検索結果:7,314 件
来月で4歳になる息子が、喉の痛みと、耳を押さえる仕草があったので、市販のパブロンを飲ませた。 それでも泣き止まないので、1時間後に、以前処方されたとんぷく薬(カロナール細粒20%0.75g)をあげた。 30分ほどして息子は眠ったが、後から併用して大丈夫だったか気になりメールしました。 併用して大丈夫だったのか、教えて欲しいです。 宜しくお願い致します。
4人の医師が回答
コロナでお忙しいところ失礼します。 以前より逆流性胃腸炎症状でいつも喉の痛みや空咳が絶えません。 昨夜は咳がひどく、止まらず喉がイガイガして眠れませんでした。 コロナか?と家族と離れ別室で生活しているものの、熱もなく、 多少の喉や鼻の奥のひりひり感のみです。 やはり胃酸があがるのを生活習慣とともにしっかり治さないと、 喉が荒れて風邪をひきやすくなり、ひいてはコロナにかかるかと怖いです。 この時期、病院に行くのもためらいますので、市販薬で逆流性胃腸炎に効く薬、 または薬の成分は何が第一選択になるのか、ご教示お願いできませんでしょうか。 何よりも、先生方、コロナにかからぬよう、くれぐれもお大事にされてください。
コロナに感染しました。 発熱は治まったのですが、昨晩から喉に焼けるような痛みが出始めました。物を飲み込むと激痛が走り、食事も水分もまともに摂取できていません。 加えて、喉に飴玉でも詰まっているかのような息苦しさがあります。吐き出しきれない痰の塊でしょうか。とても辛いです。 痛み止めや、痰切り、など8種類ほどの薬を処方されているのですが、ノドに詰まってしまい何一つ飲み込むことができません。 寝ようにも横になると息苦しくて眠れず、喉に落ちていく鼻水のせいで、時間が経つごとにどんどん息苦しさが増していっています。 この場合、 1、今すぐ病院にいくべきでしょうか? 2、コロナ罹患中に痰の吸引などの処置はしていただけるのでしょうか?
1人の医師が回答
1週間くらい前に朝起きたら首の右側が痛かったので寝違えたなぁ、と思い、気にしてなかったのですが、 日増しに痛みが広がり、右側の首から背中(肩甲骨のあたり)まで痛くて、 寝返りが打てなくなりました。右側を下にして横向きになり、仰向けには寝返り出来るのですが、 左側を下にして寝返りしようとすると、ピキッと痛みが走り、眠っていても目が覚めるくらいです。 昨日、喉に違和感というか、圧迫感がありました。 横を向くと首をクッと軽く絞められたような感じになり、飲み込む時も違和感があったので、首の凝りのせいか?と思い、 マッサージに行ったところ、喉の違和感、圧迫感はなくなりました。 でも首から背中の痛みは和らいだものの、まだ寝返りが辛いです。 何か対処方法がありましたら教えてください。 また、原因はやはり寝違えですか? それとも運動不足とかでしょうか? よろしくお願いします。
1ケ月半くらい前から喉の左あたり一番奥の歯の舌側の所から喉に向かっての粘膜が、唾を飲んだり口を開けたりすると痛みがあり、耳鼻咽喉科で受診したら赤くなっているくらいだと言われて粘膜を整える薬をもらって様子をみていました。痛みひどくなってきたのでまた受診したら抗生ざいをもらいました。よくならず、鏡でよくみるとプチっと5ミリくらいのニキビのようなポリープ?がみえました。そこが痛い場所のようなきがします。最初にみてもらったときにはなかったと思います。 再度受診したらこれが痛みの原因ではないような事を先生は言われました。でもそこが痛いです。先生はこのポリープはとくに大きくなったりしたければ様子をみればいいような事を言われました。癌ではないでしょうか? 心配で眠れません。 そのポリープを精密検査して調べてもらった方がよいでしょうか?
