腸閉塞手術に該当するQ&A

検索結果:2,868 件

91才の母でイレウスの手術の検討を病院からありましたが年齢や本人意向から悩んでいます。

person 70代以上/女性 -

母の病状の経緯は次の通りです。 68才の時に直腸がんの開腹手術をし、その後、順調に生活していましたが、一昨年の2019年の6月(90才時)、イレウス発病、3月位から我慢していたようで、気付くのが遅く、腎不全も併発し、危なかったのですが、鼻からの挿管、点滴などで快復し、地域包括ケア病院を経て、2019年9/21退院し、自宅での生活に戻り、その後も、特に食事に注意して生活していました。しかし、10月以降も腹痛や嘔吐が発生し、入退院を繰り返し、昨年4月末には手術を提案され、一旦は決断しましたが、病院のコロナ対策の影響で急遽手術中止、幸いなことに、その後快復し退院、6月に再度10日ほど入院しました(7回の入退院)が、その後、半年は流動食や便を出やすくして、生活(毎月定期検診)。しかし、半年が経過し安心していたら、昨年末に腹痛で再入院し、挿管し快方に向かったので水や流動食から再開したようですが、再挿管が必要になり、改めて絶食、点滴に戻り、再度手術を進められています。 本人は年齢のこともあり、体力に自信なく、昨年も手術を拒否していましたが、その時は先生の丁寧な繰り返しの説明で納得したのか、一旦は手術を決断しました。しかし、今回は一年経過し、体力が心配なのか拒否しています。手術しないと点滴だけでは体力が落ちる一方であり、病院は手術を提案しています。 ネットなどの90才以上の方の手術結果、その後の状況報告を見ても何とも言えず、第三者の専門家の方の意見を聞ければと思います。 どうか、アドバイスよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

腸捻転から腸閉塞そして腹膜炎

person 30代/女性 -

いつもお世話になっています! 私の父66才(胃癌で3年前に全摘・今は転移無し、糖尿病有り)の事なのですが、6月に腸捻転の為に緊急手術、その数週間後に腸閉塞と縫合不全のためまた緊急手術(軟食まで食べれてました)、その2週間に腹膜炎の為またまた緊急手術をしています。 今は手術後、約1ヶ月もたちますがまだお腹の管から汚い液体が出ています。残念ながら食事もまだです。数日前には40度を超える熱が繰り返し出たり…。今は大丈夫ですが首からの点滴から何かの菌に感染したみたいで、その点滴を外したら熱は下がりました。当然、点滴だけですので父の体重は42キロまでに痩せてしまいました。 先生質問なのですが腸の手術をしたあとはこんなにも治りが悪いものでしょうか? また、何度も手術をする事ってあるのですか? 日ごとに痩せていく父を見ていると辛くて。 病院内の看護士さんも影で管から汚い液体が出てるのが長すぎる、手術ミス?腹腔内洗浄をキレイにしなかったんじゃない?まだ腸がくっ付いていない?みたいな事を言っていました。 もしそうだったら…。医療ミス!! 私は早く父に治ってもらいたいのですが、どの位で元気になるのかメドがわかれば良いのですが! 先生はどの様にお考えになりますか? アドバイスよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)