くような気がして、昨日のお昼を最後に服用を中止しました。 今朝、起床後になんとなく声がかれているような気がしたので、うがいをすれば幾分はましになりました。ですが話し続けていると、次第に痰がからんだようなガサガサ声になります。今のところ咽頭痛や発熱はありません。 全国でコロナの感染者が拡大していますので、自分が感染者になってもおかしくはないと覚悟はしています。 国や自治体は、軽症者はすぐの受診は控えるようにと言っていますので、週明けまで様子をみようとは思っていますが、わたしは高血圧の為、降圧剤のカンデサルタン8mgを服用していますので重症化リスク層にあたるのではないかと不安です。 一応、血圧のコントロールは良好(たまに上が130代になることがあります。)で、その他の疾患はありません。 週末で病院はお休みになる為、その間に悪化しないことを願っていますが、どのような状態になれば緊急で受診すべきでしょうか。 発熱をしたら解熱剤をすぐに服用するのは良くないと聞きますが、どれくらいの体温であれば服用すべきでしょうか。 同居家族がいますので、その点も含めて不安でいっぱいです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

生理の遅れか風邪か、コロナウイルスか

person 30代/女性 - 解決済み

ちょっと気になる症状が出てる為ご質問の方させていただきます 3月10日午前2時に性行為をし、避妊に失敗してしまった為、同じ日の午前10時に産婦人科を受診してアフターピル(ノルレボ)を処方していただき11時に服用しました。 それから3月21日の朝、生理が来ていつもと同じ出血量が3月27日までありました。 ですが、5月1日の今日まで生理がありません。 只、4月27日の夜から、ほんの少し頭痛がして体が熱いなーと思い体温計で測ったから36度9分でした。 それから解熱剤を飲んだで寝て朝測ったら36度9、お昼は37度1でした。 それから今まで朝昼晩と体温を測ってるのですが、36度3から36度7代です。 だるさや咳や味覚嗅覚障害や息切れ、咳も一切なく、元気なのですが、コロナウイルスの事もあるので県の相談窓口で相談したら、今まで周りに感染者接触した人がいなく、症状を聞く自体コロナウイルスじゃないでしょうっていう回答と、もし悪化するならまた電話下さいって言うことでした。 体温計を2個持ってるのですが、2つともバラバラな体温で測定されます。(オムロンの予測体温計は高く、もう一つのテスコムの体温計は低く測定されます) 今は、36度7分で、少し体が熱いなーと感じるのと、軽ーい頭痛だけです。(ただ頭痛は眼精疲労から来てるのかなと思います(汗)) あと、生理前の症状みたいなのは続いてますが未だに来ません…。 あと気になり検査薬を昨日と今日の朝やりましたが共に陰性でした。 毎月生理の日程がバラバラで周期も39から52まであります。 アプリの予定では4月29日でした。 平熱が35度台でたまに36度前半台なので、こんなに36度台の熱が続くのが初めてなので、 単なる風邪なのか、生理の遅れによるのか、はたまたコロナウイルスに感染してしまったのか妊娠か、気になります。

1人の医師が回答

1歳10ヶ月 38度の発熱が8日続いています。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳10ヶ月 娘です。 10月28日に38度の発熱があり。 翌日小児科を受診。その際インフル、コロナ陰性。鼻水咳はあるものの特に咽頭所見などなくただの風邪と診断。 ムコダインとザイザルを処方され自宅で療養していました。 その間、本人は元気で食欲もあり、すぐ良くなるだろうと思っていましたが毎日お昼くらいになると38度台の発熱、解熱剤を飲んですぐ解熱するも翌日の昼過ぎにはまた発熱を繰り返していました。 11月3日にまた小児科を受診しマイコプラズマ、溶連菌、川崎病、細菌感染を疑う所見は特にない。呼吸の様子や咽頭所見、鼓膜所見も特に気になるところはないとの事でただの風邪との診断でした。 発熱が長引いているので、抗生剤(クラリスロマイシン)を処方され昨日から飲んでいますが、本日もまた38度の発熱があり心配しています。 ただの風邪であれば、抗生剤を飲んだからといって急に症状が緩和されるということはないのかもしれませんが、このまま熱が続くようであればどのくらいを目安に再受診をすれば良いでしょうか。 またただの風邪で長期間発熱が続くことは珍しくはないのでしょうか。 発熱と鼻水と咳がありますが本人は元気で家の中を遊び回っています。 家族全員で同じ期間、風邪症状があります。発熱は本人だけです。 お手数ですがご回答を宜しくお願い致します。

