妊娠6週目つわりに該当するQ&A

検索結果:1,586 件

双子の可能性は

person 30代/女性 -

不妊治療によりこの度妊娠しました。 5w4dの診察で二つの胎嚢らしい袋が見えたので双子かも知れない。と言われましたが、その時に一つの袋のみ心拍が確認できたため、もう一つの袋はただの空洞か血腫の可能性もあると説明されました。 昨日、6w4dの診察でも前回同様二つ袋があるのですが、一つの袋のみ心拍が確認できてもう一つの袋はぼやっと中身があるように見えます。 先生には単胎でしたね。と言われました。 少し気になるのは、これまでの妊娠よりとてもつわりが重いことと、妊娠検査薬の反応がとても早い時期から濃く反応していたことと、排卵前の卵胞チェックで成熟した卵が左右に3~4個あったこともあり、多胎妊娠の可能性を思っていました。妊娠してから血液検査をしていないため数値などはわかりません。 昨日の時点で単胎と言われましたが、これから先もう一人が確認されるようなことはないでしょうか?今は経膣ですが経腹エコーになったらもう一人が見えてくるなどの可能性はありませんか? 10週目以降、別の病院に転院しなければいけないようなのですが、双子の場合と単胎の場合では全く違う病院になるため気になり質問させていただきました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

産婦人科、呼吸器内科の先生お願いします。

person 30代/女性 -

只今 妊娠6週目妊婦です。 先日、呼吸器内科にて口腔カンジタとの診断を受け、フロリードゲルを処方され使用していましたが、より安全性の高いお薬を現在妊娠を見て頂いている不妊治療の病院で他にないか相談してきました。(不妊治療の末に妊娠に至りましたので、今はまだ産科ではなく、不妊治療をしていた病院で健診してもらっています。) 結論としてはこの種のお薬は どれも変わらないので今のお薬をそのまま使われてはとの事でした。 先日、こちらで質問させていただいた際は妊婦に使える安全性の高いお薬があるようでしたので、産婦人科専門の先生に相談しないと この種のお薬については分からないものでしょうか? また、先週より悪阻が増して口にものを含む事が大変難しくなってしまい、呼吸器内科で1日4回1週間分の処方をされていたゲルも、何とか吐き気を我慢しながら初めは使っていたのですが、それでも1日2回か良くて3回、4日~5日前からは1日1回か、全く使えないかになってしまいました。 今現在、口腔カンジタの症状としては自分の目視では白斑は見えず、喉の違和感は残っている状況です。 喉の違和感が残っている以上は まだ薬を使用しなければならないか、またゲル状のお薬は口に含んでいる事が悪阻のせいでなかなか難しく使えない事が多いので、安全性の高いお薬や、他のタイプの お薬がないかなどは、産婦人科よりも呼吸器内科で聞くべきでしょうか? 是非こちらの先生方に的確なアドバイスをいただけたらと思います。 産婦人科と、呼吸器内科の先生に ご解答頂けると助かります。

1人の医師が回答

不育症?早産の原因について

person 30代/女性 - 解決済み

2015年に心拍確認後10wで稽留流産、その後掻爬手術を受けました。 2020年4月自然妊娠し、酷い悪阻で寝たきりでしたが、検診では順調な経過でした。 3cmの子宮筋腫が子宮口近くにあり。 子宮頸管にポリープもありました。 悪阻がましになってきた15週で出血し、血の塊も出ました。 受診すると、子宮口の近くに出血の様なものが見られるので、筋腫のせいか、低地胎盤だからかなぁ?との事。 黄体ホルモンの注射をそれから毎週受けました。 その時点ではお腹の張りを感じる事はありませんでしたが、念のためにズファジラン、その後リトドリンを処方されました。 自宅安静で様子をみましたが、生理の様な出血が止まらず、18週6日で入院、24時間リトドリンの点滴で過ごしました。 入院中、血液検査では炎症はなし。 入院10日目頃から白血球の値が少し高いので念のために抗生剤の点滴。 その後少し上がり気味だったCRPも下がり、抗生剤の点滴終了。 低地胎盤も改善されました。 20週後半から水っぽい出血が続く様になり、エコーでも羊水が少なめと言われましたが、何度検査しても羊水反応が陰性。 念のため絨毛膜羊膜炎の検査をするも、すでに抗生物質の点滴をしているせいか陰性でした。との事。 22週に総合病院へ転院予定で、その前日に完全破水。 転院初日、陣痛が来て翌日の22w1dに430gの男の子を経膣分娩しました。 子宮頸管の長さは問題なしでした。 産後の胎盤の検査で 絨毛膜羊膜炎の反応があったそうです。 1私は不育症でしょうか? 出血し始めた頃は血液検査でも何も炎症が無かったので、感染が原因で出血したというよりは、出血が続いたので感染したのではないか?と考えています。 2不育症が原因で、出血が続くという事はあり得ますか? 3次回妊娠も同じ様な経過になりますか?