2人の医師が回答
4/2から喉が痛く、鼻みず、頻繁なくしゃみ、涙目に悩まされています。 今日4/7は喉の痛みはひきましたが、その他は継続中です。ベッドに横になると4/3くらいから喉がチクチクし、鼻づまりも伴い、睡眠不足で困っています。 今までこのような症状は一度もなかったので、風邪なのか花粉症なのか想像すらできません。 明日、病院に行く予定ですが、北米在住なので、担当医から専門医を紹介してもらうことになるかも分かりません(そうでないことを祈っていますが)。そうなると1か月程この辛い状態で答えが出ないまま待つことになる可能性が大なのです。 私の質問は、何か重い病気を心配すべき可能性はあるのでしょうか? ネットで調べると恐ろしいことも書かれていて参っています。私は心配症です。 明日、お医者さんに聞けば分かると思ったのですがリラックスして眠るために質問させて頂きました。よろしくお願いします。
7人の医師が回答
64歳、女性です。3週間前から微熱(37度前後。平熱は36.5°)、喉の痛みが始まりました。 耳鼻科にて、トラネキサム酸とカルボシステイン五日間→クラリスロマイシン五日間→ビクシリン三日間の順に処方されました。 その後は、喉の赤みもほぼ取れたので自然治癒力に任せましょうと言われ、現在何も服用はしていません。 しかし相変わらず悪寒や咽頭痛症状は取れず、アズレン喉スプレーやトローチなどで凌いでいます。 昨晩は一旦寝付くも悪寒で目が覚めて、その後朝まで眠れませんでした。胸苦しさも出てきています。コロナやインフルエンザではないとの事ですが、 こうした場合、何科を受診するのが適切でしょうか。 又、不整脈があるのですが、心臓への影響は大丈夫でしょうか?
10人の医師が回答
いつも回答ありがとうございます。 昨日の夜中、眠れず夜更かししてしまったのですが、 その時に喉の左側が少し痛くなりました。 朝起きた時もまだ同じ左喉が痛かったのですが、飲食も出来ていたので様子を見ていました。 夕方、まだ痛かったので鏡で確認すると、 痛む左側の扁桃腺?だとおもうのですが、 白い膿のようなものが付いていました。 しかし、痛みが強くなることもなく、 嚥下の際やあくびで痛みはありますが、 出来ないほどではなく水分も取れています。 熱は出ていません。 今朝も鏡で確認、まだ同じ場所が白くなってます。 痛みの程度は変わっていないような、少し楽になったような…。 熱も変わらずありません。 今日はかかりつけ医も、近くの耳鼻咽喉科や内科がお休みのところばかりで 受診することができないのですが、 痛みが強くなったら熱がなければこのまま様子見でも大丈夫でしょうか?
3人の医師が回答
昨夜、眠りについたあと、寝返りを打った際に胸がズキンと痛みました。その後、落ち着いたため眠りましたが、朝起きてからも胸に鈍痛があります。常に痛いわけではなく、違和感がある感じです。 胸焼けに近いかもですが、ヒリヒリする感じがあります。 左右の鎖骨の下と鎖骨を繋いだ真ん中の溝部分から少し下にかけて痛みがあります。胸骨のすぐ脇が押すと少し痛い感じです。 心臓系の病気(心筋梗塞や狭心症)ではないかと不安になりましたが、その可能性は低いでしょうか。 多少の気持ち悪さがありますが吐いてはいません。背骨の脇もいたみがあります。 2週間ほど前に喉の痛みの風邪をひき、痰が絡む感じがあり絡んだ痰を出そうとしていたことも関係ありそうですか。
5人の医師が回答
現在、手のひらと足の裏がちくちくしたような痛みと、喉の痛みに悩まされています。 二日ほど前、わずかな咽頭痛と8度の熱を出し、病院にかかりました。風邪の症状でジスロマック・ロキソニン・胃薬をもらい処方されたとおりにのみました。プリンペランの点滴も受けました。 昨晩になって熱は7度まで下がっていたものの、手のかゆみと足の裏のかゆみで眠れませんでした。 今日になって、薄く赤みがかり歩くとちくちく痛み、手も熱をもっています。 喉も、食物が通ると激しく痛みます。この時期、手足口病が流行しているということですが、その疑いもありますでしょうか。 また、少しでも和らげばと思うのでよい方法があればご教授いただきたく思います。 よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7314
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療