11人の医師が回答

コロナ後遺症について教えていただきたく

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になります。  1ヶ月前に初めてコロナに感染しました(50代女性)。軽症でしたが、その後ダラダラ治りの悪い状況です。続く症状は、→ (味覚障害/せき/軽い頭痛/疲れと日によって身体痛み/異様な眠気 ) 。 そこで、幾つかコロナ後遺症について教えて頂けると有難くよろしくお願いします。 (1) 基本として現在も各症状が続くという事は、体内に少量ながらウイルスがまだ残存しており体不具合や炎症等を起こしているという事ですか? (2) 今回の初発熱外来では解熱剤とせき・たん止めが処方されましたが、抗ウイルス薬ものんでおいた方が良かったように感じています。やはり抗ウイルス薬をのんだ方が後遺症は残りづらいものですか? (3). 最後、私はもともとショートスリーパー体質ですが、現在は夜9時には横にならないとつらく、そのまま強い眠気で朝まで寝てしまいます。家事とやるべき事が溜まる一方で生活リズムが崩れています。 この異様な眠気や長く眠ろうとするのも、コロナの影響がやはりありますか?素人印象で恐縮ですが、体内でまだコロナ活発性がありそれで体ひどく疲れる、といった印象なのですが… 。 後遺症に関する一般知識的な感じですが、悩ましい中でも知識として知っておきたくよろしくお願いします。 (精度高い回答でなくともそうした症例が多い、程度の情報でも少し情報あるとないでは患者としても療養に冷静に取り組める気がしており、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

4歳の子ども コロナ

person 乳幼児/男性 -

4歳の子どもがコロナになりました。3回目です。こんなにかかってしまっていますが大丈夫なのでしょうか? 熱は最高39.1で嘔吐、頭痛、関節痛を訴えました。下剤で吐き気どめと解熱剤を使いました。夜に怖い怖いと一度異常に怖がって起きることがありましたがその後、眠っていました。 2日目の今日は朝一応と一回、熱は38.8と出ましたが30分後から急に37.6熱は下がり昼間〜ずっと平熱です。一応最新して検査をしたらコロナとでました。 食用も出てきて、吐き気止めを入れて食事も普通に食べられるくらいになりました。が、夜早めに眠っていたらまた突然起きて異常に怖がって怯えていました。安心させようと抱っこしたり背中をさすったりしましたが「ゼリーが怖い」と何度も言っていました。その後はよくわからない言葉を言っていたり、ありもしないゼリーを食べておいしいと言ったりしていて、目があったり合わなかったり、会話ができたり成り立たなかったりで寝ぼけているのか幻覚が見えているのか、私も分からずすごく怖くなっています。 無理やり起こして体も起こして会話をしていましたが、会話が普通に成り立つこともあれば、自分の世界になって怖がったり謎なことを言ったりでした。 その後落ち着いて目が覚めたので会話をすると、何が怖かったのかわからない。ゼリーが見えた⁈ようなことは言っていましたが内容は謎なままです。 自分の年齢、いろんな人の名前を質問してみるとしっかり言えました。 病院は行くべきでしょうか? これは大丈夫な症状でしょうか? 熱が下がってもコロナ2日目なのでまだうなされることはあるのでしょうか? 脳の異常とかではないでしょうか? 心配なのでよろしくお願いします。 コロナにかかりすぎでいろいろ心配と怖いのですが大丈夫でしょうか? コロナに関わらず感染症などにかからない方法はありますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)