1人の医師が回答

妊娠6-7週目 便秘 酸化マグネシウム330mg

person 20代/女性 - 解決済み

現在、妊娠6-7週目で便秘とつわりがひどいです。 最近あまり食べることができず飲み物に頼ってます。また、妊娠する前から便が硬い時があり11月に消化器内科に行った際にマグミット錠kcl 11(酸化マグネシウム330mg)を処方してもらいました。 その際は薬飲んですぐに良くなったので、途中で辞めてしまったためたくさん薬が残ってます。 現在便秘もひどく毎日朝にコロコロとした便が少し出る程度で全然出てきません。今日はついに黒いコロコロした便が少し出ました。 また、踏ん張るのも良くないと思い、あまり踏ん張っていない分全く出ません。 産婦人科に電話した際に、今持っているマグミット錠を飲んでもいいですよと言われましたが問題ないでしょうか? 4ヶ月前に処方されたものですが、その際は妊活していたので妊活中でも使用できるこの薬を処方してもらいました。 また、ネットで見た際にマグミット錠kcl 11(酸化マグネシウム330mg)は妊娠中は要注意と書いてあったので不安です。 とにかく便秘のせいで左の下腹が痛く溜まってる感がすごいです。 また現在葉酸サプリメント(エレビット)を使用しておりますが併用は可能でしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

稽留流産の原因

person 30代/女性 - 解決済み

私は一人目を出産後、今まで3回の稽留流産の経験があります。そして、今新たに妊娠をしていましたが、昨日の診断でまた稽留流産との、診断となりました。その原因についてひとつ胸に引っかかることがあり質問です。 6週5日で心拍が確認でき、今回二週間後の8週5日での診察となりました。大きさとしては8週5日ほどの大きさに成長しているため、1日前くらいまでは成長していたとの診断でした。実は最初の検診の際に、先生より、少し子宮が後ろ気味なので、重いものを持ったり長い間歩かないようにと言われました。何度も流産していることもあり、昨日の診察までの2週間は家族にも協力してもらい、トイレや必要最低限の家事以外は、横になるか座っているかの生活をしていました。ただ、検診の前日、上の子の小学校入学説明会があり、車来場禁止のため、歩くよりはと自転車に乗ってしまいました。歩くよりは運動量が少ないとの判断をしてしまいました。10分弱の道のりでしたが、ほぼ安静の生活をしていたためか、すごく息切れをしてしまい、思ったより大変な、運動量という感覚でした。その日の夜、いつもよりつわりがひどく(その時はつわりと思いました)頭がクラクラして起き上がれない状態になり就寝し朝起きると通常に戻っていました。やはり自転車で息切れをした事が、流産の原因なのでしょうか。かかっている先生にも自転車に乗った事は話し、それはあまり関係ないと思うと言っていただきましたが、ここまで詳細に息切れをしたとは話せず、自分の中でやはりあのせいだったのではと自分を責める思いでいっぱいです。率直にどう思われるか教えていただきたいです。宜しくお願いします。

3人の医師が回答

リステリア感染の可能性があるか

person 20代/女性 -

妊娠15週です。 金曜の夜中2時ごろ発熱する時特有の寒気を感じ、熱を計ったところ、37.7度の熱がありました。 その翌朝(金曜の早朝)には37度前後まで熱は下がったのですが、軽い頭痛があり、水分をとると二回ほど嘔吐してしまいました。 ※つわりで吐いたことはないのでつわりではないと思います。 朝の8時と11時頃に嘔吐し、それ以降は吐くこともなく熱も下がり元気になりました。 夜は普通に食べることもできました。 心当たりが2つあります。 1つ目に木曜の夜(発熱する前の夕食)で会食があり、極小の【鶏の生ハム】を食べたことです。前菜の中に混ざっており、食べないようにしていたのですが上司に勧められて食べてしまいました。量は1gもないぐらい、細かく刻まれた生ハムを一口だけです。 生ハムを口にしたのは夜20:30頃ですので、6時間後くらいに発熱した計算になります。 2つ目に、水曜の夜に牡蠣を調理して食べたことです。牡蠣は加熱して食べましたが、調理器具は注意を払っておらず、菜箸やお皿などは生牡蠣に触れていた可能性が高いです。 この場合、牡蠣を食べてから1日半後に発熱した計算になります。 以上のどちらかの場合、リステリアに感染した可能性はありますか? 胎児に感染していた場合、それを検査する術はありますか?(エコーや血液検査など)もしくは、生まれてくるまでわかりませんか? ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)