揺れているに該当するQ&A

検索結果:6,915 件

新生児、哺乳量と揺さぶられっこ症候群について

person 30代/女性 -

ただ今、1か月半の新生児がいます。 産まれた時から哺乳力が弱く、完ミで育ててるのですが一回量が20〜100で1日量では550位です。 病院に相談したところ検査の為に現在入院しています。 一応、今のところ問題は無さそうだという事なのですがこの時間、この位の哺乳量で大丈夫なのでしょうか?ネット等みると同じ位の子はもっと飲んでいて哺乳量ももっと多いです。 体重は順調に増えており4700くらいです。 このような子は結構いるものなのでしょうか?それとも何らかの問題があるのでしょうか? あと、先程入院中の為看護師さんが飲めないのは鼻水がつまっているかもしれないと鼻水を機械で吸ってくれました。 その際鼻の横を押さえながら小刻みに揺らしながら鼻水を吸いました。結構揺れていました。 そのあと、かわいいねぇ!と言いながら今度は頭を撫でながら小刻みに揺らしました。 小刻みに揺らす事で揺さぶられっこ症候群にはならないでしょうか? 鼻水を吸う時は結構本当に揺れていました。 本当に心配です。 哺乳量の事、2つの行為による揺さぶられっこの事教えて下さい。 問題がありそうなら病院に相談しようかと思っています。 揺さぶられっことはどの程度の揺れでなるのでしょうか? 今回の事でなるでしょうか? 症状はすぐ出ますか? 出来るだけ多くのご意見お聞かせください。宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

脳外専門医先生へ

person 30代/男性 -

いつもお世話になります。眺めていると雨が降っている様に見える症状で質問させて頂いていた者です。毎度似たような質問ばかりで、本当に申し訳ありません。 今回は、今までお話ししていた、雨が降った様に見える症状に合わせて、もう一つ別の症状がありますので、ご報告致します。 もう一つの症状がいつから出ていたかは分かりませんが、気になり出したのは最近です。PCの画面の中の細かな文字を何分も注視していると、頭が揺れている様に感じたり、その注視している部分に目の視点が合わなくなり、文字が揺れている様に見えたり、画面の一部分が一瞬歪んでいる様に感じた事もあります。仕事が悪魔の様に忙しいので、それが原因かも知れません。 雨の症状については、8月にCTを撮り、異常なしとなった後は、意識して確認する事が無くなったせいか、症状を殆ど感じませんでした。ところが、最近は先程述べた別の症状を心配するのに合わせて、この雨の症状も意識するようになり、CTを撮る前よりは症状自体はマシに感じますが、雨が降っている様には見えます。 以上が現在の状況ですが、如何でしょうか?脳腫瘍の症状でしょうか?8月のCTから3ケ月経過、先生の知識やご経験で、8月で早期の脳腫瘍があり、それがCTで見つけられなかった場合、2ケ月半経過では、特に進行が早いものの場合、手遅れになってしまう事もありますか?

1人の医師が回答

小脳梗塞の平衡感覚後遺症について

person 60代/女性 -

昨年8月に小脳梗塞を発生しました。自覚症状は左手の痺れのみで、近所のクリニックに行ったところMRI撮影。その画像で小脳梗塞を発見され、すぐ総合病院の脳神経外科に行くよう言われました。脳神経外科では5日間入院したが、アンギオで異常もなく、自宅で日常生活を送っても良いと退院しました。その際バイアスピリンを毎日飲むよう処方されました。その後退院後の再診のMRI撮影で脳幹近くに脳腫瘍を見つけられ、良性の可能性が高いが、ふらつきが酷く、同じ医師が執刀して11月に摘出手術をしました。脳腫瘍は良性で20日ほど入院しました。ただふらつきは酷くなる一方で、座っていても寝ていても体が揺れていて、医師に訴えても退院までには解決するとのみの回答しか得られませんでした。その後リハビリ病院に転院しましたが、平衡感覚については改善どころか、酷くなる一方で、改善策は慣れるしかないとしか対応してくれず、1か月リハビリしましたが、成果が見られず12月には退院しました。 自宅に戻り半年経ちましたが、最近は立っているのも辛く寝ていることがほとんどです。(食事の準備も夫任せです) 運動機能的には手足も問題ないのですが、揺れが日々強くなり、外を歩くのも最近は辛いです。めまい外来も行きましたが、揺れていても運動するようとしか言われません。 解決策を教えていただけると、助かります。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

めまい(体勢を変えたときに悪化?)について

person 30代/女性 -

昨日夜、トイレに座ったときに「ちょっとめまいがするような?」という感じがありました。 今朝起きて起き上がってみると、明らかにめまいがしました。 ゆっくりゆっくり回っているような感じでした。 その後も起きて活動(家事育児や自分の食事など日常生活)をしていると、起き上がってすぐほどで明らかなものではないですが、揺れているような気がして不快です。 棚の上のものをとろうと上を向いたときには、不快感が強まりました。 すこし気分も悪くなり、いまは主人に頼んで横になっています。 横になってじっとしていると楽です。 試しに寝返りをうつと、しばらくまた明らかに回っている感じになり、少しすると揺れているような?くらいになります。 私はどうしてしまったのでしょうか? 呂律の問題、片側の麻痺、強い頭痛はありませんが、脳の心配はとりあえずしなくてもいいでしょうか?しないといけないのはどんなときでしょうか? 心配性ですぐ不安になるので、吐き気は不安のせいもあるかもしれません。 少しの不調で脳や心臓などの大病が心配になり、病気不安症かなと思っています。 2週間ほど前に血液検査を一通りしてもらって、異常なしでした。 乳児がおり、幼児もおり、慢性的に睡眠不足です。 出掛けないので、子供の世話や家事と、2日に1回ほど、短時間YouTubeをみながらヨガをする程度で、運動不足だと思います。 おそらく後鼻漏と扁桃炎(熱はでず、治ったりまた痛くなったり)があります。 咳喘息で吸入もしています。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)