一歳三ヶ月の子どもについてです。
10/30に初めて熱性痙攣を起こしました。40度の発熱が朝からあり、19時ごろ痙攣発作でした。その時はRSウイルス陽性、肺炎、中耳炎との診断で入院加療をしました。
今回、12/4 14時ごろ40度の発熱あり、小児科(入院加療した総合病院とは別)を受診、インフルエンザの検査などはまだ結果に出ないからとのことで検査してません。抗生剤と、熱性痙攣歴あるから帰ってすぐにダイアップを使ってねと処方されました。前回入院中はダイアップ使用しましたが家で使うのは今回が初めてです。
帰ってすぐ16時ごろダイアップを挿肛、ぼーっとするなどはなかったのですが、明らかにいつもよりハイテンションで興奮する様子がありました。機嫌は悪くなく、テンション高く遊んでるという感じでした。
後々調べてみると、8時間後に追加で挿肛するとネット上には書いてあることが多く、挿肛すべきなのか迷っています。小児科からは帰ってすぐの使用以外の指示はなかったのですが、3つ処方されています。
息子は痙攣の家族歴もなく前回の発作が15分続くなど、ダイアップ予防投与の項目に該当していないので、そもそも1回目も挿肛しなくてよかったのかな?と疑問に思っています。
アンヒバ坐薬を18時頃使用していますが今も発熱は続いています。
ぐっすり眠っているので2回目のダイアップは必要ないかなと思っているのですが不安になりご相談させていただきました。
よろしくお願いします。